キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > アクア・トトに行ってきました♪  

アクア・トトに行ってきました♪

2013 - 01/14 [Mon] - 12:34

こんにちは~

3連休最後にあいにくのでテンションがあがりませんね


先日、地元情報誌のクリスマスプレゼント当選し、見事チケットを

ペアでゲットしましたので、早速行ってきました


行ってきたのは東海北陸道川島PA、上り・下りどちらからも行けますね!

DSC_0017.jpg

高速道路のPからそのまま行けるのはいいですね


PA敷地内に併設してある世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ

DSC_0029.jpg

もちろん下道でも行けますが、高速で行っても1周できるので

帰りは入口の次のICで降りれば200円で行けるめっちゃお得な

ドライブコースでもあります




まず入り口で迎えてくれたのは
黄金ナマズ

DSC_0027.jpg

ここまではタダで見る事ができます(笑)


入場するとまずは長良川流域に住む魚たちがお出迎えして

くれます。




ここでまさかのスマホカメラがフリーズ

国内の魚が撮れませんでした



メジャーな魚から希少種までいろいろありましたが

やはり幻の魚「イトウ

あれほど綺麗な魚を釣り上げることができたら幸せだろうな~


途中で看板があり、国内の魚で問題となっている

「外来魚による生態系の破壊」についてでした

ブラックバスやブルーギルによる問題だけでなく外国産近親種による

雑交配が多くあり、純国産が減少しているそうです

どこかで聞いた話ですが、生物を輸入するということは必ずこの問題は

ついてきてしまうんでしょうね


後半は国外の淡水魚でした

ここでカメラ復活ww


メコンオオナマズや
DSC_0022.jpg

ピラルクー
1358057243013.jpg

もちろんピラニアも単独でww
1358057295795.jpg


1時間ほどゆっくり見てきましたが、人が多いのに加え

淡水魚は動きが地味なので嫁さんと子供たちは早々に飽きて

「帰りたい」を連呼しておりました(笑)

もちろんそんなことは気にしませんが





最後には淡水魚とは関係ないですが縁起ものということで

この子がおりました!
1358057355246.jpg



入館料はちょっと高めなので、また当選したらいこうかな~



みなさんも、もし気になったら行ってみてくださいね~




スポンサーサイト

行きたいですね~

これはまた楽しそうな所ですね~~。
ちょっとした熱帯魚ショップでもテンションが上がる私には水族館は最高の場所ですよ。
黄金ナマズの出迎えがあって、期待しつつメインの水棲生物へ。
良いですね~行ってみたい所ですよ~もうちょっと近かったらな~~。
巨大淡水魚をじっくりと見たいですね。
私は淡水魚コーナーだけで1時間くらい見れそうですよ。
楽しい休日でしたね。(^^)

こんばんは^^

淡水魚は海水魚に比べれば地味ですもんね^^;
でも綺麗なのもいっぱいいるでしょ^^
日淡(日本の淡水魚)は盆栽の渋さがありますしね^^;
俺は個人的に古代魚や日淡は大好きです♪

こんばんわ

おー!!
早速行かれたんですね。(^^)
行動が早いですね。(^^)

水族館にはもう何年も行ってませんね。。。(汗)
運気が上がりましたか?(^^)

ねおくりさん

なかなか楽しめましたよ~(^o^)丿
子供も楽しんでくれると思いきや飽きがくるの
早すぎでしたww
実は私ももっと時間をかけて説明とか見たかったんですが><
ねおくりさんも高速でぐるっとできますよね!
かなり遠いですが(笑)

ハッシーさん

通常の水族館を想像してしまうと子供たちは・・・ですね><
女の人、子供には確かに素通りコースが多かったです
色は地味でもずっと見ていたいんですがね~(^_^;)
平日の混まない日に一人でゆっくり見たいですよww

ひでのぱぱさん

行ってまいりました(^O^)/
伸ばしてしまうとそのまま行かなさそうで(笑)
久しぶりに水族館に行くと自分のテンションが
上がってきますよww
運気は上がってくれることを願ってますが・・・
今年の自分に期待してます(^^)v

こんばんは。

楽しそうな水族館ですね(≧∇≦)b
でも、水族館はどこもお高いですよね(-ω-;)
また、当選を狙ってください(笑)

うちの嫁さんのスマホもよくフリーズしてましたが
クレームが多くてドコモが対応したみたいです。

いいですね~水族館。
小学生の頃以来行ってませんが大好きです。
カラフルな熱帯魚とか海水魚とかも綺麗で見ていて楽しいですが、こういう渋い色合いの魚もいいですよね。

田舎っぺ。さん

男にはなかなかたまらん場所ですよ~ww
水族館は高いですよ(ToT)普通には行きません(笑)
次回もなにか当たれば・・・と、うまく行けばいいですが!

嫁さんのスマホも買って1週間でフリーズするという(^_^;)
今度固まったらクレーム行ってきます(^^)v

トモさん

いいですよ~水族館(^O^)/
この淡水魚水族館は捕まえた事がある魚や
水棲昆虫などがいて親近感が湧きますよ~
懐かしさの無い人には長時間はちょっとキツイかも(笑)

こんにちは

さっそくご家族で行ったんですね~^^
水族館はテンション上がりますよ♪
私も地元の水族館に行きましたがすっごく楽しかったです^^

あまり混むと子供たちは飽きちゃいますけどね^^;

こんばんは!

水族館は良いですね~癒されます!
うちも連休で大分県のうみたまご水族館へ行ってきました!
やはり子供たちは飽きるのが早くゆっくり見れませんでした(涙)
そのまま遊園地へ直行しましたが途中から雨が降り
こちらもバタバタで、とても疲れた連休となりました。((+_+))

かっつさん

あまり行かないとそのままになりそーなので
当選の余韻にひたっている間に行きましたよww
淡水魚ということもあり私一人でテンション↗
でした(^o^)丿

やはり混み具合で子供の気分が変わってきますね(>_<)

ジンさん

生き物を見てると落ち着きますね~
何考えて泳いでるんだろーとか思ったりww
ショーなんかやると食いついて見るでしょうけど
なんせ外は寒くて(^_^;)
途中から雨が降ってしまうとは残念でしたね(+o+)

★かぶ☆さん ・ こんばんは♪

お出かけお疲れさまです。

バスやギルによる生態系の問題は昔から問題でしたよね。

虫業界でも放虫による生態系の変化が問題視されてますし
状況が悪くなると輸入にも影響が出る時代が来るかもしれませんね。

今のうちに外産に手を出しときます(笑)

こんばんは(^O^)v

当選されたんですね!オメデトウございます\(^^)/
その運を是非 私の娘にも分けてください(笑)(笑)(笑)

ナマズがクワガタのディフェンスポジションに見えてしまうのは
私だけでしょうか?(笑)

水族館のレイアウトはクワガタテラリウムの良いヒントになりますよね(^O^)b

あおさん

高速で行けたので良かったですが、やはり水族館は
混んでいたので(+o+)
私は高校のときからバス釣りをやっていましたが
生態系なんてまったく気にしていませんでした(^_^;)
オオクワ飼育を始めてからこの生態系の問題は
真剣に考えちゃいますね><

外国産・・・私は温室を完備せねば(笑)

クレージーサマーさん

ありがとうございます(^^)v
いつもなにか当たればと応募しておりますが
地元情報誌は嫁と合わせて3か月連続当選ですww
金ナマズ、白ヘビと合わせてこの御利益が
届きますように(@^^)/~~~

ナマズ全く動く気配がなかったですがやはり
警戒中だったんでしょうねww

この水族館は河川の様子に近付けて作られてますので
いろいろ参考になりそうでしたよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/60-7b5e9ef1

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム