キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > そのほか > 金魚って  

金魚って

2013 - 01/08 [Tue] - 21:52

こんばんは~

正月明けの仕事がだるくてしょうがない★かぶ☆です(笑)



さて、以前から言ってますように我が家はクワ・カブが

少ないので他のネタを小出しにしていこうかと思います


5年ほど前、家を建てた工務店で感謝祭があり、子供が

金魚すくいで10匹ほど金魚をもらってきました。

我が家では金魚を育てる水槽もなかったため実家に勝手に

放置してきました(笑)



そのときは下の写真より小さいぐらいですかね

DSC_0006.jpg

実家では丁重に育てていただき、水は井戸水(激冷です!)

冬は氷点下になる中、ほぼ外のような過酷な環境で生きています


で、この上の写真の子たちですが現在我が家の2.5代目になります


2代目ですか?

ある程度大きくなったときに親たちと同居させたら翌朝

無残にも頭だけ浮かんでいたそうな

金魚はかなりの雑食ですかね

今年は別々の水槽で育ててるみたいです(^^)v




で、上の写真の親なんですがまだご健在で現在の大きさは

DSC_0008.jpg

約18,9cmってとこですコイじゃないですよ~!

しかも1匹腹がでかいヤツがいるようなww



この子たちを見て私が気になったのは、クワガタと同じで

きっと飼えなくて野外に捨てられた金魚は条件さえ合えば立派に

育っていくのでは?

まぁブラックバスなどがいる場所は無理でも、まだいない地域で

野生の金魚って発見されないですかねぇ~


以上!ちょっとしたヒマつぶしネタでした

スポンサーサイト

こんばんは!

私の住む町には、印旛沼と言う沼があります。
周りには、金魚の養殖場があり、よく印旛沼で金魚を見かけますよ!
最近バス、ギルなどは、見かけませんが、カミツキガメが多いですね(^_^;)
ちなみに印旛沼は、ワニガメ、カミツキガメ生息数が日本一だそうです。

こんばんは。

うちにも同種が居ます(笑)
餌をあまりあげないので
さすがに成長のスピードは遅いです(-ω-;)
そういえば昔、川で金魚を大量に掬ったことがあります(;゚д゚)
誰かが逃がしたものが繁殖したんでしょうね(-ω-;)

タケセイヨウさん

やはり金魚は野外繁殖できるんですね!
外敵がいなければどんどん増えちゃいますね^^;
カミツキガメですか><
私の市では過去に1匹だけだそうです(^_^;)
やはり飼育には責任を持たないと!ですね。

田舎っぺ。さん

子供がいる家庭には必ずいそうですねww
早く☆になりそうなのに意外としぶといですよね(笑)
沼だけでなく川にも金魚ですか><
メダカを見かけなくなっちゃう訳ですねぇ(+_+)

大変遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

金魚ってもともとフナからの改良種ですので、大きくなるにつれて色も銀色に近くなっていきますので、池で見かけてもフナと間違えるかもしれません。

以前、らんちゅうにトライしたのですが、世話の大変さと野外スペースの問題で断念してしまいましたw
でも、金魚って癒されますよね。

こんばんわ

金魚ですか。。。(^^)
家の実家にも金魚がいます。(^^)
実家の金魚も私が小さい時から飼っていますが、全滅しては他の金魚を買っているようです。。。(笑)
去年は実家に帰っていないので今年は帰りたいと思います。(^^)

Tatsuさん

明けましておめでとうございます<(_ _)>
こちらこそ大変お世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします♪

これで銀色になったら・・・カワイさ半減ですかねww
野外で金魚はできれば見つけたくないです^^;

らんちゅうは見たら癒されそうですが飼うのは
大変なんですかねぇ~
家の金魚を見てると釣りたくなってきます(笑)

ひでのぱぱさん

金魚は意外と繁殖率が高いですねぇ^^;
実家に世話をお願いするとちゃんと世話をしてくれて助かりますww
私の実家は10分ほどで帰れるのでいいですが
遠いとなかなかですよね(>_<)
是非実家に帰って金魚見てきてください(^^)v

井戸水ですか?すごいですね~
私飲んだことないです(汗)

金魚は繁殖率高いですよね
実家の金魚も多産でした。

我家のオオクワもあれ程産めば。。。
ニヒヒ(笑)

あおさん

私は昔から井戸水でしたww
夏は冷たくておいしいですよ~(^o^)丿

金魚ぐらいいっぱい産んでくれれば楽しいですが
品種改良の末・・・だとちょっと・・・ですね^^;

金魚はもともとフナの品種改良の魚なので野生で見つかっても不思議では無いと思いますよね(^O^)b

家も8年ほど(^^ゞ

家も8年ほど夜店の金魚飼ってて同じくらい大きくなってましたけど
熱帯魚飼いたかったので近所の神社の池に放流しました。(^^ゞ
ただ産卵させたことはないんですよね~><
熱帯魚も稚魚パクパク食べますよ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

クレージーサマーさん

やはり野生で大きく育っているんでしょうね~
でも今や外来種の多い国内の川や池で生き残るのは
困難でしょうね(^_^;)

アウトドアら~さん

8年ですかぁ~
ということはこのサイズでストップですね!
もしかしたら野外に放したものはデカくなっているかもww
水草1本で産卵するたくましさには感服です(笑)
熱帯魚も食べちゃうんですね(^_^;)やっかいだ~

金魚も

楽しいですよ。
それほど気を遣わなくても良いし、屋外飼育出来るのも良いです。
ただ、屋外の場合、猫やカラスには注意が必要ですが。
金魚ブリードも楽しいと思いますよ。
クワガタ同様にやりましょう!!

ねおくりさん

確かにどんどん大きくなるのは見ていて楽しいかも^^
我が家では嫁から魚は絶対に×と><
手に入れても実家の水槽が増えるかもですww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/57-a82a466e

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム