キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小) > 簡易冷温庫(小)ドレン編♪  

簡易冷温庫(小)ドレン編♪

2015 - 05/11 [Mon] - 23:24

プレ企画の開催ちゅう

20150429211413f26.png

協賛間もなく締め切りですよ~(^O^)/

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 


こんばんは~

かっつさんプレの協賛品もかなり集まってきましたね~♪

いまからどれに応募するのか決めておかないと!


さて、日中の気温がだいぶ上がって来て実家のクワ部屋も

温度が上がってきちゃいましたのでいい加減完成させないと

というわけで少~しだけ作業を(笑)

他の作業もやりながらだとなかなか進みません(^_^;)


今回は結露から出るドレンの排水孔の作成。

〇家の記事を見ていると内側に受けがあり定期的に交換している

ようなので同じペルチェ仕様のこちらも当然水がたんまり出ます。

ということでできれば排水は外に排出させておきたいのです

 IMG_0458.jpg 

BOXの側面にペルチェユニット用の穴を開けます。

※左側が上になります

サイズは冷却側のユニット寸法ギリギリで!


ここから穴の下側にV字に切り込みを入れます

IMG_0459.jpg

BOXを組む前に切り込みを入れなかったので作業が大変で

かなり失敗でした(-_-;)


次にドレン用のホース径に合わせて下からドリルで穴を開け

 IMG_0460.jpg  

ホースを切りこんだ斜め部分のツラまで通したら出口から

漏れないようにボンドで栓をしてしばらく乾かします。

図にすると


dren.jpg 

ザックリとこんな感じで(笑)

余計なことに時間を使ってますww


こんなことやるより早く完成させろ!ということですね
スポンサーサイト

おはようございます

私では絶対理解と実行が出来ない作業やっておられますね。
いつもながら感心するばかりです。

おはようございます

ペルチェならそんなに大量には水出なそうですが、対策しておけば万全ですよね^_^
ウチは冷蔵庫なので、900位のコーヒー瓶が5日ほどで一杯になります(笑)

おはようございます^ ^

工夫されてますね〜。
図面も素晴らしいですが構想にセンスを感じます。

ペルチェを使用した冷温庫、私もチャレンジしてみたいですがその前にエアコン管理の承諾ですかね(^^;;

おはようございます

私も購入したままのペルチェと電源がありますが、まだ付けてません。
時間がある時に試してみようと思ってます。
何時も参考にさせていただいております。

かぶさんこんばんは

またすごいものを作っていますね^^
めんどくさがりの私にはとてもできません^^;
完成しましたらまたUPしてくださいね~

ちぃ~す^^

作ってますねぇ~♪
面倒くさい作業もやっておけば
後が楽なんで頑張ってね!

お披露目楽しみにしてるよ~ん^^

★かぶ☆さん、まいどん^^

完成したら6日お持込下さい(笑)

親分

> 私では絶対理解と実行が出来ない作業やっておられますね。
> いつもながら感心するばかりです。

いやいや、やり始めたら完成するまで頑張らないとww
途中で飽きるわけにはいきませんので(+o+)

たけくわさん

> ペルチェならそんなに大量には水出なそうですが、対策しておけば万全ですよね^_^
> ウチは冷蔵庫なので、900位のコーヒー瓶が5日ほどで一杯になります(笑)

室内の湿度によって変わってくるかもしれませんね!
冷蔵庫って普通はどうなっているんでしょうね~
一週間もかからず水がたまるのは大変ですね(+o+)

mustarさん

> 工夫されてますね〜。
> 図面も素晴らしいですが構想にセンスを感じます。

図面は急いで適当に書いただけですのでww
昨年仮設置で結構水が出ていたんですよね(-_-;)

> ペルチェを使用した冷温庫、私もチャレンジしてみたいですがその前にエアコン管理の承諾ですかね(^^;;

エアコンが稼働できれば完璧じゃないですか!!!
頑張ってくださいね♪

ぶりちゃん

> 私も購入したままのペルチェと電源がありますが、まだ付けてません。
> 時間がある時に試してみようと思ってます。

一気にやろうと思うとなかなか時間がないんですよね(^_^;)
頑張って作りましょうね♪

> 何時も参考にさせていただいております。

参考になればいいのですが(^O^)/

月読さん

> またすごいものを作っていますね^^
> めんどくさがりの私にはとてもできません^^;
> 完成しましたらまたUPしてくださいね~

そんなにすごいものではないのですが
小出しにしております(笑)
完成まで頑張ります(*^^)v

たかパパさん

> 作ってますねぇ~♪
> 面倒くさい作業もやっておけば
> 後が楽なんで頑張ってね!

そうなんですよね~
もの作りは最初の手間をどれだけかけるか!ですよね♪

> お披露目楽しみにしてるよ~ん^^

来月にはお披露目できるように急ピッチで頑張ります(^o^)丿

白三さん

> 完成したら6日お持込下さい(笑)

間に合いませんので岐阜まで取りに来てください(笑)

こんばんは!

いろいろ工夫してますね。
早くしないと、夏来ちゃいますよ(笑)
稼働楽しみにしています。

こんばんは

なんか凄い物を作っているように感じます。ある意味、自作冷やし虫家みたいですよね!

こんにちは!

相変わらず製作意欲凄いですね!
そんなの頭にも浮かびませんよ^^;

ひろさん

> いろいろ工夫してますね。

最初に考えられることはやっておかないとww

> 早くしないと、夏来ちゃいますよ(笑)
> 稼働楽しみにしています。

全くです(^_^;)
夏が来る前には完成させます!

さかなさん

> なんか凄い物を作っているように感じます。ある意味、自作冷やし虫家みたいですよね!

あ、それ言っちゃいます?
せめて〇家にしてくださいww

門・・・太夫さん

> 相変わらず製作意欲凄いですね!
> そんなの頭にも浮かびませんよ^^;

かなり完成時期が伸びているんですけどねww
なんとか早くお披露目したいです(^_^;)

こんばんは

めんどくさいことを先にやっておくと後々楽ですよね^^
私はめんどいのは後回しかな~

で、後悔するタイプです^^;

かっつさん

> めんどくさいことを先にやっておくと後々楽ですよね^^
> 私はめんどいのは後回しかな~
>
> で、後悔するタイプです^^;

思いついた事はやっておこうと思って作業してますので
思いっきり完成が延びてしまってます(+o+)

いつも後悔するので今回は・・・ww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/489-62f90b6f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム