キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 湾曲ヒラタ・・・じゃないよ♪  

湾曲ヒラタ・・・じゃないよ♪

2015 - 06/28 [Sun] - 16:56

こんにちは~

昨日は久しぶりに娘2人を連れて作業に!

オオ♀達はほとんど羽化しているので

IMG_0666.jpg 

ホリホリは全部おまかせ♪

久留米ですが50mm前後に収まりそうです!

実測は・・・また今度(^O^)/



さて、先日紹介した1月採集の〇〇産湾曲ヒラタ(笑)

IMG_0667.jpg 

確かにヒラタと書いてカワラに突っ込んでる・・・

IMG_0668.jpg 

たぶん固まっただろうと掘り出してみると、


IMG_0669.jpg 

やっぱり(笑)


しっかり同定しないといけませんね~ホント(^_^;)


でも、


IMG_0671.jpg 

久々に見ると国産ノコもカッコイイ

IMG_0672.jpg 


IMG_0670.jpg

顎の細さはしかたないですが、この湾曲にしばらく

眺めていることができました(●^o^●)



次世代はナッシングですww

スポンサーサイト

ノコも

良いですね~お子さん達が手伝ってくれて。(^^)
我が家では、中学に入った頃から全然手伝ってくれません。
まあ、それが普通なんでしょうけど。

国産ノコ!
充分かっこいいですよ。
私が子供の頃は、ノコやミヤマが主役!
今でも、もちろん好きなクワです。(^^)

こんばんは

良い湾曲ですねぇ。
何ヒラタでしょうね(笑)

個人的にノコのフォルムは大好物ですが、気軽に採集できるというのが、ブリードしようという気に至らない理由なんでしょうね。

そんな私はアマミノコをブリードすべく成熟待ちの状態です。

ちぃ~す^^

割り出しご苦労様です・・・あっ!娘さんだよ(爆

おっ!見事なヒラタですね(笑
ノコだったら良い湾曲してると思うんだけどv-397

こんばんは

離島種含めて国産ノコギリはかっこいいですね。
外国産では色が鮮やかだったり大型だったり色々いますが、それらにも全然劣るところがないと感じます。

こんばんは

ノコのこの湾曲、かっこいいですね^^
子供達には大人気ですよ♪
ブリードはちょっと躊躇しますがこんな顎を見ると
もったいない気もしますね^^

ねおくりさん

> 良いですね~お子さん達が手伝ってくれて。(^^)
> 我が家では、中学に入った頃から全然手伝ってくれません。
> まあ、それが普通なんでしょうけど。

我が家も後少しで・・・
そう考えると寂しいですね><

> 国産ノコ!
> 充分かっこいいですよ。
> 私が子供の頃は、ノコやミヤマが主役!
> 今でも、もちろん好きなクワです。(^^)

私の地域もノコ&ミヤマを採ればヒーローでした!
確かに今でもミヤマのあの背中を見ると感動しちゃいます♪

カールトンさん

> 良い湾曲ですねぇ。
> 何ヒラタでしょうね(笑)

きっと新種です(笑)

> 個人的にノコのフォルムは大好物ですが、気軽に採集できるというのが、ブリードしようという気に至らない理由なんでしょうね。

オオのように飼育したから極端に大きくなるわけではないので
野外採集で採れるサイズで十分楽しめますよね♪

> そんな私はアマミノコをブリードすべく成熟待ちの状態です。

離島は全く別物ですよね!
いずれ採れなくなる可能性が高いものばかりですしね(^_^;)

たかパパさん

> 割り出しご苦労様です・・・あっ!娘さんだよ(爆

え?ですよね~伝えておきます(笑)
さすがに♀ばかりは飽きたようですがww

> おっ!見事なヒラタですね(笑
> ノコだったら良い湾曲してると思うんだけどv-397

きっとヒラタの奇形です^m^
あの地にはいろいろいるんだな~って♪

AKECHIさん

> 離島種含めて国産ノコギリはかっこいいですね。
> 外国産では色が鮮やかだったり大型だったり色々いますが、それらにも全然劣るところがないと感じます。

やっぱりあの顎は良いっす♪
国産は単色ですが形で魅了してくれますよね!

かっつさん

> ノコのこの湾曲、かっこいいですね^^
> 子供達には大人気ですよ♪

この個体が木々にいると思うと大人でもワクワクしちゃいます♪

> ブリードはちょっと躊躇しますがこんな顎を見ると
> もったいない気もしますね^^

たしかに良い顎してますよね~ww
本州個体であれば採集でゲットしたい気になっちゃいます^m^

★かぶ☆さん、まいどん^^

いや~出来た助手だv-218

良いノコ出てきましたやん♪
カワラってデカクなるのv-361

白三さん

> いや~出来た助手だv-218

一応行くか確認したらついてくるってww
いつまで来てくれるのだろうか・・・

> 良いノコ出てきましたやん♪
> カワラってデカクなるのv-361

ナイス顎です♪
一応ヒ〇タだと思ってつっこんだのに・・・
ノコにもいいのかなww

こんばんは

大顎がかっこいいですね。ありふれた種ですがノコもいいですね。

湾曲ヒラタ

どんなヒラタかと思ったら、ノコでしたか~
私は全く幼虫の同定ができないので、はずれでもヒラタだと思って持って帰ってくることはできないです。

★かぶ☆さん、こんばんは。
このヒラタは細身でかっこいいですねぇ。
私はノコはトカラノコのみブリしてますが
近所の子にあげて喜ぶのは
ノコなんですよねぇ。スペースさえあれば
ブリードするんですけどね。

おはようございます

本当に真面目に手伝ってくれる助手さんがいて羨ましいです。
うちも本日採集ノコが一部旅立ちます。
ノコよりもう少しヒラタが混じってればいいのですが(笑)

ノコ大量羽化祈願!

娘さんお手伝いしてくれるんですね~

うちの息子たちは最近ぜんぜんですわ~(@_@;)

羨ましいです!

まいど^^

おお〜!湾曲ヒラタ(笑

カワラでも大丈夫なんですね〜^^

こんにちは!

新種のヒラタもかっこいいですね♪
いえ冗談ですが(^^ゞ
ノコの水牛アゴは良い造形ですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんは!

新種のヒラタ羽化おめでとうございます^^
かっこいいじゃないですか!
それに似たノコギリクワガタはカワラとの相性良いって聞きますね。

さかなさん

> 大顎がかっこいいですね。ありふれた種ですがノコもいいですね。

やっぱりこれぐらいの顎になるとかっちょええですよね♪

モモンガさん

> どんなヒラタかと思ったら、ノコでしたか~

見事に同定失敗です(笑)

> 私は全く幼虫の同定ができないので、はずれでもヒラタだと思って持って帰ってくることはできないです。

今年は同定に失敗しないようにしないといけませんが
数見ないと難しいですね><

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> このヒラタは細身でかっこいいですねぇ。

外国産をいろいろ見過ぎてちょっと細く感じちゃいますww

> 私はノコはトカラノコのみブリしてますが
> 近所の子にあげて喜ぶのは
> ノコなんですよねぇ。スペースさえあれば
> ブリードするんですけどね。

ノコ、ミヤマは鉄板ですよね!
近所の子供たちも近くで捕まえて遊んでますよ~(^O^)/
国産・・・ブリはちょっと・・・(笑)

親分

> 本当に真面目に手伝ってくれる助手さんがいて羨ましいです。

途中で漫画読んだりしてサボってましたけどね(笑)

> うちも本日採集ノコが一部旅立ちます。
> ノコよりもう少しヒラタが混じってればいいのですが(笑)

我が家のノコは・・・そのまま放置ですww
ヒラタが1頭もいないという我が家です^m^

> ノコ大量羽化祈願!

いや~一応本命ばかり持ってきてるはずなの(笑)

こんばんはです。

かっこいい水牛ですね。v-291
サイズもなかなかじゃないですか。
観賞には良いですね。
では!

ミスターKさん

ん?ミスターCじゃなくて?

> 娘さんお手伝いしてくれるんですね~
>
> うちの息子たちは最近ぜんぜんですわ~(@_@;)
>
> 羨ましいです!

元々長女が好きで始めた趣味なので面倒見てもらわないとww
行けるとこまで一緒に作業するつもりです♪

たちうさん

> おお〜!湾曲ヒラタ(笑

良い曲がり具合のヒラタでしょ^m^

> カワラでも大丈夫なんですね〜^^

あまり食べなかったような気がしますが
良い顎で出てくれました♪

アウトドアら~さん

> 新種のヒラタもかっこいいですね♪

イケてるでしょ~♪

> いえ冗談ですが(^^ゞ

本気でヒラタだと思ったんですが・・・

> ノコの水牛アゴは良い造形ですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

これぐらい曲がってくれると王道ノコって感じですね♪

ひろさん

> 新種のヒラタ羽化おめでとうございます^^
> かっこいいじゃないですか!

性格はおとなしいヒラタの誕生です(笑)

> それに似たノコギリクワガタはカワラとの相性良いって聞きますね。

思っていた種がヒラタなので突っ込んでみましたが
ノコと相性がバッチリだったんですねww

B-POWERさん

> かっこいい水牛ですね。v-291

予想以上に曲がってくれました♪

> サイズもなかなかじゃないですか。
> 観賞には良いですね。
> では!

蛹の時点でなかなかのサイズだと感じてましたが
手に取るとこれまた嬉しさ倍増です(^O^)/

こんばんは

来年はナッシングですかー。
水牛格好いいです(*´∀`)♪

新種!ノコヒラタ?

やっぱりこの湾曲はカッコイイ!

snoopyさん

> 来年はナッシングですかー。
> 水牛格好いいです(*´∀`)♪

まぁ♀はいませんし~間違えてなければ(笑)
水牛もこれぐらいあれば大分迫力がありますよね♪

かんかんさん

> やっぱりこの湾曲はカッコイイ!

これは新種ですよ~^m^
横から見ても正面から見てもカッコイイです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/516-c68db2c0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム