キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ > Yの明とKの暗・・・  

Yの明とKの暗・・・

2015 - 07/08 [Wed] - 22:53

プレ予告

minamipre.jpg

皆さま、準備ですよ~



こんばんは~

雨でジンメリ、気分もジンメリでございます


我が家のオオクワ、久留米1ライン、YG1ラインの計2ライン

今年は他の種もあり温度は上げておりませんでした


4,5月で♂が蛹化になり7月で満を持して掘り出し

まずは久留米の掘り出し・・・


1頭目★、羽化途中で・・・

2頭目★、蛹のまま・・・

その後、掘れども掘れども★


もう何頭とか数えてませんが、唯一羽化してくれていた個体が

IMG_k0715.jpg 

75mm・・・


それにしても何が悪かったんだ(>_<)

今年の冬は冷温庫の温度も安定しておりキノコが全く

生えなかったぐらいなのに

菌糸も2種類使用してどちらもダメ・・・う~ん・・・


まぁ悩んでいてもどうしようもないですが今季の久留米3ライン、

頑張ってもらいたいです!



続いてYG

こちらはまだ蛹がいますが羽化したと思われる瓶を掘ると

IMG_y0718.jpg 

若干ディンプルはありますが綺麗に羽化してくれました!

サイズは

IMG_y0717.jpg

測って後乗せパチリのやらせですが80mmは超えてくれましたので

一応マイギネス


うれしいはずなんですがショックの方が大きくて結構





このモチベを上げるには・・・どうしたもんか
スポンサーサイト

明暗^ ^

なかなか思い通りにならんすね(^^;;
うちの久留米はまだ蛹やってます(・・;)
いつ掘り出せるやら・・・

こんばんは

ダメになっちゃったのは残念です。我が家も久留米は不調です。それでも今採れた幼虫がいるので来年期待します。

こんばんは〜

すごいですね…80mmUP‼️おめでとうございます。
75って大きい方じゃないですか。僕のレベルからすると憧れのサイズです。
そんなサイズ、出た試しがありません…僕は材産み種が下手くそなので73~74ぐらいが精一杯です…
今年はサイズを諦めて無添加マットで3令まで引っ張り、それから菌糸に入れてみようと思います。なんせ、幼虫が全然取れないのでまず安全飼育するしかないのです(T-T)

お疲れ様です

久留米は残念です。原因が分からないのはもどかしいですね。
何か原因があるんだろうけど、心当たりがないのは、これからの飼育にどう役立たせればいいのか・・・難しい所です。
でも、その中で81は立派だと思います。さすがYGですね。
気を取り直して下さい。

おはようございます

なかなか自分の思い通りに化けてくれませんよね。

そんなときは呑みましょう!

★かぶ☆さん、こんにちは(#^.^#)

81.07、おめでとうございます(^_^)v

革製手袋が気になるのは僕だけですね(^_^;)

こんにちは!

81mm羽化おめでとうございます!
久留米の★は凹みますけど、気を取り直して行きましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは

久留米75UP横幅もあって立派な個体じゃないですか♪
YG81UPおめでとうございます(^^)
モチベUPはやっぱり🍶🍻ですね(* ̄0 ̄*)ノ、!目標 !

ぽよーん。

★、不全はテンション下がるよね。
ウチも去年そうでした。
マイギネスおめでとう!
まだマイギネスが出ただけマシよ。

かんかんさん

> なかなか思い通りにならんすね(^^;;

小さいとかなら我慢出来ますが★は・・・><

> うちの久留米はまだ蛹やってます(・・;)
> いつ掘り出せるやら・・・

我が家のYGもまだ蛹がいますよ~ww
じっくり焦らずですね♪

さかなさん

> ダメになっちゃったのは残念です。我が家も久留米は不調です。それでも今採れた幼虫がいるので来年期待します。

これはかなりショックです><
やっぱり不調のラインはでてくるんですかねぇ(^^ゞ
我が家も来年に期待です!

ムシキングさん

> すごいですね…80mmUP‼️おめでとうございます。

ありがとうございます<(_ _)>

> 75って大きい方じゃないですか。僕のレベルからすると憧れのサイズです。
> そんなサイズ、出た試しがありません…僕は材産み種が下手くそなので73~74ぐらいが精一杯です…

やっぱり種親、血統におまかせのところが多いですよww

> 今年はサイズを諦めて無添加マットで3令まで引っ張り、それから菌糸に入れてみようと思います。なんせ、幼虫が全然取れないのでまず安全飼育するしかないのです(T-T)

3令まで菌糸で良いんじゃないですか?
高添加ではなく低添加の安い菌糸でも問題ないかと!
我が家は激安菌糸です(笑)
幼虫頑張って採りましょう♪

アーリーさん

> 久留米は残念です。原因が分からないのはもどかしいですね。
> 何か原因があるんだろうけど、心当たりがないのは、これからの飼育にどう役立たせればいいのか・・・難しい所です。

幼虫で落ちればまだしもこのタイミングでほとんど
★になるのでなにかしら原因があるのは確かなのですが・・・

> でも、その中で81は立派だと思います。さすがYGですね。
> 気を取り直して下さい。

YGの羽化具合では久留米のみに問題があるのか環境に問題が
あるのかが分かるのでYGの具合を見て判断しようかと!
YGはギリでしたww

親分さん

> なかなか自分の思い通りに化けてくれませんよね。
>
> そんなときは呑みましょう!

もうガッツリ呑んでますよ~(笑)
いや~残念(T_T)

誠也さん

> 81.07、おめでとうございます(^_^)v

ありがとうございます<(_ _)>

> 革製手袋が気になるのは僕だけですね(^_^;)

デスクワークの仕事は皮膚が軟弱になるんです(笑)
決していろいろ隠しているわけではないですよ^m^

アウトドアら~さん

> 81mm羽化おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)/

> 久留米の★は凹みますけど、気を取り直して行きましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"

なんとか元気を取り戻さないとww
頑張りまっす!!

もっちさん

> 久留米75UP横幅もあって立派な個体じゃないですか♪

たった一頭の♂ですが・・・ww

> YG81UPおめでとうございます(^^)

ありがとうございます!(^^)!

> モチベUPはやっぱり🍶🍻ですね(* ̄0 ̄*)ノ、!目標 !

呑んで~呑んで~です(笑)

dapさん

> ★、不全はテンション下がるよね。
> ウチも去年そうでした。

いや~これは相当凹みます(T_T)

> マイギネスおめでとう!
> まだマイギネスが出ただけマシよ。

ありがとうございます(^^)/
できれば久留米でも80up出しておきたかったですww

ちゃ!

うちも不全オンパレード・・・・どうすんのコレ?ってくらいに。

あまりの腕のなさにオオクワ撤退も見えてきました(笑)ウソだけどね。とりあえずマイギネスおめ!

こんにちは

原因が分からないのは腑に落ちませんね・・・・
対策のしようが無いですから^^;

でもYGでのマイギネス更新でモチベ上げていきましょ♪♪
次世代でリベンジ!
っていう意気込みでやっていきましょう^^

まっさん

> うちも不全オンパレード・・・・どうすんのコレ?ってくらいに。

あれは本当に、マジで凹みますわ(+o+)
いい加減生体出てくれ~ってww

> あまりの腕のなさにオオクワ撤退も見えてきました(笑)ウソだけどね。とりあえずマイギネスおめ!

いや~あの時は本当にやめちゃおうかって思いますよねww
出来れば久留米&YGで出したかったのですが・・・まぁとりあえず
あざ~っす!!

かっつさん

> 原因が分からないのは腑に落ちませんね・・・・
> 対策のしようが無いですから^^;

順調に蛹化に至ったのですが・・・
う~んどうでしょうww

> でもYGでのマイギネス更新でモチベ上げていきましょ♪♪

これはこれで嬉しかったのですが★の数が多すぎて^m^

> 次世代でリベンジ!
> っていう意気込みでやっていきましょう^^

他の種でどんどんモチベ上げていきます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/523-8e217583

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム