キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   アラガールホソアカ > アラガール進行状況♪  

アラガール進行状況♪

2015 - 12/27 [Sun] - 23:42

こんばんは~

今日は朝から奥さんとアウトレットに遅いクリスマスプレゼントを

買いにお出かけ!

どんなショッピングモールよりもここが近いという(笑)

私もカバンを買ってもらっちゃいました♪



さて、午後からは子供たちはお菓子作り、奥さんはお茶のため

出掛けて行ったので私は買物&クワ作業

気が付けば増えていた洗いものを放置してその他の作業に

時間を費やします(笑)

まずは菌糸詰め、在庫していた2ブロックを片付けて幼虫たちの

チェックをしますが特に進展なしww

ただ、多頭飼育しているアラガールはブラックボックスなので

中が分からないので確認のため一旦バラすことに


まずはEXマット管理5頭
al1.jpg

ボチボチ育ってくれています♪

こちらは5頭INで5頭生還

 al2.jpg

この透けぐらいがなんとも^m^ 



続いてくわマット+EXミックス

al3.jpg 

10頭IN10頭生還ですが

al4.jpg 

育ちが悪いのもいますのでマットをEXに変更しました


最後は産卵マットでそのまま保管

al5.jpg 

7頭IN5頭生還

こちらは残念ながら2頭落ち><


前回の激★を勉強してEX中心にしましたのでなんとかこのまま

伸びて行って欲しいです


そして以前行き残った12頭は個別に管理しておりますが、

2頭だけ200プリカでしたので交換がてら体重確認



1頭目

al6.jpg 

4g・・・途中経過としてはどうなんだ?(笑)


そして2頭目

al7.jpg 
出ました4g

こちらは若干白いのですがさすがにここで蛹化は無いでしょう(笑)


この2頭は他と同じくEXで430プリカに突っ込みました!


現在の状況

17~18℃管理

9頭・・・EX430プリカ

3頭・・・新外産500ボトル

23℃管理

5頭・・・EX多頭飼育

10頭・・・EX多頭飼育

5頭・・・EX多頭飼育


合計32頭となり、現在割り出し待ちのセットが意外と

迷惑な状況に(笑)

さて、期待を裏切らないチイサイズ、しばしお待ちください♪

スポンサーサイト

こんばんは

多頭飼育するほど幼虫がいるとは羨ましいです(*´ω`)
確か現飼育ギネスのアラガールはEXマットで育てた個体だったはずなので期待できますね(^^♪

★かぶ☆さん、こんばんは。
30頭越えとは結構いますね。
そして、さらに割り出し待ちがあるとは。
こんな爆産久しくみてないなぁ。
というか、30頭越えは経験したことないっす。
マットの違いで成長に差がでるのが
よくわかって勉強になります。

おはようございます

アラちゃんたち皆元気そうですね!

私は2ヶ月近く何も確認していないのでたぶん結構落ちてるかも。

お互いどんな感じで羽化してくるか楽しみですね!

おはようございます

数匹ダメになったのもいるようですが多数生存している感じですね。このままの数を維持できるといいですね!

年末でも

私用クワ作業ともに忙しい様子ですね。
年末の時期でも、時間を割いてのクワ作業は無駄な時間を無くしての作業なので早く出来る気がします。
寒いのもありますけど。

生存率的には良いのでは?!
32頭はちょっと多いような~。(笑)
プレ用ですね!!

こんにちは

若干のお星様は残念ですが、生存率は良さそうですね。
こう言うときほど、爆産してくれていますね❤

こんばんは~

結構生存してますね!
割り出し待ちをいれると、どうなる事やら(笑)
良いサイズに成長すると良いですね!

こんばんは

32頭多いですね 笑
元気に羽化することを願っております‼

こんばんは

マットで成長にだいぶ違いがあるんですね。
クワの種類によってベストなマットも違うんでしょうから、悩みどころですね。

こんばんは!

多頭飼育、案外いけますね(^^)。
マットによってやっぱり差がでるんですね。
種類も変われば、マットの好みも変わりそうでね。
参考にさせてもらいますm(_ _)m。
それにしても、爆産ですな(^^)。

こんにちは

アラガール順調ですね。
割出待ちのセットは大爆産?
期待を裏切ってデカイの出して下さい。(笑)

くわがたケイスケさん

> 多頭飼育するほど幼虫がいるとは羨ましいです(*´ω`)

ちょいと多いので個別が難しくなってきました(笑)

> 確か現飼育ギネスのアラガールはEXマットで育てた個体だったはずなので期待できますね(^^♪

もちろん真似させていただきました^m^
でもこのマットは一工夫必要だと思います!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんにちは^^

> 30頭越えとは結構いますね。
> そして、さらに割り出し待ちがあるとは。
> こんな爆産久しくみてないなぁ。
> というか、30頭越えは経験したことないっす。

マグ、アラガールと今年は結構産んでくれました!
爆産種なら結構いけますよ♪

> マットの違いで成長に差がでるのが
> よくわかって勉強になります。

本当にマットが違うと成長速度が違うんですね~
今まであまり気にしませんでしたが来年からは
勉強しながらマットを変更していきたいと思います(^O^)

親分

> アラちゃんたち皆元気そうですね!

一応残ってくれていて一安心です♪

> 私は2ヶ月近く何も確認していないのでたぶん結構落ちてるかも。
>
> お互いどんな感じで羽化してくるか楽しみですね!

そのまま放置していれば問題ないんじゃないですかね~
誰が一番小さいのか、競争ですよww

さかなさん

> 数匹ダメになったのもいるようですが多数生存している感じですね。このままの数を維持できるといいですね!

まぁ落ちやすい種なのでしかたないですね(-_-;)
現状維持で頑張ります!

ねおくりさん

> 私用クワ作業ともに忙しい様子ですね。
> 年末の時期でも、時間を割いてのクワ作業は無駄な時間を無くしての作業なので早く出来る気がします。
> 寒いのもありますけど。

確かにオオクワ以外はやることがいっぱいなんですよね(^_^;)
寒いと作業が雑になってしまいますが確かに早いですww

> 生存率的には良いのでは?!
> 32頭はちょっと多いような~。(笑)
> プレ用ですね!!

前回かなり落ちたので今回の結果はかなりホッとしました♪
プレ・・・出そうか出すまいかww

snoopyさん

> 若干のお星様は残念ですが、生存率は良さそうですね。

結構残ってくれました♪

> こう言うときほど、爆産してくれていますね❤

いやいや、もう爆はあかんですよ(笑)

ピエンさん

> 結構生存してますね!
> 割り出し待ちをいれると、どうなる事やら(笑)

今回はマットを替えたので無事残ってくれました!
割り出し待ちはしばらく放置ですww

> 良いサイズに成長すると良いですね!

できれば大歯を出したいです!!

ダンディーな中二病さん

> 32頭多いですね 笑

結構減りましたよww

> 元気に羽化することを願っております‼

ありがとうございます(^O^)

たかとぱぱさん

> マットで成長にだいぶ違いがあるんですね。

添加が少なめが必要みたいなので!

> クワの種類によってベストなマットも違うんでしょうから、悩みどころですね。

マットもいろいろ必要ですがなかなか在庫を
持てないんですよね~><

リョーパパさん

> 多頭飼育、案外いけますね(^^)。

共食いをしない種なら問題なしですね!

> マットによってやっぱり差がでるんですね。
> 種類も変われば、マットの好みも変わりそうでね。
> 参考にさせてもらいますm(_ _)m。

マットはいろいろ持っておきたいですが
スペースがなくて無理ですね><;

> それにしても、爆産ですな(^^)。

かなり爆っすww

ぶりちゃん

> アラガール順調ですね。

前回かなり失敗したので(+o+)

> 割出待ちのセットは大爆産?

いやいや、さすがに無いと思いますよ~ww

> 期待を裏切ってデカイの出して下さい。(笑)

ef〇〇〇さんが期待しているので出さないと・・・チイサイズ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/626-c71d9e99

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム