キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > 簡易温室完成・・・かな?  

簡易温室完成・・・かな?

2012 - 12/15 [Sat] - 15:05

こんちは~

嫁さんと子供たちは友達のクリスマス会に

行ってしまったため一人ぼっちの★かぶ☆です


おかげでこんな昼間にブログを書く事ができますww

先日簡易温室作成の記事を途中まで書きましたが

ようやくヒーターとファンも手に入れなんとか形になりましたので

報告しようかと!


まぁ結果としてはこんなもんかと思われる方がいると

思いますので先に言っておきます


さて、途中経過としましてはこちらの箱まで出来ておりましたので

水曜日に続きの内側を完成させるため有給休暇を使い、寒い中

外で作業しました


参考までに私の考えた案ですが、下図のように別部屋を作成し、

温めた空気を回す+ファンの上側で循環するという作戦です!

簡易温室


これをそのまま作製すると・・・

まずは端材を使ってヒーター部屋の高さを調整します
中仕切

ファン(100v)をはめ込む穴を作成します
ファンの負荷をなくすためテーパー加工です
ファン穴

はめ込むとこんな感じ
ファン2

箱内側は少しでも循環をよくしたいので銀マットでRをつけます
温室内2

下のRはちょっとキツくなってしまいました
温室内3

こちらは外気吸気兼排気ですが別排気がいるかも・・・
外気吸排気

そしておなじみピタリ適温プラス3号
こちらはどの容量がよいのか分からなかった
ピタ適

前の図のようにファンとヒーターを配置して嫁さんの許可をもらい
室内で試運転してみました
温室中


結果は・・・
温室温度

温度高過ぎですかね

まぁ外気が低い場所ならもう少し温度は低くなる予定です

来期はこれをもとにラック温室を考えますが・・・

そもそもそんなにニョロが取れるか!!です(笑)


図の挿入などが分からずに1時間以上かかってしまった



そうそう置き場所ですがやはり家は無理っぽいので

実家にお願いしましたww

菌糸ビンならいいけどマットはチョット・・・だそうです

たしかにコバエが沸いたら・・・ですもんね



今日は以上です


やっぱりこんなもんか!でした(笑)

スポンサーサイト

★かぶ☆さん、こんにちは。

こんなもんか、どころかすごすぎてびっくりしました。
温室効果が楽しみですね。

こんばんは。

結構手が込んでますね。
当方は種親覚醒用なのでもっと簡易です。
排気口の位置はCFDで最適な位置を求めてみては?
ちなみに今バーボンといっしょです。

森崎クワガタです (^O^)/

良いですねぇ~(^O^)b
湿度を保つ水入れみたいな物もあると良いかもしれませんね(笑)(笑)(笑)

こんばんは

いいのができましたね。
私も温度計買わなくちゃ。

こんばんは

器用ですよねぇ~
ホントに感心します。
内気扇があるのは機能的だと思います。
完成が楽しみですね。

こんばんは!

これは、簡易温室ではなく温室ですね!
あとは、乾燥の注意と温度の上昇が気になりますね(^_^;)
なにか良いアイディアは有るんですか?

ちぃ~す^^

温室完成おめって言いたいとこですが
一つ質問していいかな?

ファンの取り付けなんだけど・・・
確か、吸い込み側と吐き出し側の間に壁が必要じゃないのかな?
出た風が吸い込み側に引っ張られてファンの周りで対流が出来るはずなんだけど・・・
間違ってたらゴメンネ^^;

いつも、ご訪問ありがとうございます。
ついに完成ですか、良いものが出来ましたね!
来春の爆産を願っています。
また、おじゃまさせて頂きます。

こんにちは

すみません、ジンでした。

おお~!

本格的な図面ですね。
スタイロのカットも綺麗にされてますし、職人技を感じます。
これで防寒対策はバッチリですね。

こんばんわ

すごくいい感じに出来ていますね。(^^)
参考にさせて頂きますね。(^^)
家はもっとでかいのを考えていますが、嫁には内緒で作るつもりで、出来てから何て言われるか怖いですが、作った者勝ちでしょう。。。(爆)

youさん

コメありがとうございます<m(__)m>
設計=思い通りの結果とはいかないかもですww
温室初挑戦、安くどこまで調整できるかです!

dapさん

考え出すといろいろ挑戦してみたくなりましてww
いろいろ考えるより簡易の方がいい可能性も(笑)
流体力学・・・全く知識がありませんが(ToT)/~~~
バーボンとはいいですねぇ~
私は嫁が用意してくれた菊正宗です(-。-)y-゜゜゜

森崎クワガタさん

ありがとうございます<m(__)m>
湿度・・・まったく忘れておりました(^_^;)
水入れ用意しなければww

よしくわさん

なんとか形になりました(^_^;)
温度計は子供が赤ん坊のときのお下がりですww

鍬形屋七兵衛さん

ありがとうございます<m(__)m>
温度を均一に撹拌するための案ですが
うまくいってくれればいいのですが・・・
一定の温度を保つ事ができれば完成だと思いますが
やはりサーモがないと外気の影響がありそうなので
本当の完成はまだ先かと(^_^;)

タケセイヨウさん

簡易・・・ではなくなってしまいましたかね^^;
乾燥は水分を置くしかww
温度上昇はサーモのON、OFFぐらいですが
金をかければ排気孔の広さを自動制御で・・・
絶対無理です(笑)

たかパパさん

ご質問ありがとうございます<m(__)m>
確かに対流の問題があるかもしれません(^_^;)
中が正圧になるのもあり、押されてファン周りで
対流ができてしまうかも(+_+)
アドバイスありあがとうございます(^o^)丿

ジンさん

こちらこそ訪問ありがとうございます^^
なんとか形になりましたが改良もしなければ^^;
初心者ですが爆産できるようにがんばります!
また訪問よろしくお願い致します<m(__)m>

ねおくりさん

図面はワードで後付けで書いてみましたが
ちょっと分かりずらいですかね(^_^;)
スタイロはホームセンターでカットしてもらえず
カッターなのでやはり歪みがでますね。
防寒で心配なのはスタイロの薄さと実家の温度です(笑)

ひでのぱぱさん

ありがとうございます(^o^)丿
参考なんてとてもとてもww
私も次回はもっとでかいの思考中です!
そうそう作ってしまえばこっちのもんですよ(笑)

こんばんは

ついに完成ですね^^
手が込んでいて凄いですね~
これをもとに来期は更に温室を拡大する予定ですか?(笑)
虫もどんどん増種できそうですね♪

こんにちは

す、すごいじゃないですか(゚Д゚;)
こんなもんかなんてとても言えませんよ(>_<)
私もかぶさんのような器用さが欲しいです(ノД`)

こんにちは(^^)

我が家は、初めて作った温室を、先日解体したところですよ。
スタイロでの加工、懐かしい感じです(^^)

温度サーモは、ピタリ適温くんだけでしょうか?
これ、意外と温度が上がるので、温度管理用のサーモも必要だと思います。

温室作成初年度、我が家は、温度が高すぎて全て早期羽化と大失敗しましたから^^;

かっつさん

なんとか形にはなりましたが要改良ですww
温室拡大?もちろんです^m^
大きくなるとさらに大変ですが^^;
増種も夢だけ膨らんでます(笑)

零クワさん

あ、ありがとうございます^^;
お金さえあればもっといろいろ挑戦してみたいのですがww
わたしもそんなに器用じゃないので誰でも作れる
と思いますよ(^o^)丿

MINAMIさん

やはり最初に行きつく簡易温室はスタイロですよねww
ピタ適を買った時点でマネーが尽きました(+_+)
サーモも欲しかったんですが(泣)
ただ我が家での室内で管理した時とは違い実家は
かなり室内が冷え込んでますので外気の温度次第では
調整できるかと^^;
無理そうなら来月ぐらいに購入予定ですww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/47-4582fd46

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム