キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   アカアシ > アカアシ産卵経過♪  

アカアシ産卵経過♪

2015 - 12/03 [Thu] - 20:14

こんばんは~
今週は一気に冷え込んできましたね~


暖冬なんてなんのその、実家のクワ部屋は10℃以下キープ(笑)

まぁ低温種達には低温管理が出来てちょうど良いくらいですがww


さて、9月の高山採集でゲットしたアカアシのペアですが、先日

菌床産卵セットに♀単で投入してから1ヶ月以上経って少し割ったところ

全く幼虫が発見できなかったのでペアの♂も投入していました!


♂も♀も全く姿を見せずエサも減っていなかったため、一応確認したところ

IMG_1950.jpg 

はっけ~ん

あれ?縮小したら見えなくなった(笑)

IMG_1951.jpg 

アカアシの卵は初めて見ましたがやっぱり小さい(^_^;)

おまけに菌糸だと卵が全く見えなかったので劣化した場所に

転がってきてようやく見つけましたww


IMG_1953.jpg 

とりあえず2個確保&側面に1個ありましたがカワラが固くて

掘り出すのが怖かったので放置しました!

次のステージの孵化までどれくらいかかるか分かりませんが

気長に待ちたいと思います




さぁ、明日もまたまた出張(>_<)

朝も無駄に早いしいい加減新幹線も疲れてきました

スポンサーサイト

ちぃ~す^^

アカアシ産んでくれましたか
良かったですね・・・あとは無事羽化だよね!

出張も頑張ってねぇ~♪

こんばんは~

アカアシ、産卵は楽ですが、マットじゃ全然大きくなりません(><)

出張、頑張ってくださいね♪

こんばんは!

産みましたか~!
うちのは全然産む気ないっぽいです。
まだ放置しています。

こんばんは!

相変わらずお仕事がお忙しいようで(^_^;)。
カワラってすごく堅いんですよね?。
私だったらエッグつぶしちゃってますね(苦笑)。
無事孵化してくれるといいですね!。

こんばんは

いよいよ冬らしい気候になってきましたね。
この時期に卵というのは飼育ならではなんでしょうかね~
うちのヒメオオは産卵セットのまま冬越しです。生きているか分かりませんけど(^▽^;)

★かぶ☆さん、こんばんは。
アカアシエッグ確保おめでとうございます。
カワラは固くてなかなか割れないので
ニョロってくずしてくれるといいんですけどね。

アカアシ^ ^

うちは組まなかったんで卵の大きさがわからん(^^;;
とりあえず2枚目のイエローが出ないうちに退散します(^ー^)ノ

お疲れ様です(^^)

アカアシの産卵成功おめでとうございます。
こんなに卵が小さいのでは、まだまだ数はありそうですね。

出張お疲れ様です。

おはようございます

次は孵化ですね!
そこまで行けばとりあえず安心ですね。

出張私からすれば羨ましいのですが(笑)

こんにちは!

ヤケクソの♂追加投入~私もよくやります(笑)
って一緒にしてはいけませんよね(^^ゞ

とにかく功を奏して良かったです!(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんは

まずはエッグゲットおめでとうございます♪
カワラの中からたくさん出てくるといいですね!
もちろん再セットでしょ^^

こんばんは

卵ゲットおめでとうございます。
まだまだ出てきそうですね。
孵化報告待ってます。

こんばんは。

アカアシの産卵よかったですね。
カワラの中にはまだまだありそうですね。

無事孵化するといいですね。

出張ご苦労様です。

たかパパさん

> アカアシ産んでくれましたか
> 良かったですね・・・あとは無事羽化だよね!

なんとか産んでくれていました!
何頭採れるかわかりませんが次のステージに進みたいです(^_^;)

> 出張も頑張ってねぇ~♪

寄り道せずに夕方に帰ってきましたよ~♪

ムシきんぐさん

> アカアシ、産卵は楽ですが、マットじゃ全然大きくなりません(><)

マットも合うものと合わないものがあるかもしれませんね!

> 出張、頑張ってくださいね♪

ボチボチやってまいりましたww

ひろさん

> 産みましたか~!

無事産みましたよ!

> うちのは全然産む気ないっぽいです。
> まだ放置しています。

♀単の怖い所ですね(^_^;)
なんとかスイッチが入ってくれると良いですね!!

リョーパパさん

> 相変わらずお仕事がお忙しいようで(^_^;)。

今年は仕事がつまってます(ToT)/~~~

> カワラってすごく堅いんですよね?。
> 私だったらエッグつぶしちゃってますね(苦笑)。

もしかしたら割り出しでつぶしているかもしれません><

> 無事孵化してくれるといいですね!。

まずは孵化確認しないと安心できませんね(^_^;)

AKECHIさん

> いよいよ冬らしい気候になってきましたね。

そちらはさらに寒いんですよね(>_<)

> この時期に卵というのは飼育ならではなんでしょうかね~

さすがにこの寒さでは産まないですよねww

> うちのヒメオオは産卵セットのまま冬越しです。生きているか分かりませんけど(^▽^;)

ヒメオオは高難易度なので気長にいきましょう♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> アカアシエッグ確保おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)v

> カワラは固くてなかなか割れないので
> ニョロってくずしてくれるといいんですけどね。

確かにカワラなので食べ進んでくれれば良いですね♪
でも・・・掘りたい衝動が止まりませんww

かんかんさん

> うちは組まなかったんで卵の大きさがわからん(^^;;

え~そこは組んでおかないと(笑)

> とりあえず2枚目のイエローが出ないうちに退散します(^ー^)ノ

いや、ほんとに勘がするどすぎてビックリしてますよww

アーリーさん

> アカアシの産卵成功おめでとうございます。
> こんなに卵が小さいのでは、まだまだ数はありそうですね。

ありがとうございます!
これは見つけるのに難儀します><

> 出張お疲れ様です。

ありがとうございます<m(__)m>

親分

> 次は孵化ですね!
> そこまで行けばとりあえず安心ですね。

やっぱり卵ではしぼむ可能性がありますので・・・
まぁマットで★にしちゃいますが(笑)

> 出張私からすれば羨ましいのですが(笑)

たまにが良いんですよ、たまにがww

アウトドアら~さん

> ヤケクソの♂追加投入~私もよくやります(笑)
> って一緒にしてはいけませんよね(^^ゞ

いやいや、もともとメイトガードしていたペアだったので
♂を入れて正解だったのかもしれません!

> とにかく功を奏して良かったです!(* ̄▽ ̄*)ノ"

できるだけペアでセットしたほうが夫婦も
嬉しいかもしれませんね♪

かっつさん

> まずはエッグゲットおめでとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

> カワラの中からたくさん出てくるといいですね!

卵は怖いのでやっぱり放置ですねww

> もちろん再セットでしょ^^

え~カワラがもうないっす^m^

たかとぱぱさん

> 卵ゲットおめでとうございます。
> まだまだ出てきそうですね。

ありがとうございます!(^^)!
もう少し産んでいて欲しいです♪

> 孵化報告待ってます。

近々報告できれば良いのですがww

mushipapaさん

> アカアシの産卵よかったですね。
> カワラの中にはまだまだありそうですね。

3エッグじゃ物足りないですよ~ww

> 無事孵化するといいですね。

孵化してナンボですよね!!

> 出張ご苦労様です。

ありがとうございます(^o^)丿

こんばんは

孵化してもらい、幼虫飼育満喫してくださいね!

こんばんわ~

★かぶ☆さん、どもです~

アカアシってコクワ並みに小さいから卵も小さいのね^^
無事孵化するといいですね♪

★かぶ☆さん、ごめんね・・・いろいろあってあの記事削除しました。
折角コメントしてくれたのにすみません^^;

さかなさん

> 孵化してもらい、幼虫飼育満喫してくださいね!

これが孵化してくれないとモチベが(笑)

みかんさん

> ★かぶ☆さん、どもです~

どもー!

> アカアシってコクワ並みに小さいから卵も小さいのね^^
> 無事孵化するといいですね♪

成虫サイズから考えると小さくて当然ですね!
なんとか孵化してもらいたいです♪

> ★かぶ☆さん、ごめんね・・・いろいろあってあの記事削除しました。
> 折角コメントしてくれたのにすみません^^;

いえいえ、いろいろあるでしょうから!
問題なっすぃんぐです(^^)v

こんばんは

取り敢えず、卵を確認出来て良かったですね。
アカアシはまず産卵が難しいです。
これからのステージも色々と難関かと思いますが、来年羽化を期待してます。(^^)

出張、お疲れ様です。
私も北陸新幹線が開業してから、関東への出張が増えました。
最初こそ嬉しかったですが、今はただの交通手段に過ぎません。
東京駅のあの混雑ぶりは、何回行っても苦手ですね~。

ねおくりさん

> 取り敢えず、卵を確認出来て良かったですね。
> アカアシはまず産卵が難しいです。

私も半ば諦めていたので無事産んでくれて良かったです♪

> これからのステージも色々と難関かと思いますが、来年羽化を期待してます。(^^)

できるだけデッカイサイズで羽化してもらえるように
頑張ってもらいます!

> 出張、お疲れ様です。
> 私も北陸新幹線が開業してから、関東への出張が増えました。
> 最初こそ嬉しかったですが、今はただの交通手段に過ぎません。
> 東京駅のあの混雑ぶりは、何回行っても苦手ですね~。

最近本当に出張が多いのですが朝の混雑っぷりが
本当に体に悪いです(>_<)
以前久しぶりに酔うという体験をしました(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/613-e77f1be0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム