キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   高山種 > オニではなくスジでもなく・・・♪  

オニではなくスジでもなく・・・♪

2015 - 06/17 [Wed] - 22:53

こんばんは~


昨日冷温庫(小)の中の様子を覗いてみると・・・

あ、普段は温度が一気に上がるので覗かないようには

していますがww

IMG_0607.jpg 

中はヒンヤリ

右にあるプリカ、昨年9月の高山種採集にてゲットした幼虫が

2頭だけ羽化せずにいました

この2頭は採集場所が違うので〇〇クワガタではないかと期待して

今まで待ってました

IMG_0609.jpg 

一頭は羽化、もう一頭は蛹やってます!

IMG_0613.jpg 

蛹を見ると♀・・・たぶん

IMG_0616.jpg 

とりあえず保管しておきます

羽化した個体も我慢できずにホリホリしてみると

IMG_0610.jpg 

ん?細長い・・・クワじゃなかったか?


表をむけてみると

IMG_0612.jpg

これは~ルリクワじゃないですか

本物を見た事が無いのでサッパリですが(笑)

ルリクワならまさかの初ゲットです


まだまだ赤いので固まったらまた報告しますね

スポンサーサイト

こんばんは

ルリクワの幼虫をゲットしていたみたいですね。さすがですね。

リンクありがとうございました。

ルリクワは私も図鑑でしか見たことないです。
コルリとか似たような種類が結構いますよね。こんなこと言うとマニアの方には怒られそうですが・・・(笑)

マグダ寝ちゃってますか。時季的にちょうどいいはずですけどね~
ひょっこり起きてくるのを待つしかないですね。

★かぶ☆さん、こんばんは。
ルリクワは私も見たことないです。
色づいてきたらまたちょっと見たいかも。

おはようございます

やはり数多く採集活動されてるのでいろんな種に会えますね。
素晴らしいことだと思います。
高山種も面白そうですね!

おはようございます

やりました!

さかなさん

> ルリクワの幼虫をゲットしていたみたいですね。さすがですね。

狙いと違いましたがこれはこれで嬉しいです♪

AKECHIさん

> リンクありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!

> ルリクワは私も図鑑でしか見たことないです。
> コルリとか似たような種類が結構いますよね。こんなこと言うとマニアの方には怒られそうですが・・・(笑)

写真でいろいろ見ましたが・・・サッパリですね(笑)
そちらの地域だったら意外と近くにいるのでは?

> マグダ寝ちゃってますか。時季的にちょうどいいはずですけどね~
> ひょっこり起きてくるのを待つしかないですね。

ペアリング直後は大丈夫だと思いましたが
いつの間にかまったり(^_^;)
ずっと同居中なのでじっくり待ちますね^m^

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> ルリクワは私も見たことないです。
> 色づいてきたらまたちょっと見たいかも。

私もしっかりした成体は初めてです!
どんな色になるのか楽しみなので
固まったらまたアップしますね♪

親分

> やはり数多く採集活動されてるのでいろんな種に会えますね。
> 素晴らしいことだと思います。

なんでも持ち帰っているのでなんでも出てきます(笑)
これもまた楽しいんですけどね♪

> 高山種も面白そうですね!

え、今年は一緒に行くんですよね?ww

門さん

> やりました!

やられましたww

こんばんは

めちゃ可愛い蛹ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
高山種は難しいって聞きますが、羽化おめでとうございます!材割りは何が羽化するか判らない楽しさがあるんですね(^^)

どうも~♫

かぶさん、オニクワ好きみたいですね!

今年こそ採れると思いますよ!
あの反り返った顎を!!

ルリクワガタは小学生の時に
採集した以来見てないな~笑

たけくわさん

> めちゃ可愛い蛹ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
> 高山種は難しいって聞きますが、羽化おめでとうございます!材割りは何が羽化するか判らない楽しさがあるんですね(^^)

かなり小さいですよww
高山種は確かに環境が合わないのでマットを
食べていたイメージがないです(^_^;)
出来れば材割して同定ができると嬉しいのですが・・・

セーケンさん

> かぶさん、オニクワ好きみたいですね!

本州にいると思うと採りたくなります^m^

> 今年こそ採れると思いますよ!
> あの反り返った顎を!!

やっぱり街灯でしょうかw
早く自己採集してみたいですよ~♪

> ルリクワガタは小学生の時に
> 採集した以来見てないな~笑

小学生でルリゲットってどんだけマニアですか(笑)
私はミヤマで大興奮してました^m^

★かぶ☆さん、まいどん^^

ルリクワかぁ~
オイラも見るの何時以来やろ~v-361

珍しいのGETしましたな~v-218

まいど^^

ルリクワ!?

凄いじゃないですか!

落ち着いたらお披露目を〜!(*^_^*)

こんにちは

ルリクワは初めて見ますね^^
他のブログでも見かけない種なので
色づいたらまたupしてくださいね~^^

白三さん

> ルリクワかぁ~
> オイラも見るの何時以来やろ~v-361

え~見た事あるんですか!

> 珍しいのGETしましたな~v-218

今年は成虫を見てみたいですが・・・時期がズレてますね(^_^;)

たちうさん

> ルリクワ!?
>
> 凄いじゃないですか!

あざ~っす!
これは狙ってないですがww

> 落ち着いたらお披露目を〜!(*^_^*)

私も早く固まった個体を見てみたいです♪

かっつさん

> ルリクワは初めて見ますね^^

最初に裏側を見た時は変なの持って来ちゃった~
って感じでした(笑)

> 他のブログでも見かけない種なので
> 色づいたらまたupしてくださいね~^^

1週間ぐらいで色が出てきますかねぇ~
近々UPしますね!

おめでとうございます

私も実物見たことないですよ❤
素晴らしいです。
ペア成立してブリード出来ると最高ですね🎵

こんにちは!

ルリって高山種ですよね!
羽化直後が見れるって珍しいんじゃないでしょうか♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

snoopyさん

> 私も実物見たことないですよ❤
> 素晴らしいです。

どんなふうに固まるのか楽しみです!

> ペア成立してブリード出来ると最高ですね🎵

いやいや、ブリはしないと思いますよ^m^

アウトドアら~さん

> ルリって高山種ですよね!

年に1回の高山種採集品です♪

> 羽化直後が見れるって珍しいんじゃないでしょうか♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

待ち切れなかっただけですが(笑)
無事羽化して良かったです(^O^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/511-d3721f75

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム