キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ユダイクスミヤマ > ユダイクス、エサ交換♪  

ユダイクス、エサ交換♪

2015 - 07/04 [Sat] - 22:26

こんばんは~


せっかくの休みが雨って・・・気分が乗ってきませんね><


さて、今日はもっちさんから頂いたユダイクスの交換を

ようやく、ようやく行いました
実は交換用にマットをMIXして加水、ガス抜きをしていたのですが

しばらくしてから見ると・・・かなりの数の線虫が

すぐに廃棄して新しいマットを買おうと思いながら数日、数週間と

バタバタしながら注文が送れちゃいましてww

先日ようやくくわがた村で微添加マットを購入(笑)

ガス抜きも終わったので交換を


と思ったら

IMG_0696.jpg 

蛹室?いや、違うか・・・んー分からないのでちょっと様子見ですね!



IMG_0698.jpg 

こちらは3月の19gから見事にダイエット



IMG_0701.jpg 

続いて3月24g→27gと微増

良かった~♪


そして11月15g→3月28gと一気に増えた子は

IMG_0703.jpg 

あ~撮り忘れた(笑)

こちらも27gとちょい減り・・・まぁヨシとします!

こちらはまだまだ体も白いのでもうちょい伸びてくれるかな^m^


そして最後に、こちらは昨年、謎のもっちサンタから頂いた

IMG_0704.jpg 

30gの待つだけセット♪

でもかなり日が経っちゃってます


これはダイエットどころではないと思いながら掘って行くと

いきなりズボっと

体がすぐに見えてかなり焦りました・・・

残りは慎重に掘り進めていくと

IMG_0705.jpg 

まさかの前蛹・・・いや~これは本当に・・・


”肝を冷やしたぜ”(笑)


なんとか無事羽化してもらわないともっちさんに申し訳ないです><







おまけ
IMG_0712.jpg 

我が家の国カブ達が全く羽化してきません(笑)

果たして46gはいかほどにww

スポンサーサイト

こんばんは

★かぶ☆さん、ユダイクスは繭破壊しても大丈夫なんですか⁉️
ミヤマは破壊すると悪いと聞いたことがありますが…
カブト46g、期待できますね〜
80mmUP出るといいですね💪

こんばんは

一番目は変色しているみたいなのできっと蛹室です。
最後のも完全に前蛹になっていれば大丈夫だと思います。

カブト始めたのでユダイは撤退しましたが、あまり冷やさない方が簡単に大きくなりますよ!
♂2匹飼育して89mmと96mmだったので。

★かぶ☆さん、こんばんは。
ユダイクス順調じゃないですか!
前蛹の個体が気になりますが
まぁ、大丈夫でしょう。

ユダイクス

温度管理が大変な種ですね。
ここはかぶさんの腕の見せ所でしょう!!(^^)
羽化が楽しみですね。

我が家の国カブは今朝見たら、更に羽化個体がいました。
まだ♀がいませんが・・・。

おはようございます

ユダイクスまた見栄えのするあれですね。
幼虫順調ですね。
完全羽化祈願!入れときます。

うちの国産カブトたちもなかなか出てこないんです。
うちは野ざらしなので雨が気になります。

★かぶ☆さん、まいどん^^

我が家の3年目突入ユダイ、先日見るとv-282に・・・

放置やけど、3年長いわv-406

ユダイいいですね~!最近気に入っていて購入を検討している種類の一つです(^^♪飼育した事が無いので詳しくは分かりませんが、20g後半もあれば立派なアゴを持った個体が羽化すると聞きますよね。羽化が楽しみです

こんばんは

ユダイクスは楽しみですね(^^)線虫は1度だけ発生した時がありますが、ちょいキモかったです(笑)
デカカブトの羽化期待してます!

ムシキングさん

> ★かぶ☆さん、ユダイクスは繭破壊しても大丈夫なんですか⁉️
> ミヤマは破壊すると悪いと聞いたことがありますが…

いや~まさかの破壊です(笑)
とりあえず前蛹が伸びて固まっていたので大丈夫だと思います・・・よww

> カブト46g、期待できますね〜
> 80mmUP出るといいですね💪

まとめてぶっ込んでいるのでどのサイズで出てくるのか
楽しみです♪

AKECHIさん

> 一番目は変色しているみたいなのできっと蛹室です。
> 最後のも完全に前蛹になっていれば大丈夫だと思います。

やっぱり蛹室ですよね、以前そんな感じの部屋を
壊しましたがそのまままた食べ始めたんですよね~

> カブト始めたのでユダイは撤退しましたが、あまり冷やさない方が簡単に大きくなりますよ!
> ♂2匹飼育して89mmと96mmだったので。

90upは迫力ありそうですね~♪
冷やさない・・・まぁ冷えないんですけどね(笑)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは!

> ユダイクス順調じゃないですか!
> 前蛹の個体が気になりますが
> まぁ、大丈夫でしょう。

ぼちぼち良いサイズで育ってくれてます♪
後は完品羽化させないと!!!

ねおくりさん

> 温度管理が大変な種ですね。
> ここはかぶさんの腕の見せ所でしょう!!(^^)
> 羽化が楽しみですね。

いや~とりあえず気温が落ち着いてくれているので
今のうちに羽化してくれると助かります^_^;

> 我が家の国カブは今朝見たら、更に羽化個体がいました。
> まだ♀がいませんが・・・。

こちらの方が暖かいような気がしますが
なかなか出てこないんですよね~(^_^;)

親分

> ユダイクスまた見栄えのするあれですね。
> 幼虫順調ですね。
> 完全羽化祈願!入れときます。

あのいかついのが見たいんです♪
頑張ってカッコ良いのだしますよ~(^O^)/

> うちの国産カブトたちもなかなか出てこないんです。
> うちは野ざらしなので雨が気になります。

なかなか出てこないですね~^_^;
自然界で雨は当たり前なので大丈夫じゃないですか!!

こんばんは^^

蛹室っすね^^;
出来立てを壊すともう一度作りますがサイズは小さくなるので放置ですね
ミヤマはマット飼育だと長いからね~^^;
カワラだと1年で羽化するけどサイズが・・・だし
俺にはできません(笑)

白三さん

> 我が家の3年目突入ユダイ、先日見るとv-282に・・・

長い期間育てて★とは・・・

> 放置やけど、3年長いわv-406

これはかなりショックですよね><

魁秀さん

> ユダイいいですね~!最近気に入っていて購入を検討している種類の一つです(^^♪飼育した事が無いので詳しくは分かりませんが、20g後半もあれば立派なアゴを持った個体が羽化すると聞きますよね。羽化が楽しみです

ミヤマはどれもカッコイイですが私はまだ
ビッグサイズを見てないんですよね~(-。-)y-゜゜゜
なんとか綺麗な顎を見たいです♪

たけくわさん

> ユダイクスは楽しみですね(^^)線虫は1度だけ発生した時がありますが、ちょいキモかったです(笑)
> デカカブトの羽化期待してます!

羽化まで長いですが楽しみです♪
線虫は本当にやっかいです><
カブトは・・・どれぐらいで出てくれるんでしょうね(^O^)/

ハッシーさん

> 蛹室っすね^^;
> 出来立てを壊すともう一度作りますがサイズは小さくなるので放置ですね

いや~焦りました・・・
昨日確認したら伸びてましたので蛹化まで様子見てみます!

> ミヤマはマット飼育だと長いからね~^^;
> カワラだと1年で羽化するけどサイズが・・・だし
> 俺にはできません(笑)

いや~マットは長い&交換時期が分かりませんww
慣れもあるかもしれませんが結構大変ですよね(^_^;)
その分完品羽化してくれたらうれしさ倍増です♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/520-cf7a1ed7

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム