キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オキナワノコギリ > OKNW NK羽化♪  

OKNW NK羽化♪

2015 - 06/09 [Tue] - 22:52

こんばんは~

今日はサクっと羽化報告♪

昨年沖縄のショップで購入した♀からの持ち腹産卵!

4ニョロのみでしたが以前♀が羽化、そして♂が先日羽化

本日掘り出してみました♪


まずは右から

IMG_0576.jpg 

適当飼育でしたが良い顎しております(^O^)/


そして左から

IMG_0575.jpg 

我が家にはノコが全くいませんがこの湾曲がたまりません♪


最後に正面から

IMG_0574.jpg 

あ、あら~

まだお腹は赤いですが綺麗な赤みのある個体が出てくれました!

サイズは小さいですが固まったらまた報告します

というわけでオキナワノコギリクワガタの羽化報告でした




そういえば我が家にノコはオキノコしかいなかったはずなのに・・・

IMG_0577.jpg

先日採集したヒラタと書いた幼虫が・・・

なぜか湾曲顎に(笑)しかも結構太いww


今年はしっかり同定したいです

スポンサーサイト

こんばんわ

羽化おめでとうございます。(^^)
顎のズレは残念ですが、綺麗に羽化してますね。(^^)
サイズは他の個体に期待したいですね。(^^)

こんばんは

湾曲好きにはたまらない種ですね。

私もアマミノコを買いましたが、メスがまだ起きてくれずブリードできるか微妙です(汗

ボトルの中の湾曲した顎の【ヒラタ】にも、無事に羽化してほしいですね(^O^)

こんばんは。

あれっ、我が家はまだ蛹化もしてませんよ。
床下飼育だからですかね。
最近、湾曲顎のヒラタが亜種登録されたとか、されなかったとか(笑)

おはです♪

お〜!
やっぱりオキノコカッコイイ〜
羽化おめです♪

ノコギリヒラタクワガタの無事羽化祈願しておきますね(笑)

こんにちは♪

格好良いクワガタですねー!!
羽化おめでとうございます。
指を挟まれたらとても痛そうですね(笑)

リンク頂きました~♪
ありがとうございます☆

おはようございます

オキナワノコいいですね。
我が家では本土ノコが続々と羽化しております。
まわしましょうか?(笑)

こんにちは!

ヒラタもアゴが湾曲する時代になりましたか~(爆
オキノコ良いアゴしてますね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
完品羽化おめでとうございます!

★かぶ☆さん、まいどん^^

同定の話もオフで出てました。。。

オイラなんかさっぱり解らん・・・
その前に♂♀判別をきちんと・・・
何と言っても♀3000で羽化させるつわものですから(笑)

こんにちは。

ヒラタと思っていたらノコだったバージョンは
結構 ビビりますね(笑)

こんばんは^^

ウチもオキノコ1頭蛹です^^
後の♂はまだニョロってる・・・
トカラの♂なんか全然気配がない^^;

ひでのぱぱさん

> 羽化おめでとうございます。(^^)

ありがとうございます(^^)/

> 顎のズレは残念ですが、綺麗に羽化してますね。(^^)

底に作っていたのですが放置してまして(-_-;)

> サイズは他の個体に期待したいですね。(^^)

他は・・・♀です(笑)

カールトンさん

> 湾曲好きにはたまらない種ですね。

久しぶりにノコ見ましたww

> 私もアマミノコを買いましたが、メスがまだ起きてくれずブリードできるか微妙です(汗

ドルクス以外はいつ落ちるのか不安になりますよね><
なんとかブリできるといいですね!

> ボトルの中の湾曲した顎の【ヒラタ】にも、無事に羽化してほしいですね(^O^)

まぁあのノコは本土なので結構いい加減です(笑)

efdenさん

> あれっ、我が家はまだ蛹化もしてませんよ。
> 床下飼育だからですかね。

良い感じに涼しいんじゃないですか!
こちらは以前の気温上昇でスイッチが入った感じですww

> 最近、湾曲顎のヒラタが亜種登録されたとか、されなかったとか(笑)

まかせてください!
トップ記事飾ります^m^

miwa♂さん

> お〜!
> やっぱりオキノコカッコイイ〜
> 羽化おめです♪

ノコもまじまじ見ると良いんですよね~
IHYも良いじゃないですか~♪

> ノコギリヒラタクワガタの無事羽化祈願しておきますね(笑)

新種発表まであとわずかww
この同定は結構落ち込んでます(-_-;)

pikapikaさん

> 格好良いクワガタですねー!!
> 羽化おめでとうございます。
> 指を挟まれたらとても痛そうですね(笑)

顎の湾曲も良いですが何より色が
渋くないっすか♪
指、挟まれてみますか?ww

> リンク頂きました~♪
> ありがとうございます☆

ありがとうございます<(_ _)>
私も頂いていきますね!

親分さん

> オキナワノコいいですね。

なかなかの渋さですよね♪

> 我が家では本土ノコが続々と羽化しております。
> まわしましょうか?(笑)

本土と名がつくものは全て採集してゲットするつもりですので(笑)

こんばんは

蛹化したのはノコみたいですね。ノコが増えましたね。

アウトドアら~さん

> ヒラタもアゴが湾曲する時代になりましたか~(爆

きっとノコ♂とヒラタ♀だったんだと(笑)

> オキノコ良いアゴしてますね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
> 完品羽化おめでとうございます!

ちょいと細く出てしまったのは残念ですが・・・
まぁピンで出るよりは見ごたえが♪

白三さん

> 同定の話もオフで出てました。。。

童・・・ではなく?ww

> オイラなんかさっぱり解らん・・・
> その前に♂♀判別をきちんと・・・
> 何と言っても♀3000で羽化させるつわものですから(笑)

やっぱり数をこなしてなんぼですね!
まだまだ先は長いですから頑張ります♪

田舎っぺ。さん

> ヒラタと思っていたらノコだったバージョンは
> 結構 ビビりますね(笑)

確信していただけにショックです^_^;
今年はいろいろ持ち帰ろうかな、と思ってます!

ハッシーさん

> ウチもオキノコ1頭蛹です^^
> 後の♂はまだニョロってる・・・

我が家は5月の高温でスイッチが入った感じです♪

> トカラの♂なんか全然気配がない^^;

暖かい地方の個体は早く蛹化すると思っていましたが
そうでもないんですね!

さかなさん

> 蛹化したのはノコみたいですね。ノコが増えましたね。

見事にやっちゃいました(-_-;)
勉強不足満載です(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/506-52eb349f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム