キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > その木の主は♪  

その木の主は♪

2015 - 08/27 [Thu] - 22:43

こんばんは~

昨晩はとんでもなく雨が降り会社の雨漏りが心配になりましたが

今朝出社したところどこも雨漏りが無く一安心しました♪

雨があがった今日はまたまた暑く・・・早く涼しくなてもらわないと

いろいろと大変なのです(笑)



さて、実家の近くの樹液場を久しぶりに確認に行きました

まぁ時期的にいるとしてもカブト♀かコクワぐらいだろうと思って

いたら実家で父親がノコ♂を見つけたと見せてきましたが、

我が家の菌糸ノコよりデカいじゃないですかww

あ、写真は撮り忘れww


時間がなかったので購入したマットを撹拌だけ行い帰りに

樹液場に寄ってみました!


まずはコイツがお出迎え

IMG_1105.jpg 

相変わらずのナイスサイズ♪

きっと今頃呑んだくれてるfさん用に捕獲しておこうかな(笑)


続いて

IMG_1106.jpg 

コな彼が寂しくww


IMG_1107.jpg 

やっぱりいましたカブトな♀


そして木と木の隙間に見えたちょっと大きめの後ろ姿が見えたので

落ちていた枝で落とそうとすると奥に入ろうとしたのでとりあえず

枝で体を押さえつけつつ枝を前に移動して後退させます

しばし格闘後見事主を落とす事ができました


きっとデカコクワだろうと確認してみると

IMG_1109.jpg

おぉ~ヒラタくんじゃないですか!

しかも50mmぐらい♪

まさかの個体にビックリしちゃいました



子供たちがいなくて残念でしたが今度連れてこよっと!(^^)!



これで実家近くの樹液から採れたのは

スジクワ、コクワ、カブトムシ、ノコ、ヒラタ ムカデetc(笑)

これだけ採れれば満足ですが・・・でもやっぱりガッツリ

山の中に入りたいですね~

スポンサーサイト

こんばんは。

ざんね~ん、とっくに帰宅済みです(笑)
いや~楽しみました。
次回は参加お願いしますね。
もう少しで涼しくなるので材割り記事も楽しみです♪

こんばんは~

おお~ナイスなトビズwヒラタの木には大抵居ますよね^^;
山、確かに行きたいですね~次はアカアシ&ヒメオオのルッキングですね。

★かぶ☆さん、こんばんは。
実家の近くでヒラタが採れるなんて
うらやましい!なかなかこちらでは
採れませんよ。

お疲れ様です!

この時期にヒラタですか。まだ見れるんですね。
自分のルッキングが下手なだけかな(笑)

おはようございます

何でも採れますね!
夏季前半には私も結構樹液採集行きましたが後半はさっぱりです。
この秋口ぐらいが楽しいかもですね。
時間が出来たら行ってみます!

ちゃ!

あとはオオだけじゃん。

昨日も相棒と話してたけどそろそろ美脚の時期だよな~ハイキング行くべ!!

こんにちは!

ゲッツ!♪
&リターン(^^)

★かぶ☆さん、こんにちは(#^.^#)

採集・・・良いな・・・(#^.^#)
MINAMIさんが途中下車して欲しいとの事でした(^_^;)

こんにちは

かぶさん、こんにちは。
色んな種類が、取れていいですね。
今週も採取行ってみようかな。

★かぶ☆さん、まいどん^^

ほぉ~まだ樹液は行けるんやね~

此方では灯火は全然だったらしい・・・

efdenさん

> ざんね~ん、とっくに帰宅済みです(笑)
> いや~楽しみました。

いっぱい楽しめたようで良かったですね~♪

> 次回は参加お願いしますね。

そりゃ是非とも♪

> もう少しで涼しくなるので材割り記事も楽しみです♪

まだまだ暑いのできっと大変なことに・・・(笑)

ムシきんぐさん

> おお~ナイスなトビズwヒラタの木には大抵居ますよね^^;

まぁセット・・・ですかね(笑)

> 山、確かに行きたいですね~次はアカアシ&ヒメオオのルッキングですね。

早く行きたいんですけどね~
予定が未定でww

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 実家の近くでヒラタが採れるなんて
> うらやましい!なかなかこちらでは
> 採れませんよ。

私もまさかヒラタとは思いませんでしたww
嬉しい限りです♪

アーリーさん

> この時期にヒラタですか。まだ見れるんですね。
> 自分のルッキングが下手なだけかな(笑)

いやいや、この時期に見るヒラタに私もビックリしましたww
隠れるところがなさすぎて簡単に見つけましたよ^m^

親分

> 何でも採れますね!

なかなか良い狩り場です(笑)

> 夏季前半には私も結構樹液採集行きましたが後半はさっぱりです。
> この秋口ぐらいが楽しいかもですね。
> 時間が出来たら行ってみます!

もう樹液に甲虫がいなくなってきましたよね(>_<)
暑くてなかなか行く気になれないんですよ~(^^ゞ

まっさん

> あとはオオだけじゃん。

思わず上の方みちゃいましたが・・・いません(笑)

> 昨日も相棒と話してたけどそろそろ美脚の時期だよな~ハイキング行くべ!!

ですよね~♪
あの♀の正体を探さないとww
みんなで浄化しに行きましょう(^o^)丿

門さん

> ゲッツ!♪
> &リターン(^^)

次回はキック&リターンします^m^

誠也さん

> 採集・・・良いな・・・(#^.^#)

いつでも行けるので楽しいですよ♪

> MINAMIさんが途中下車して欲しいとの事でした(^_^;)

fさんからも指令が(笑)
善処しますww

貴吉おやじさん

> かぶさん、こんにちは。

こんばんは!

> 色んな種類が、取れていいですね。
> 今週も採取行ってみようかな。

意外と種類が多くて楽しすぎますww
今のうちに楽しんじゃいましょう♪

白三さん

> ほぉ~まだ樹液は行けるんやね~

暑いんすよ~ここ(笑)

> 此方では灯火は全然だったらしい・・・

オオクワな気持ちの方がいてもだめでしたか><
20℃以下は結構大変なんじゃ?ww

こんばんは

たくさんいて良いですね
僕は今年一回しか行けませんでした
その結果が…
ゴキブリ(大量)近づけねぇ…

ダンディーな中二病さん

> たくさんいて良いですね
> 僕は今年一回しか行けませんでした
> その結果が…
> ゴキブリ(大量)近づけねぇ…

そういえばミヤマを入れ忘れましたww
いろいろ見れて楽しいですよ♪
ゴキブリは刺さないから大丈夫です(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/554-117da7d0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム