キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ > 鍬形普及促進活動♪  

鍬形普及促進活動♪

2015 - 06/21 [Sun] - 23:59

こんばんは~


今日は大雨が降る午前中に小学校の同級生が子供たちと

実家のクワ部屋に来てくれました♪

先日同窓会でオオクワを飼育している話を聞き、♂がいるけど

♀がいないとのことだったのでを!

他の種も~と思いましたがどの家でもあることですが、奥さんから

釘を刺されたみたいで他の種は・・・って言われました(笑)


少ない種類しかいませんでしたがクワガタ達を見て喜んでくれたので

良かったです(^O^)/




さて、少しだけ時間があったので先日割り出した久留米のうち

ブラックボックスにカワラ詰めセットを再度割り出ししたところ、


♂80.5mmKU13-A-27(masaさん)
♀52.0mmKU-MC-5(masaさん)
IMG_0639.jpg 

15ニョロ追加(^_^;)

1エッグもありますが・・・

ちなみに前回は5ニョロ8エッグww
菌床産卵は掘り出しやすいですし、産んでくれますが

我が家にとってくれは産み過ぎです><


幼虫には申し訳ないですが2本ほど800に2頭飼育で

我慢してもらいます(笑)

スポンサーサイト

おはようございます

おお masaさん印の久留米たちですか。
産みも良さそうですね。

デッカイの出してください!

どうも~

おひさ!

まぁ適当に飼育したって下さい。飼育者は置いといて血統は間違いないんで(笑)

こんにちは

クワカブを通じて、同級生との交流がまた始まるのは良いですね。
久留米、自己ブリ分としては少し多いですね。(笑)
上手くコントロール出来たら良いんですがね。

★かぶ☆ さん、こんにちは(#^.^#)

日々の昆虫飼育者啓もう活動、
ご苦労様です。
次回は奥様受けする方法も伝授してあげて下さい。

こんばんは^ ^

採れた数、ちょうど良い感じじゃないすか〜!
800ボトルに2頭飼育は昨年ライン漏れ幼虫でやりましたww

共食いしないと良いですが(;^_^A

こんばんは

クワガタ飼っている、と言うと意外に興味ある人が多いのにびっくりします。会社でも興味津々で色々聞いて来たり、「あげましょうか?」っていうと「いいの?」って好反応。いい大人なんですが、改めていつまでも男の子なんだなぁ・・・、って自分も含めて思いますね。

でもネックは女房殿・・・。

こんばんは。

元気な幼虫をゲットされたようですね♪
800に2頭飼育ですか??
メス2頭がはまると良いですね^^

こんばんは

大人のクワカブ飼育はマニアックな趣味だと思うけど、意外なところにやってる人がいたりしますね~
私の虫部屋に親戚のおばさんが見に来たことがありますが、ヘラクレスに興奮して写メ撮っていきました(笑)

親分

> おお masaさん印の久留米たちですか。
> 産みも良さそうですね。

どちらかというとmasaさん印しかいませんよ(笑)
産卵木より菌床のほうが産みは良さそうですね!

> デッカイの出してください!

とりあえず自己記録は越えていきたいですww

まっさん

> おひさ!

やっとかめ~ww

> まぁ適当に飼育したって下さい。飼育者は置いといて血統は間違いないんで(笑)

血統は良すぎですが私の腕が・・・
まぁ今年もボチボチしかできません(笑)

ぶりちゃん

> クワカブを通じて、同級生との交流がまた始まるのは良いですね。

他にも飼育しているツレがいたので結構ビックリですww

> 久留米、自己ブリ分としては少し多いですね。(笑)
> 上手くコントロール出来たら良いんですがね。

少し・・・かなり多いです(^_^;)
なかなか思うようにいかないもんですね!

誠也さん

> 日々の昆虫飼育者啓もう活動、
> ご苦労様です。

みんな子供たちが小さいので昆虫好きを
植え付けるなら今ですよね(笑)

> 次回は奥様受けする方法も伝授してあげて下さい。

それはもう・・・アレしかないんじゃないですかww

mustarさん

> 採れた数、ちょうど良い感じじゃないすか〜!
> 800ボトルに2頭飼育は昨年ライン漏れ幼虫でやりましたww

いや~我が家では厳しい数ですよ(^_^;)
他のライン分を残しておかないと後で大変なことになりそうで
突っ込んじゃいました^m^

> 共食いしないと良いですが(;^_^A

そこだけが心配なんですよね><

ougoさん

> クワガタ飼っている、と言うと意外に興味ある人が多いのにびっくりします。会社でも興味津々で色々聞いて来たり、「あげましょうか?」っていうと「いいの?」って好反応。いい大人なんですが、改めていつまでも男の子なんだなぁ・・・、って自分も含めて思いますね。

子供の頃はなかなか手の届かないような種が多かったですよね~
今ではホームセンターでほとんどいますよねww
食いつくのはやっぱりお父さん達、男はいつまでも心が少年です(笑)

> でもネックは女房殿・・・。

こればっかりはなんとも・・・

田舎っぺ。さん

> 元気な幼虫をゲットされたようですね♪

種アリ確認できただけでもOKなのに採れ過ぎてww

> 800に2頭飼育ですか??
> メス2頭がはまると良いですね^^

2頭組は交換を早くして対応したいと思います!
♂♀なら共食いしない・・・のかな?

AKECHIさん

> 大人のクワカブ飼育はマニアックな趣味だと思うけど、意外なところにやってる人がいたりしますね~

結構近くで飼育されているんですよね~
娘の同級生のお父さんもトカラノコを飼育しているみたいですが
家がダメで勤務先で飼育しているようですww

> 私の虫部屋に親戚のおばさんが見に来たことがありますが、ヘラクレスに興奮して写メ撮っていきました(笑)

ヘラクレスはさすがにビックリしますよ^m^
今はなんでもとりあえず写メですよね^_^;

こんばんは

他の家にメスが行ったのですね。喜んでもらえた感じで良かったですね。

おはようございます。

仲間になりそうな方が増えてよかったですね。

世の中の奥さん達のクワカブ飼育を嫌がる点は
・幼虫(芋虫とよんだりする)が気持ち悪い。
・コバエが増える。
・臭い
・成虫も黒いだけでゴッキーみたい。
という点でしょうね。

それさえクリアーすればなんとかなりそうてますが・・・。

★かぶ☆さん、まいどん^^

初回800ボトル2頭ぶち込みはオイラも良く♪

今回、菌糸プリカ足りず、120プリカに2頭入れちゃった(笑)

さかなさん

> 他の家にメスが行ったのですね。喜んでもらえた感じで良かったですね。

家には♀がたんまりいますので貰ってもらえて良かったです♪

カールトンさん

> 仲間になりそうな方が増えてよかったですね。

ちょこっとづつ種をまいてますww

> 世の中の奥さん達のクワカブ飼育を嫌がる点は
> ・幼虫(芋虫とよんだりする)が気持ち悪い。
> ・コバエが増える。
> ・臭い
> ・成虫も黒いだけでゴッキーみたい。
> という点でしょうね。
>
> それさえクリアーすればなんとかなりそうてますが・・・。

どこの家でもクワとゴキは一緒と言われるそうです、
もちろん我が家も(笑)
コバエだけは避けて通れませんね(T_T)
全部クリアはかなりハードルが高いですww

白三さん

> 初回800ボトル2頭ぶち込みはオイラも良く♪

ですよね~(笑)

> 今回、菌糸プリカ足りず、120プリカに2頭入れちゃった(笑)

初令だったらOKじゃないですか~ww
私も200に3頭ぐらいは^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/513-9731c9b6

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム