キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小) > 簡易冷温庫(小)扉編2  

簡易冷温庫(小)扉編2

2015 - 04/09 [Thu] - 23:19

こんばんは~


桜の散り始めと同時にケムシが出てきて今年も始まるのかと

ちょっと憂鬱になってきてます


さて、今日は先日の扉の続きの作業を少し進めました。

時間があまりなくてチョコチョコやっているのでアラがいっぱい

出てきそうです。


それでは扉編その2 取手、パッキン、ローラーキャッチです。

ひたすらつまらない画像が続きますのでよろしくです(笑)


●取手

IMG_0270.jpg 

取手に使用するのは安かったつまみタイプ

これにM6ワッシャー&M4×60ビスを使います!


IMG_0271.jpg 

扉の内側からM4ビス(付属は短いので60mmを使用)を通します。

このときM4ワッシャーの下にM6ワッシャーを入れておきます。

IMG_0272.jpg 

外側にもM6ワッシャーを置いて

IMG_0273.jpg 

閉め込みます。

今回は仮止めですが本固定する場合は接着剤を塗ろうかと。

IMG_0274.jpg 

仕上がりはこんな感じで・・・どうでしょうねぇ~



●パッキン

IMG_0278.jpg 

安いスポンジパッキンです♪

ちょいと柔らかめ!

IMG_0280.jpg 

扉の内段差に合わせてパッキンを貼ります。

IMG_0279.jpg 

一応上下のほうが長くしております。

直接上に温度が逃げないように・・・と勝手に解釈ww

IMG_0281.jpg 

閉めると浮きが結構あります

割りばしスペーサーが4mm、パッキンは10mmなのでやっぱり

隙間は5mmにしておけばよかったかな~

一応締まりますよ!



●ローラーキャッチ

IMG_0267.jpg 

中型ですがちょっと強すぎかもしれません

IMG_0268.jpg 

パッケージの裏には寸法がありますが組合せたときの寸法が

書いてないじゃん><


IMG_0275.jpg 

中央のけがきは間違えましたww

上のギリギリが正解!木ももうちょい太いのにすればよかった(^^ゞ

IMG_0276.jpg 

もちろん取りつけもギリギリですよ(笑)

IMG_0277.jpg 

左はキャッチを付けた状態、右は外した状態。


今日はここでタイムアップ



IMG_0284.jpg 

片付けついでにmasaさんからもらったカゴを置いてみましたが・・・


IMG_0285.jpg 

真ん中の支柱が邪魔でした(爆)

なんと取り出せません

定尺で作るとこんなもんですね!

木枠を作ってはめ込む形にすればもうちょい内寸が稼げそうですが。

IMG_0283.jpg 

作業ができないので毎度毎度上に戻しております

IMG_0286.jpg

週末に菌糸を詰めようと思いますのでサーモなどはありませんが

ピタ適と温度計を入れてみました!

土曜日に見てみますが20℃~22℃くらいになっていて欲しいと

願いながら・・・寝ます

スポンサーサイト

おはようございます

ナイスな手作り保温庫完成おめでとうございます。
いいですね、こういうの手作り出来て。
私は不器用なので・・・

適温祈願!

おはようございます^ ^

相変わらずマメですね〜
建て付けの方法がプロ並みです。

虫家いらないですね^ ^

こんにちは

虫家そのまんまですね~
このサイズならペルチェでも夏場十分冷えますよ(^o^)

こんにちは

こういうのが作れると色んな温度帯が作れて、飼育の幅ができますね^o^

こんばんは。

ホントにいつも感心します。
器用でイイですね♪皆さんコメしてますが、ホントに虫家いらずですね(^O^)
これがあると色々楽しめそうですね♪

こんばんは。^^

いやぁー 本当に‥素晴らしい技術と、情熱に 天晴れです。(笑)
この調子で、自己採集してきた思い出の個体を入れる為の
ドイツ箱専用の標本ダンスとかも・・自ら作ってしまいそうですね。(^^)

こんばんは。

ピタ適だけで20~23度になると電気代も助かりますね。
ケガキ失敗の画像も出すとは・・・流石!!
私なら削除します(笑)
菌糸が廻る温度で安定してくれると良いですね。

こんばんは

素晴らしい出来ばえですね。
売れるんじゃないですか?(笑)

こんにちは!

私もスタイロ温室の中にピタ適入れてます♪
だんだん仕上がって来ましたね~!
参考にさせて頂きます(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは

相変わらずの工作っぷりですね。(^^)
記事の書かれ方も丁寧で真似しやすそうです。
私は不器用なんで、難しいかもしれませんけど。(TT)
作っているときに、使用中の事を考えるのがまた楽しいですよね。

こんにちは

こんにちは。
素晴らしい出来映えですね。
飼育種の巾も拡がりますね🎵

親分

> ナイスな手作り保温庫完成おめでとうございます。
> いいですね、こういうの手作り出来て。
> 私は不器用なので・・・

とりあえず箱は出来上がりました・・・たぶんww
手作りでいろいろ作って温度管理するのもブリの
楽しみだと考えております♪

> 適温祈願!

あざっす!

mustarさん

> 相変わらずマメですね〜
> 建て付けの方法がプロ並みです。

スタイロのみで強度を出す方法を模索中ですww
実際はどういう形が正解なんでしょう^m^

> 虫家いらないですね^ ^

もちろん次世代狙ってます(ウソですww)

おいどんさん

> 虫家そのまんまですね~

真似?いえいえマネです(笑)

> このサイズならペルチェでも夏場十分冷えますよ(^o^)

ペルチェがうまく機能してくれればバッチリですが
実際どれくらいの誤差でいけるのか、楽しみです♪

スズメさん

> こういうのが作れると色んな温度帯が作れて、飼育の幅ができますね^o^

低温種いきたいんですよ~低温種(笑)
でもこの地域は高温なんですよ^m^異常なほどにww

ポチョJさん

> ホントにいつも感心します。

ありがとうございます<(_ _)>

> 器用でイイですね♪皆さんコメしてますが、ホントに虫家いらずですね(^O^)
> これがあると色々楽しめそうですね♪

虫家は高くて買えない、かと行ってセラーも無理・・・
なんて理由で自作です(笑)
オオクワも低温を数頭挑戦してみようかと!

ティーノさん

> いやぁー 本当に‥素晴らしい技術と、情熱に 天晴れです。(笑)

かける情熱が成体よりこちらにいってますww
情熱はティーノさんに負けます^_^;

> この調子で、自己採集してきた思い出の個体を入れる為の
> ドイツ箱専用の標本ダンスとかも・・自ら作ってしまいそうですね。(^^)

本当は思い出に用意しておきたいんですけどね~
そんなスペースは全くありません(-。-)y-゜゜゜

efdenさん

> ピタ適だけで20~23度になると電気代も助かりますね。

時期的に温度差があるこの季節だけでも安定して欲しいのですが!

> ケガキ失敗の画像も出すとは・・・流石!!
> 私なら削除します(笑)

あ、そこ突っ込んできます?(笑)
失敗も成功の元ということで♪

> 菌糸が廻る温度で安定してくれると良いですね。

菌糸が回れば次の製作に移りますよ~(^O^)/

ぶりちゃん

> 素晴らしい出来ばえですね。

ありがとうございます<(_ _)>

> 売れるんじゃないですか?(笑)

ノクレームノーリターンであれば(笑)

アウトドアら~さん

> 私もスタイロ温室の中にピタ適入れてます♪

ピタ適の信用度ってどれくらいなんでしょうね!

> だんだん仕上がって来ましたね~!
> 参考にさせて頂きます(* ̄▽ ̄*)ノ"

なんとか形にはなりました!
参考になりますか?(笑)

ねおくりさん

> 相変わらずの工作っぷりですね。(^^)

ありがとうございます(^O^)/

> 記事の書かれ方も丁寧で真似しやすそうです。
> 私は不器用なんで、難しいかもしれませんけど。(TT)

一応どなたでも真似できるように、なんてww
自己責任で!ですが(笑)

> 作っているときに、使用中の事を考えるのがまた楽しいですよね。

どんな種がいけるのか、なんて考えるのは楽しいです♪

snoopyさん

> こんにちは。
> 素晴らしい出来映えですね。

ありがとうございます(●^o^●)

> 飼育種の巾も拡がりますね🎵

30℃で★になる種はコレで持ちこたえて
もらいたいんですよね~^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/469-d00f0580

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム