キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小) > 簡易冷温庫(小)なんちゃって制御盤編1♪  

簡易冷温庫(小)なんちゃって制御盤編1♪

2015 - 04/26 [Sun] - 23:03

こんばんは~

今日は朝からせっせと瓶を洗い、実家へ移動!


ここからはとーってもマニアックな内容になりますので、いろいろ

飛ばして一番下が途中までの仕上がり状況です(笑)




先日購入したサーモスタット2種類をはめ込むBOXをいろいろ

探していましたが100均でこちらを発見。

IMG_0343.jpg 

300円ですがダメでも良いのでお試しで使ってみます。



箱の中に入れるのは

IMG_0344.jpg 

以前購入した 100v⇒12vコンバータ



そして先日AKBで購入したのはこちら

IMG_0346.jpg 

左2つが100vをダイレクトにつなぐ事ができるLED、赤&緑

右2つが12vをつなぐLED、赤&緑


もう一つ買ったのが

IMG_0347.jpg 

赤黒のダブル 0.75sq 5m


とまぁたいしたものは買っておりません(笑)



これらをどのように配置するか仮置きして


IMG_0348.jpg 

今回は蓋に取り付けるようにしますので養生テープを貼って

けがきを入れます。


IMG_0349.jpg 

このけがきに沿って穴を開けていくのですが・・・


IMG_0350.jpg 

調子こいて雑に穴開けをしたら割れちゃいました

おまけに蓋の材質が柔らかすぎて削りにくい・・・(+o+)


穴のサイズを整えてから各パーツをはめてみます。

IMG_0354.jpg 

一応今回の顔はこんな感じで!



続いて配線

IMG_0361.jpg 

ここからまだつなぎ直してますので後日違う形でUPします!


仮配線を済ませ、データを入れ込みました

IMG_0365.jpg 

試運転のためペルチェ&ヒーターは入れておりません。

温度の違いは温度計を手で温めてリレーが入るのか確かめて

いるためです。

設定がまだしっかりできていませんが一応稼働はできている

ようです


もうちょっと配線をしっかり見なおしてOKならBOXにも穴を開けて

配線をしまい込もうと思います。





しっかり書こうと思いながら先ほどまで外出していたので

簡単に済ませちゃいました(笑)



さぁ・・・無事に冷やせるでしょうか

スポンサーサイト

こんばんは

おぉ!!自作してますね~
コンバータの方がスマートに仕上がって良さそうですね。
うちはPC電源使ってるんで配線がゴチャゴチャです^^;

★かぶ☆さん、こんばんは。
なんかよくわかりませんがすごいですね。
早く完成させてください。気になりますので。

おはようございます

何かすごいものができそうですね。
機械はさっぱりわかりませんが成功させてください。
そしてそれを使って爆産祈願!

おはようございます

またまた凄いものを作ってますね~。完成が楽しみです!

まいど^^

こんな事出来る人なんだ!

尊敬〜!(^^)/

こんにちは

自作、素晴らしいです❤
重い腰があがらず自分では何もしていませんが、皆さんの自作作業を記事で見させていただき、いつも感動しております❤

こんにちは。

チンプンカンプンデス(笑)

ちゃ!

本格的すぎるぞ~~

制御盤めっちゃカッコいい。

こんばんは

これは凄いですね~
私は見ているだけで頭の中がショートしそうです(笑)
完成まで頑張ってください^^

こんばんは

かぶさん・・・スゴイですね!
私にはさっぱり分かりません(笑)てゆーか前記事のカブ幼虫デカすぎませんか^_^

おいどんさん

> おぉ!!自作してますね~

ちょっと挑戦してみましたww

> コンバータの方がスマートに仕上がって良さそうですね。
> うちはPC電源使ってるんで配線がゴチャゴチャです^^;

意外と配線がゴチャゴチャに・・・
まぁLEDのせいなんですけどね(笑)
PCのタワーに納めれたらカッコイイかも♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> なんかよくわかりませんがすごいですね。
> 早く完成させてください。気になりますので。

中は気にせず表面だけ見てください(笑)
なんとか稼働まで漕ぎつけたいです!!!

親分

> 何かすごいものができそうですね。
> 機械はさっぱりわかりませんが成功させてください。

所詮ペーペーが作るものですから(笑)
なんとか動かせるようにしたいですけどね~(-_-;)

> そしてそれを使って爆産祈願!

低温で飼育できるように頑張ります♪

ougoさん

> またまた凄いものを作ってますね~。完成が楽しみです!

なんかいろいろ付けちゃいましたが
ほとんどいらないものですよ(笑)
なんとか完成させますね!

たちうさん

> こんな事出来る人なんだ!
>
> 尊敬〜!(^^)/

お酒を飲むだけのおっさんではありませんよ~(笑)

snoopyさん

> 自作、素晴らしいです❤

あざーっす!

> 重い腰があがらず自分では何もしていませんが、皆さんの自作作業を記事で見させていただき、いつも感動しております❤

飼育だけではなくこの装置を作るのもこの趣味の
醍醐味だと思っております(^^)v

田舎っぺ。さん

> チンプンカンプンデス(笑)

やってることはトンチンカンです(笑)

まっさん

> 本格的すぎるぞ~~
>
> 制御盤めっちゃカッコいい。

本物感を出すためだけのLED!
飾りじゃないのよ・・・・いや飾りか(笑)

BOXがね~^_^;

gifunotakaさん

> これは凄いですね~
> 私は見ているだけで頭の中がショートしそうです(笑)

配線しながら頭がこんがらがってきます(笑)
作業時間よりも悩む時間にかなり使ってます(>_<)

> 完成まで頑張ってください^^

なんとか稼働させたいです!

たけくわさん

> かぶさん・・・スゴイですね!

あざ~っす!

> 私にはさっぱり分かりません(笑)てゆーか前記事のカブ幼虫デカすぎませんか^_^

私も作っていて混乱してきましたww
カブめちゃでかでビックリしましたよ~
羽化が楽しみです♪

こんばんは

相変わらず凄いですね^^
メカ音痴のおいらにはさっぱりですが・・・・

無事稼働してくれるといいですね♪

おはようございます。

稼働用の表示ランプまで付けるとは・・流石ですね~
確かに稼働中かどうか分かると安心ですもんね♪
ふた割れ防止、スタイロ敷くと良いですよ。
私はケースにマット固詰めする時もスタイロ敷いてます。
足などの出っ張りもめり込んでくれて使いやすいです。
★かぶ☆さん家、スタイロの余りが沢山あるでしょ(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

読んどるだけで、頭痛くなって来た・・・

しかし、すげぇ~なぁ~♪
良くこんなん作れますなぁ~

オイラは子供しか作れまへんv-403

こんにちは

まさにすごい!自分にはできないです。電気サッパリ。

こんにちは

いよいよ完成間近ですね。
配線がややこしそうで私には真似できそうにありませんが。(笑)
あと一息頑張って下さいね。

かっつさん

> 相変わらず凄いですね^^
> メカ音痴のおいらにはさっぱりですが・・・・

作りながら本当にできているのかサッパリですが(笑)

> 無事稼働してくれるといいですね♪

なんとか冷やさないと夏が乗りきれませんww

efdenさん

> 稼働用の表示ランプまで付けるとは・・流石ですね~
> 確かに稼働中かどうか分かると安心ですもんね♪

完全に見た目でやっちゃってます(笑)
一応サーモについているんですけどねww

> ふた割れ防止、スタイロ敷くと良いですよ。
> 私はケースにマット固詰めする時もスタイロ敷いてます。
> 足などの出っ張りもめり込んでくれて使いやすいです。
> ★かぶ☆さん家、スタイロの余りが沢山あるでしょ(笑)

なんで我が家の事情をしっているんですか~
まぁ否定はしませんが(笑)
穴開けは自宅で行ったので無かったんですがねww
近くだったら配線お願いするのに~^m^

白三さん

> 読んどるだけで、頭痛くなって来た・・・

飛ばしてって書いたのに(笑)

> しかし、すげぇ~なぁ~♪
> 良くこんなん作れますなぁ~

昔ちょこっとかじっていたんですよね~♪

> オイラは子供しか作れまへんv-403

そこ重要です(笑)

さかなさん

> まさにすごい!自分にはできないです。電気サッパリ。

多少は知っていないと怖いですよね(-_-;)

ぶりちゃん

> いよいよ完成間近ですね。

もうちょいなんですが配線が気に入らないです
というかいろいろ材料不足ですww

> 配線がややこしそうで私には真似できそうにありませんが。(笑)
> あと一息頑張って下さいね。

LEDを入れるだけで一気にややこしく(笑)
なんとか稼働させますよ~(^O^)/

かぶさん!

なんのこっちゃ、さっぱりわかりません笑

私の冷温庫も作成願います!!
vivids ssp.移転しますので笑

セーケンさん

> なんのこっちゃ、さっぱりわかりません笑

私も途中で分からなくなってしばし固まりました(笑)

> 私の冷温庫も作成願います!!
> vivids ssp.移転しますので笑

セーケンさんの必要なサイズって・・・
めっちゃ多そうですね^m^
今度お話しお聞きいたします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/480-b44aaff5

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム