キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > アゲハも蛹化♪  

アゲハも蛹化♪

2015 - 06/10 [Wed] - 23:09

こんばんは


今日の気温は32℃・・・そろそろこの町もニュースで名前が

出てくるようになりましたww

クワ飼育をする私には地獄の日々が始まります



さて、我が家には学校観察用にと嫁さんの実家から採ってきた

アゲハの幼虫がいるのですが、エサとして取ってくる山椒の

葉っぱに初令が付いているのでどんどん増える(笑)

IMG_0578.jpg 

下にもいますよ~ww

IMG_0579.jpg 

蛹は全て蓋に・・・1頭だけ糸が切れてブラブラしてしまっていたので

IMG_0580.jpg
救出!

ポケットを作ろうとも考えましたがこれでもいけるそうなので

というか変色してしまっているので羽化は無理かな(-_-;)

しばらく様子を見守ってみたいと思います

スポンサーサイト

おはようございます

何でも来いですね(笑)
きっとスーパー材使ったら蝶々爆産羽化するでしょう!
どこ産ですか?

こんにちは!

いろいろやってますね〜

★かぶ☆さん、まいどん^^

そういやぁ~子供の頃良く飼ってた。。。

蝶はホンマに生体の変わり身は神秘的よね♪

かぶさんこんばんは

1番暑い町ですよね!
かぶさんのじゃあなくてお子さんのアゲハですか^^

こんばんわ

アゲハも幼虫時や蛹の大きさによって羽化する大きさは違うんでしょうかね?
まぁ、大小いるので、やはりそうなんでしょうね。。。(汗)
救出した蛹は羽化して欲しいですね。。。(祈り)

こんばんは

アゲハの羽化は神秘的ですよね〜(^^)完品羽化祈ってます(笑)

こんにちは!

アゲハは幼虫も綺麗ですよね♪
クワカブの羽化シーンは見慣れましたけど(^^ゞ
アゲハは見応え有りそうですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

アゲハ!

アゲハ蝶の観察もアリですね。
我が家の庭にも山椒の木があるので、数年前は勝手に産まれて勝手に羽化して飛んでいってました。
でも、近年はいなくなったなぁ~。
(鶏がいたからかな~)
クワカブに限らず、生き物観察は楽しいですよ。(^^)

こんばんは

夜のアゲハには最近会ってないなぁ・・・w

小さい頃、カラタチ?とかって木にいるアゲハの幼虫をよく採ってましたねー。

流石ですね(^O^)b

アゲハって蝶の中で唯一
蜜を吸っている時も羽を上げてパタパタさせながら
吸ってるので
羽を上げる→ 上げる羽 → アゲハって名前になったそうですよ(笑)

親分

> 何でも来いですね(笑)

手を出し過ぎると大変ですけどねww

> きっとスーパー材使ったら蝶々爆産羽化するでしょう!

スーパーカワラ山椒ですか(笑)

> どこ産ですか?

もちろん岐阜県産っすよ♪

門さん

> いろいろやってますね〜

こちらは子供担当なのですが・・・

白三さん

> そういやぁ~子供の頃良く飼ってた。。。

私は主にモンシロでしたよ~!

> 蝶はホンマに生体の変わり身は神秘的よね♪

クワカブよりもこの変化はかなりの変態っぷりですよね~♪

月読さん

> 1番暑い町ですよね!

2番目です(笑)

> かぶさんのじゃあなくてお子さんのアゲハですか^^

私はもう手を出す気力がありませんww

ひでのぱぱさん

> アゲハも幼虫時や蛹の大きさによって羽化する大きさは違うんでしょうかね?
> まぁ、大小いるので、やはりそうなんでしょうね。。。(汗)

きっと幼虫時のサイズが羽化サイズに影響すると思います!
どうやったら大型が羽化するのか謎ですがww

> 救出した蛹は羽化して欲しいですね。。。(祈り)

一向に羽化してくれないんですよね^_^;

たけくわさん

> アゲハの羽化は神秘的ですよね〜(^^)完品羽化祈ってます(笑)

久しぶりに見てみたいのですが・・・
なかなか羽化してくれません(^_^;)

アウトドアら~さん

> アゲハは幼虫も綺麗ですよね♪

5令までは黒いのに最後に緑になるのってなんででしょうね~
擬態するから・・・かな?

> クワカブの羽化シーンは見慣れましたけど(^^ゞ
> アゲハは見応え有りそうですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

きっと見ていて飽きないでしょうね~
でも・・・うかすのでしょうか(^_^;)

ねおくりさん

> アゲハ蝶の観察もアリですね。
> 我が家の庭にも山椒の木があるので、数年前は勝手に産まれて勝手に羽化して飛んでいってました。

久しぶりに楽しみにしているのですが・・・
自宅でかってに羽化も良いですね!

> でも、近年はいなくなったなぁ~。
> (鶏がいたからかな~)
> クワカブに限らず、生き物観察は楽しいですよ。(^^)

そこは食物連鎖ですよww
生き物観察って何を見ていても良いかも♪
女の人には分かんないでしょうが(笑)

ougoさん

> 夜のアゲハには最近会ってないなぁ・・・w

え?ザギンでブラブラしてるんじゃ・・・ww

> 小さい頃、カラタチ?とかって木にいるアゲハの幼虫をよく採ってましたねー。

山椒の木だけじゃないですもんね!
実家で採れるので楽なんですよね^m^

夏”季大将【morisaki】さん

> アゲハって蝶の中で唯一
> 蜜を吸っている時も羽を上げてパタパタさせながら
> 吸ってるので
> 羽を上げる→ 上げる羽 → アゲハって名前になったそうですよ(笑)

そうなんですか!
それは知らなかったww
生き物の名前の由来って形とか動きからきているものが
多そうのなでそれを調べるのも楽しいかもしれませんね♪

こんばんは

昔よく飼育してたな~^^
モンシロやアゲハの幼虫を見るのも好きでした。
蛹に変態するのも神秘的だったし^^

かっつさん

> 昔よく飼育してたな~^^

懐かしいですよね~
今はあ、飛んでる。ぐらいなもんでww

> モンシロやアゲハの幼虫を見るのも好きでした。
> 蛹に変態するのも神秘的だったし^^

なぜあの幼虫があんな蛹になるのか不思議ですよね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/507-dbaa974f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム