キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   テイオウヒラタ > 菌糸の実力はいかに♪  

菌糸の実力はいかに♪

2015 - 08/17 [Mon] - 22:04

お祭り開催チュ~

warai pre

笑い男さんの1周年プレ発動しておりますよ~♪

応募受け付け開始ですよ♪


【企画日程】
協賛募集:7月27日~8月9日 23:59
賞品発表:8月10日 時間未定

応募期間:8月10日~8月23日 23:59

中間発表:8月20日頃

詳細はクリックです♪

ちなみに主催者様の商品、「書写千年杉」は私もいただきましたが、

めちゃウマでしたよ~(^O^)



こんばんは~

私は今日まで夏休み

そして朝から主夫&夏休みで居座っている子供たちの

面倒をみて半日(笑)


昼過ぎにようやく一時解放されたので作業開始!


エサ交換をしながら成体の確認をしていると何頭かは

★に・・・まぁ常温飼育組にはちょいと負担がありますが

次世代を残してくれた子達ばかりなので満足です



6月に割り出したテイオウですが、

IMG_1062.jpg 

結局8頭をプリカにいれておりましたが菌糸の調達が遅くて

しばらく放置しちゃってました(^^ゞ

プリカを取り出すと下にマットがいっぱい・・・・

IMG_1063.jpg 

放置しすぎてました

取り出してみると

IMG_1064.jpg 

1頭消えてましたがまぁ良いでしょう!!!


♂♀の判別ですが・・・卵巣がどれも見えない(^_^;)

まぁテイオウは困った時のたかパパさんがいるので、♂だけでも

安心して育てれます(爆)


今回の菌糸ですが、1本目は激安B.I.Sから先日購入したアノ菌糸に

変更してみます!

いまいち廻ったのか分かりませんが届いた時の状態に近かったので

全て1400に投入しちゃいました

さぁ、どこまで伸びてくれるのか楽しみに4ヶ月くらい放置したいと思いますww



目標は親の95up、できれば97,8ぐらい出てくれるとうれしいですが

まぁ環境が環境なので贅沢は言いません(笑)



どこかから無理な目標が飛んできそうですが・・・気にしないようにします
スポンサーサイト

こんばんは

自分も激安菌糸含めていろいろ使ってますが、実際どこが1番良い菌糸かいまだに分からないです。親越えてくれるといいですね。

こんばんは

こんばんは~

テイオウですか!
かっこいいですよね^^

菌糸はどこが良いのかあまり分からないのですが色々と僕も試す予定です^^
親越えしてくれると良いですね!

こんばんは~

僕はマット飼育メインなので菌糸はまだ手探り状態ですw
菌糸種もマットなのでオオクワのサイズが伸びませんv-393
いつもは期待してる個体2.3匹位しか入れないんですができれば今回は少し多めに入れようと思います。

こんばんは。^^

飼育を始めたのは・・ずいぶん前ですが、メインの飼育種がネブトだったこともあり、
ほぼマットオンリー飼育だったので、菌床は 未だにお勧めが分かりません(笑)

テイオウは、大きくなると・・あのスマトラよりも、大きくなると全体的に
かなり格好良イイように、私は感じるので 出来る限り大きく羽化してくれるとイイですね。(^^)
そして、困ったときのむし友さんは・・どんな種でも ありがたいです(笑)

おはようございます

私もご存知のように放置モノばかりで(汗)

テイオウ97.8アップ期待しております。

完全巨大羽化祈願!

まいど^^

BISは菌糸・マットともに以前使用してましたが、やはりサイズや産卵数を狙う場合、値段に比例してますよね^^
でも悪いと思った事はありません。何かを狙わないのであれば通常飼育には良いかと。安いし^^

こんにちは!

困ったときの、たかパパさん(爆
虫友さんが居ると心強いですよね♪
テイオウ97オーバー頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

さかなさん

> 自分も激安菌糸含めていろいろ使ってますが、実際どこが1番良い菌糸かいまだに分からないです。親越えてくれるといいですね。

まぁ飼育環境と菌糸の相性とかもありますから使ってみないと
なんとも言えませんよね!
親越え頑張ってもらいますよ~♪

バニラさん

> こんばんは~

こんばんは!

> テイオウですか!
> かっこいいですよね^^

90upの個体はかなりいけてますよ♪

> 菌糸はどこが良いのかあまり分からないのですが色々と僕も試す予定です^^
> 親越えしてくれると良いですね!

前回の菌糸でも満足なんですがとりあえずお試しでww
でっかく育ってもらいます(^O^)/

ムシきんぐさん

> 僕はマット飼育メインなので菌糸はまだ手探り状態ですw

我が家はなんでも菌糸に突っ込みます(笑)

> 菌糸種もマットなのでオオクワのサイズが伸びませんv-393

確かにオオクワにマットは厳しいですよね><

> いつもは期待してる個体2.3匹位しか入れないんですができれば今回は少し多めに入れようと思います。

安い菌糸ならマットぐらいの金額になるんじゃないですか?
私の菌糸は激安です(笑)

ティーノさん

> 飼育を始めたのは・・ずいぶん前ですが、メインの飼育種がネブトだったこともあり、
> ほぼマットオンリー飼育だったので、菌床は 未だにお勧めが分かりません(笑)

マット=コバエというイメージが強くてあまり多く使用していないんですよね~
産卵セットからもコバエが・・・(^_^;)

> テイオウは、大きくなると・・あのスマトラよりも、大きくなると全体的に
> かなり格好良イイように、私は感じるので 出来る限り大きく羽化してくれるとイイですね。(^^)

どちらも今年は95で出てくれたので迫力満点ですが
来年は一回り越えていきたいです!!!

> そして、困ったときのむし友さんは・・どんな種でも ありがたいです(笑)

確かに、ブログをやっているからこそ繋がれる方達なので
大事に楽しんでいきたいですね♪

親分

> 私もご存知のように放置モノばかりで(汗)

あれはかなり年季が入ってますよ^m^

> テイオウ97.8アップ期待しております。
>
> 完全巨大羽化祈願!

あざーっす!
血統は確かなので腕次第ということで(笑)

たちうさん

> BISは菌糸・マットともに以前使用してましたが、やはりサイズや産卵数を狙う場合、値段に比例してますよね^^

今年羽化したテイオウ&スマトラはBISですがかなり伸びてくれました!

> でも悪いと思った事はありません。何かを狙わないのであれば通常飼育には良いかと。安いし^^

昨年はほとんどの種をBISのヒラタケ、カワラで通しましたww
我が家では必需品です(笑)

アウトドアら~さん

> 困ったときの、たかパパさん(爆
> 虫友さんが居ると心強いですよね♪

只今療養真っ最中ですけどねww
困った時に助けて頂ける虫友さんは本当にありがたいです♪

> テイオウ97オーバー頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

まずは第一段階でどれだけ伸ばす事ができるか、ですね!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/546-fc1410e4

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム