キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小) > 熱が逃げるんです・・・& KBT羽化♪  

熱が逃げるんです・・・& KBT羽化♪

2015 - 07/18 [Sat] - 21:49

お祭り開催チュ~

minamipre.jpg 

くり~っく

私の協賛品は、コチラ


こんばんは~


今日も2時間ばかり実家で作業


外のカブトコンテナを開けるといきなり

IMG_0787.jpg 
羽化してた(笑)

しかもなぜかみんなひっくり返ってるww

良く見るとどれも同じサイズぐらい・・・

そういえば昨年は唯一1♀のみ捕獲して産卵させたので♂を

しっかりと見てなかった^m^


ちょっとサイズが気になったので試しに測ってみると

IMG_0790.jpg 

80mm・・・微妙か~

というか暴れるししっかり測れないので適当ですが^_^;

IMG_0791.jpg 

いや~でもこの国カブ、良い角してます♪

残念なのは

IMG_0793.jpg 

曲がってます(笑)

ナイスバデーなんですけどね~

IMG_0794.jpg 

まぁ他の個体も同じくらいのサイズです♪

確かまだいたはずだと掘ってみると、

IMG_0795.jpg

こちらはさらに良いサイズ♪

46gはこれか?いやもうちょいでっかいのか?

全部羽化して固まったら測定してみよっと(^^)v


夏の風物詩、しばらく楽しませていただくとします





さて、我が家の冷温庫(大)・・・は無視して冷温庫(小)

一応冷えてくれていますが外気温が上がると内部も

上がってきちゃいますww

多少でもその上昇を抑えたくて、悪あがきで内側に

アルミシートを張りました・・・途中ですが、

そしてもう一つ悪あがきを、

IMG_0779.jpg

 冷蔵庫カーテン

これに切れ込みを入れて


IMG_0780.jpg 

中から取り出しやすく!

IMG_0781.jpg 

左右側面と扉にアルミを張っていませんので断熱はまだ微妙ですが

一応こんなもんで多少は良くなった・・・のかな

IMG_0783.jpg 

一日たった本日の温度は、設定22℃なのでとりあえずOK

後は部屋の温度が30℃以上になった時ですが期待はせずに

待とうと思います(笑)
スポンサーサイト

こんばんは〜

80mmUPは野外で採って来たやつしか見た事ないです(汗)
なんで今年はWEカブトを真面目に飼育して80mmUPを狙います。
今迄真面目に飼育したことがないので…70mmがいいところでした(--:

こんばんは

冷温庫にペルチェユニットを2個搭載したら冷えは変わるんですかね?

こんばんは

冷温庫は良い感じに冷えてますね。
気温上がっても維持できれば完璧ですね~

こんばんは

外気温に思いっきり左右されるペルチェは難しいですよね。
庫内のアルミシート逆に貼ると冷却UPしますよ~

こんばんは

夏の風物詩、かっこいいですね^^
哀川のアニキに負けじとギネス申請して下さいね♪

おはようございます

88mm以上は出ませんでしたか?
カブト虫ももうそろそろOKっぽいですね!
自分も行って見てきます。

おはようございます

冷温庫、いい感じですね。
我が家は結局、ペルチェでの冷温庫作成してません。(汗)
頭の中では出来上がっているんですが・・・(笑)

こんにちは^^

国カブ立派に羽化してますね。
サイズを測ったことが無いのでサイズ的に大きいのかもわかりませんが(^^;;

冷温庫調子良さそうですね。
これから猛暑が続くので私も冷や汗ものです(^_^;)

★かぶ☆さん、こんにちは(*^^*)

冷温庫、凄いなぁ(〃^ー^〃)
夏の温度管理、考えるのも楽しいですよね。
後は保冷剤で十分ではd(⌒ー⌒)!

こんばんわ

なかなか工夫されていますね。(^^)
我が家も冷やす事を本気で考えないといけませんが、軍資金がない状態ですのでいつになる事やら。。。(滝汗)
上手くいくといいですね。(^^)

目指せ88超え

国カブも楽しいですよね。
私も止めようと思ってますが、つい採ってしまいます。
日本の夏の風物詩だし、毎年カブトを配っているので、期待されてもいるので止め辛いというのもありますが。

哀川翔さん、88ミリでギネス申請中。
そこを狙いましょう!

ムシキングさん

> 80mmUPは野外で採って来たやつしか見た事ないです(汗)

私は野外で捕まえたものは小さいのばかりですww

> なんで今年はWEカブトを真面目に飼育して80mmUPを狙います。
> 今迄真面目に飼育したことがないので…70mmがいいところでした(--:

我が家もほぼ放置して氷点下の屋外飼育ですから・・・
やっぱり国カブに真面目にはできないです^m^

さかなさん

> 冷温庫にペルチェユニットを2個搭載したら冷えは変わるんですかね?

左右にセットしたら良いかもしれませんね!

AKECHIさん

> 冷温庫は良い感じに冷えてますね。
> 気温上がっても維持できれば完璧ですね~

今は良いですが夏本番になると大変ですよ><
どうなることやら・・・

おいどんさん

> 外気温に思いっきり左右されるペルチェは難しいですよね。
> 庫内のアルミシート逆に貼ると冷却UPしますよ~

ペルチェはやっぱり大変ですよね><
アルミの向きって逆なんですか(^_^;)
いろいろ試してみます♪

かっつさん

> 夏の風物詩、かっこいいですね^^

デカいのはあまり見ないですが、いや~カッコイイ♪

> 哀川のアニキに負けじとギネス申請して下さいね♪

88か~無理っすww
いても画像載せたらダメなんですよね!

親分

> 88mm以上は出ませんでしたか?

まだマットにいますよ~(^^)/
88は無理でしょうが(笑)

> カブト虫ももうそろそろOKっぽいですね!
> 自分も行って見てきます。

そろそろいけるんじゃないですか!
一気に羽化してきますからねぇww

ぶりちゃん

> 冷温庫、いい感じですね。

30℃までは大丈夫だと思いますが・・・

> 我が家は結局、ペルチェでの冷温庫作成してません。(汗)
> 頭の中では出来上がっているんですが・・・(笑)

なかなかスタートできないですよね~ww
まとまった時間がないと無理ですね(^_^;)

mustarさん

> 国カブ立派に羽化してますね。
> サイズを測ったことが無いのでサイズ的に大きいのかもわかりませんが(^^;;

私も測ったのは今回が初めてですがみんな80ぐらいで
平均が謎です(^_^;)

> 冷温庫調子良さそうですね。
> これから猛暑が続くので私も冷や汗ものです(^_^;)

いや~ペルチェは無理がありますね(T_T)
冷蔵庫に変更しないとやばしですww

誠也さん

> 冷温庫、凄いなぁ(〃^ー^〃)
> 夏の温度管理、考えるのも楽しいですよね。

なかなか思うようにいきませんが
物作りはそこが楽しいんですよね~って趣味の方向が
変わってきてますが(笑)

> 後は保冷剤で十分ではd(⌒ー⌒)!

実家だと親にお願いしないとww

ひでのぱぱさん

> なかなか工夫されていますね。(^^)

低予算なので出来る事はやらないと!

> 我が家も冷やす事を本気で考えないといけませんが、軍資金がない状態ですのでいつになる事やら。。。(滝汗)
> 上手くいくといいですね。(^^)

そうなんですよ~金さえあればいろいろできるのですが(笑)
思うようにいかないですよね><

ねおくりさん

> 国カブも楽しいですよね。
> 私も止めようと思ってますが、つい採ってしまいます。
> 日本の夏の風物詩だし、毎年カブトを配っているので、期待されてもいるので止め辛いというのもありますが。

昨年♀単で採ったんですけどねww
私は配る先がなくてどうしようか迷ってます(笑)

> 哀川翔さん、88ミリでギネス申請中。
> そこを狙いましょう!

同サイズなら同時認定?
しばらく越えられていない記録、そうそうでないですよね^m^

ウチの冷温庫は屋外にあるのでペルチェ2基搭載のうえ、気温が上がりそうな時は朝イチで凍らせたペットボトルにタオルを巻いて放り込んでます。
(^◇^;)

おはようございます

国産カブト大きいですね
色も茶褐色で良い型してます^^

野外では採集も最盛期になりつつありますね
また時間がある時にでも行ってこようかと(笑)

笑い男さん

> ウチの冷温庫は屋外にあるのでペルチェ2基搭載のうえ、気温が上がりそうな時は朝イチで凍らせたペットボトルにタオルを巻いて放り込んでます。
> (^◇^;)

ペルチェ2台はより冷却できそうですね♪
ペットボトルも入れたいのですが実家にあるので
ちょっと厳しいですね><

gifunotakaさん

> 国産カブト大きいですね
> 色も茶褐色で良い型してます^^

結構良いサイズで羽化してくれました♪
色もバッチリです(^^)/

> 野外では採集も最盛期になりつつありますね
> また時間がある時にでも行ってこようかと(笑)

私もどこか新規開拓したいのですがそんな時間が^_^;

こんにちは

いろいろ工夫されてますね。
我が家は夏対策がほとんどしてないので・・・(^^;

とりあえず氷ペットボトルで今年も乗り切る予定です。

それにしてもカブトムシ大きいですね。

カールトンさん

> いろいろ工夫されてますね。
> 我が家は夏対策がほとんどしてないので・・・(^^;

いや~低温種はこちらで乗り切って欲しくてww

> とりあえず氷ペットボトルで今年も乗り切る予定です。

私も自宅だったらそうしていますが実家にいるので
親に頼みづらくて(^_^;)

> それにしてもカブトムシ大きいですね。

あざーっす!

カブト

放置飼育でこんなに大きなカブトがでてくるんですね。
私は昨日、角が左に更に大きく曲がったカブトを捕まえました。
ここまで曲がっているのは早々見ることがないので、早速私の標本コレクションに加えることにしました。

モモンガさん

> 放置飼育でこんなに大きなカブトがでてくるんですね。

エサがカワラ、ヒラタケ、オオヒラと食べ放題ですから(笑)

> 私は昨日、角が左に更に大きく曲がったカブトを捕まえました。
> ここまで曲がっているのは早々見ることがないので、早速私の標本コレクションに加えることにしました。

野外であっても必ず完品で出てくるとは限らないですもんね!
それは貴重なのかもしれませんね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/531-0292e5a0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム