キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ > リュウキュウコクワで挑戦です♪  

リュウキュウコクワで挑戦です♪

2015 - 06/23 [Tue] - 19:38

こんばんは~


今日はかなり暑かったですね~(^_^;)

外に置いてあるカブ糞作製BOXですが、ガタガタ音がすると

親から聞いたのでちょいとマットをよけてみると

IMG_0652.jpg 

ようやく蛹になってました♪

まぁこの子たちは必要とはしていないので完品羽化させて

近所の子・・・もしくは夏祭り行きですね♪





さて、1ヶ月前に割り出したリュウキュウコクワ

IMG_0641.jpg

先日の割り出し後、この中にWDペアをぶち込んでましたが
 

IMG_0643.jpg 

まだまだ行けます(笑)

IMG_0642.jpg 

幼虫もちょろっと出てきます!

IMG_0644.jpg

結果、5ニョロ追加!




今年使用する予定だった材が数本余っていたので、

ついつい使ってみたくなり

IMG_0645.jpg 

材飼育に挑戦してみます

IMG_0646.jpg 

上からマットをかけて終了ww

水分だけまめに補充して来年の春にでも割り出してみます!


無事羽化までいってくれるでしょうか・・・

スポンサーサイト

こんばんは^^

割りカスからの追加で材飼育とは原点を感じます^^

来年が楽しみですね〜!
材一本で行けるんでしょうか?

こんばんは。

カブトムシではなく、カブ糞が目的なんですね(笑)
我が家のカブトムシはどうなっているのか・・・。

落ちているか・・・、蛹か・・・。

確認したい気持ちをなんとかおさえています。

こんばんは

材飼育の羽化が楽しみですね。無事に羽化させたいですね。

おはようございます

材飼育始まりですね!
来年が楽しみです。

こりゃまた完全羽化祈願!!

ちゃ!

材飼育、意外と難しいわ。水分だけ気を付けて!!乾燥するとやっぱアカン。

まいど^^

おお〜!材飼育ですか^^

1本で3頭いけます??

こんにちは!

上手く行くといいですね(^^)

こんにちは

材飼育ですか。
やったことありませんが、結果が楽しみですね。

こんばんは(^^)

割出し後のセットで再産卵ですか・・・(笑)
親思いの良い子達ですね(^^)

昨年頂いたリュウコの♂がやっと蛹化してました。
次世代採れたら我が家も材飼育してみようかな!

こんばんは

材飼育ですか、
1年かけて飼育して材割気分で成虫取り出し、
面白そうですね^^
瓶飼育とは違った楽しみがありそうです^^

mustarさん

> 割りカスからの追加で材飼育とは原点を感じます^^

産んだ材なのでいろんな場所で産んでくれてますww
材はやってみたかったんですよね~♪

> 来年が楽しみですね〜!
> 材一本で行けるんでしょうか?

プリカ1本返しなので3頭で1本・・・
行ける気がします(笑)

カールトンさん

> カブトムシではなく、カブ糞が目的なんですね(笑)
> 我が家のカブトムシはどうなっているのか・・・。
>
> 落ちているか・・・、蛹か・・・。

野菜を育てるため&廃菌糸処理だったのですが
産み過ぎて大変なことになっちゃってましたww

> 確認したい気持ちをなんとかおさえています。

私も1頭で我慢しましたよ~
兄貴を超えないといけませんので(笑)

さかなさん

> 材飼育の羽化が楽しみですね。無事に羽化させたいですね。

なんとか羽化までもっていきたいです!

親分

> 材飼育始まりですね!
> 来年が楽しみです。

一応小型で挑戦します♪

> こりゃまた完全羽化祈願!!

頑張ります(^O^)/

まっさ~ん

> 材飼育、意外と難しいわ。水分だけ気を付けて!!乾燥するとやっぱアカン。

〇〇モンさんは別格ですかねww
水分は気を付けないとと思いますが
結構忘れてしまいそうですね(^_^;)
がんばろ!

たちうさん

> おお〜!材飼育ですか^^

やっちゃいますよ~(^O^)/

> 1本で3頭いけます??

えーーっと・・・やります(笑)

門さん

> 上手く行くといいですね(^^)

あざっす!!!

ぶりちゃん

> 材飼育ですか。
> やったことありませんが、結果が楽しみですね。

私も初挑戦、しかも小型ww
頑張ります♪

efdenさん

> 割出し後のセットで再産卵ですか・・・(笑)
> 親思いの良い子達ですね(^^)

バンバン産んでもらいますよ~ww

> 昨年頂いたリュウコの♂がやっと蛹化してました。
> 次世代採れたら我が家も材飼育してみようかな!

結構遅くないですか?
材飼育でどこまでのサイズが出るのか楽しみです!

gifunotakaさん

> 材飼育ですか、
> 1年かけて飼育して材割気分で成虫取り出し、
> 面白そうですね^^
> 瓶飼育とは違った楽しみがありそうです^^

やはり自然界である姿を身近に見れるところが
良いとおもいますよ~♪
これをオノで一閃・・・ちょっと危ないかな(笑)

こんばんは。

蛹になったばかりの綺麗なおオレンジ色の蛹って
凄く良いですよね!私は羽化直前の茶色っぽい蛹より
蛹になったばかりの綺麗なオレンジ色の蛹が好きです(笑)

材に幼虫投入!
良いですねぇ~(^O^)b
私も材飼育は今もしています(笑)

★かぶ☆さんは心底クワカブ好きですね!(笑)(笑)(笑)

こんばんは^^

> 蛹になったばかりの綺麗なおオレンジ色の蛹って
> 凄く良いですよね!私は羽化直前の茶色っぽい蛹より
> 蛹になったばかりの綺麗なオレンジ色の蛹が好きです(笑)

飴色って言うんですかね♪綺麗ですよね(^O^)/
カブトの幼虫なんて久しぶりに見ましたが
メスでもあれだけごっついと見ごたえありますよね(^^)b

> 材に幼虫投入!
> 良いですねぇ~(^O^)b
> 私も材飼育は今もしています(笑)

材飼育されているんですね!
本当はオオとかで挑戦したいのですが材が
なくてww

> ★かぶ☆さんは心底クワカブ好きですね!(笑)(笑)(笑)

めっちゃドップリハマっちゃってます♪
みんなクワバカ、カブバカですね^m^

カブトの蛹はそんなに動くんですね。
音がすると書いてあったので、てっきり羽化していると思いました。
リュウキュウコクワは材飼育で、3頭同時にいけるんですね。
どのくらいの大きさになるのか楽しみですね。

こんにちは!

材飼育はエラフスホソアカでやったことありますけど、生きてるのか
死んでるのかわからないのが難点でしたね~(^^ゞ
成功祈っております!(* ̄▽ ̄*)ノ"

材飼育

オオクワで何回かやったことがありますが、サイズは出ませんでしたね。
でも、落ちる事も無かったので、材飼育はアリだと思います。
(但し、材にもよりけりだと思いますけど)
元々、野外では材で育っていますから、本来の姿なんでしょうけど。

モモンガさん

> カブトの蛹はそんなに動くんですね。
> 音がすると書いてあったので、てっきり羽化していると思いました。

BOXの側面に作ると結構響くみたいですww

> リュウキュウコクワは材飼育で、3頭同時にいけるんですね。
> どのくらいの大きさになるのか楽しみですね。

リュウコはサイズが期待でしないんですよね(^_^;)
でも顎は小さくても同じような気がします!!

アウトドアら~さん

> 材飼育はエラフスホソアカでやったことありますけど、生きてるのか
> 死んでるのかわからないのが難点でしたね~(^^ゞ

私もそれが心配ですww
大型じゃないので振動などが全くないので
割り時が分かりません(笑)

> 成功祈っております!(* ̄▽ ̄*)ノ"

ありがとうございます(^^)b

ねおくりさん

> オオクワで何回かやったことがありますが、サイズは出ませんでしたね。
> でも、落ちる事も無かったので、材飼育はアリだと思います。
> (但し、材にもよりけりだと思いますけど)

一度オオでチャレンジしてみたいですが良い材が
見つからないんですよね!
リュウコがどれぐらい対応できるのか、これも楽しみです♪

> 元々、野外では材で育っていますから、本来の姿なんでしょうけど。

そうなんですが自然界と同じ状況にはできないのが
難点ですよね(^_^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/514-ae1f8f38

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム