キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 癒しの高山採集♪  

癒しの高山採集♪

2015 - 09/21 [Mon] - 23:59

   みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

現在21名の方から協賛のご連絡をいただいております


まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



さて、今年のシルバーウィークは初日が娘達の運動会となり、

朝から嫁さんと弁当の準備のため5時起き(^_^;)

その後場所取りのため学校で並び、場所確保後はそのまま待機(笑)


ここ数日は雨でしたが見事に晴れ、子供たちも頑張っておりました♪


帰宅後は荷物を降ろし翌日の準備をして就寝


午前2時、アラームの音で目を覚まし、集合場所へ

午前4時、AMGのひろさんmasaさんと合流し、本日の目的地を

目指して出発!

現地に着くまで近況などを話しているとあっという間に現地に

着いてしまいました♪

IMG_1242.jpg 

緑が爽やかなのですが気温は10℃を切っており、かなり寒い(^_^;)


まだ本命達は動いていないだろうと判断し、まずはハイキングをしながら

幼虫を探します

そして、

IMG_1244.jpg 

1頭目ヒメオオ♂ゲット


続いて

IMG_1247.jpg 
プリプリのお尻で迎えてくれたのはまたまたヒメオオ♂

しかし・・・相変わらずこの詰まった食痕は独特の臭いをはなっており、

みんなで臭い臭いと言いながら楽しく掘り進めます(笑)


ここで私は別の材をに移動して水分過多な材を探します

押すと水分が染み出るぐらいの材を掘ってみると

IMG_1248.jpg 

はっけーん!(^^)!

しかし、この材からは2頭しか・・・なんとかアノ♂が出てくれると

嬉しいのですが・・・




その後、ひろさんがヒメオオ♂蛹と♀新成虫を出した、との声が聞こえ

IMG_1293.jpg 


水分過多材に見切りをつけ、私もまたその材に戻り、側面を一閃すると

いきなり出てきました


IMG_1249.jpg 

初令(不明幼虫)

まだまだでてきますよ~


IMG_1250.jpg 

まさかの卵!!!

これには三人で驚いたと同時に笑いがこみあげてきましたww


その後も数頭追加し、見るのが楽しいと言っていたmasaさんにも

掘ってもらい

IMG_1253.jpg 

実はこの幼虫が一番時間をかけていました(笑)


IMG_1254.jpg 

材の芯に向かって進んでいるので全く掘れないので交代で掘り進めましたが

これにはかなりの労力が(^_^;)


まだまだ朝が早いのにここでかなりの体力を消耗してしまいました(爆)


その後、ルッキングを開始するため上へと歩きますが一向に本命が

見つかりません


時期が悪いのか、時間が悪いのかと話しながら折り返し地点に

到着してしまいました

IMG_1256.jpg 

しかし、休憩して周りを見渡すと一面緑でかなり癒されます


IMG_1257.jpg 

水は本当に綺麗で、飲んでも美味しかったです!


休憩終了後下りを開始!

三人で同じ場所を見ていますがなかなか厳しい・・・

まだ時間が早いのならまだ登っていないのでは、としゃがんで

みると、

IMG_1260.jpg 

なんと手の届く場所にアカカシのペアが仲良くいるじゃないですか~

IMG_1261.jpg 

サイズは大きくはないですがなんとかルッキングでゲットできました♪

その後さらに降りたところでひろさんが木の上部で発見




IMG_1262.jpg 


↓どこにいるか分かりますか?

IMG_1265.jpg 

正解は網の上の枝分かれ部分です!


さらにmasaさんもアカアシ♀を発見


IMG_1267.jpg 

アカアシ♀

その後、もう1♀追加した後私も発見しますが見事にロスト(爆)



そしてまたまたひろさんが

IMG_1272.jpg 

アカアシ、しかも♀をゲット


これはヒメオオもゲットできるのでは、と期待が高まりますが

結局ルッキングでの追加はできず><


昼食のため一旦車を戻り、作戦を練り、もう一度登るより来年に向けて

新規ポイントを探すため大きくポイントを移動しました

IMG_1273.jpg 

何か所か回りましたがどこも空気が澄んでいて景色に癒されましたが

これといった場所は発見できずタイムアップ


IMG_1274.jpg 

綺麗な夕焼けを眺めながら一路集合場所へ戻りました


もちろん勝利の

IMG_1277.jpg 

サラサラは忘れませんよ~(笑)



本日のAMG高山種採集結果

IMG_1281.jpg 

ヒメオオの幼虫は私がヘッポコ管理で成虫まで頑張ります

あ、masaさん分はもちろんmasaさんが(笑)

IMG_1282.jpg 

ルッキングゲットのアカアシペアは帰宅後再度パチリ(^O^)

スペースはないですがせっかくのペア、和製マグダレインを

セットしてみます(笑)


ここでお知らせ、今年の高山種採集でAMGがゲットした材からの

不明2令、初令、卵をプレに出すこととしましたので皆さま是非

ご応募お待ちしております



皆さまへのコメ返、協賛者様への連絡ですが明日よりボチボチ

開始していきますのでもう少しお待ちください

この3日間でちょっとヘロヘロです(笑)


トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/570-e2ac7edb

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム