キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スマトラ(アチェ) > カビの効果はいかほどに!  

カビの効果はいかほどに!

2016 - 01/11 [Mon] - 22:34

こんばんは~

今日はプリカ洗いに時間を使ってしまい、作業は全く

できませんでした(>_<)

今月中には有休をとって一日作業をしたいもんです!


さて、12月にスマトラ(アチェ)の交換を1本だけ行って

いたのですが、昨年末に確認したところカビが発生してました

そのうち収まるかと思っていましたがカビは浸食し続けてます

IMG_2094.jpg 

今季は全6頭、左上は後から回収したので500ですがそれ以外は

最初から1400に投入しております

右下が問題の

IMG_2096.jpg 

カビ菌糸

投入1ヶ月ぐらいなのに・・・


IMG_2095.jpg 

反対もしっかりカビてます(笑)

ただし、カビに侵されても菌糸ビンが劣化しているわけではないので

幼虫の成長に支障がないと思ってますのでこのまましばらくは

飼育してみたいと思います!

というかカビ菌糸個体と他の個体との成長差を比べてみたいです



残りの4頭は

IMG_2097.jpg 

ちょっと小さいかな(-_-;)

まだまだ1400で太ってもらいますよ~

スポンサーサイト

こんばんは!

カビが発生するとこんな風になるんですね(・_・;)。
この検証はかなり興味ありです!。
後日の記事UPを待ってます(^_^;)。

こんばんは

こんな風にカビてしまうこともあるんですね。
カビは見えてる部分だけ?それとも詰めた菌糸全体に発生しているのでしょうか。
確かに、これで生育に悪影響があるかないか気になるところですね。

おはようございます

カビ出ちゃいますね!
うちはアチェの瓶は大丈夫なのですがタラのカワラ瓶に出ちゃってます。
防ぎ方もわからないし放置しちゃってます。
無事羽化するのでしょうか?

★かぶ☆ さん、こんにちは(#^.^#)

黴か・・・
仕方ないですね。。。
有休とって作業・・・これも厳しいですよね(^_^;)

★かぶ☆さん、まいどん^^

カビゲルゲ・・・

きちんと殺菌しても出るよね~

こんにちは!

え〜( ゚д゚)
使ってても大丈夫なの?うちは菌糸詰めたビンが回らなくカビが回ってますwしかも2300で>_<

こんにちは!

2300mlでカビですか^^;
1本目カビボトルってのは成績良かったですが、
2本目以降のカビボトルでの結果は気になりますね。
意外と・・・だったりして(笑)

カビルンルン

こんにちは!

カビボトルってやっぱり皆さんもあるんですね(^_^;)

一昨日にカビが生えたボトルの菌糸を交換しましたが、
カビよりも交換後の暴れの方が怖い気もします。

今回の★かぶ☆さんの実験結果を楽しみにしています!!
結果によっては、カビは無視でいいのかも・・・

こんにちは

★かぶ☆ さん、こんにちは。
カビルンルンですか。痛いですね。(涙)
成長比較はどれくらい出るのでしょうか?出ないんでしょうか?。
結果を興味深く見させて頂きます。(´・ω・`)

こんばんわ!

すごくカビてますね(^_^;)
家もカビのビンがありましたがいつのまにか収まってました!

カビの瓶でもあまり飼育上は問題ないのですね!

カビのビンからとてつもない個体が出てくるかもですね(笑)(笑)

かぶさんこんばんは

カビ!カビ!カビ!
結果を見るまでもありません1日も早く幼虫を救出してあげてください~~!
私ならちょびっとでもカビが出たら速攻入れ替えです
気持ち悪いですから^^;

リョーパパさん

> カビが発生するとこんな風になるんですね(・_・;)。

瓶が広い分カビもかなり目立ちますね!

> この検証はかなり興味ありです!。
> 後日の記事UPを待ってます(^_^;)。

菌糸が劣化するまではこれでいこうかと思います♪

たかとぱぱさん

> こんな風にカビてしまうこともあるんですね。

たま~に出てきてしまいますね(+o+)

> カビは見えてる部分だけ?それとも詰めた菌糸全体に発生しているのでしょうか。

見る限りでは表面だけだと思います!

> 確かに、これで生育に悪影響があるかないか気になるところですね。

まぁ物は試しですww

親分

> カビ出ちゃいますね!
> うちはアチェの瓶は大丈夫なのですがタラのカワラ瓶に出ちゃってます。

どうしてもカビは・・・
カワラに出ると結構やっかいですよね(^^ゞ

> 防ぎ方もわからないし放置しちゃってます。
> 無事羽化するのでしょうか?

お互いこのまま放置で経過観察ですかね(笑)
劣化するようなら交換が必要かと思いますよ!

誠也さん

> 黴か・・・
> 仕方ないですね。。。

こればっかりは防ぎようがありませんね(-_-;)

> 有休とって作業・・・これも厳しいですよね(^_^;)

なんとか隙間を狙って休むつもりですww

白三さん

> カビゲルゲ・・・
>
> きちんと殺菌しても出るよね~

幼虫が菌を持っていたりするとアウトですね(-_-;)
でも・・・どうでしょう~ww

門さん

> え〜( ゚д゚)
> 使ってても大丈夫なの?うちは菌糸詰めたビンが回らなくカビが回ってますwしかも2300で>_<

とりあえず一旦回った瓶なら大丈夫かな~ってww
でも詰めた直後のカビはアウトだと思いますよ(笑)

ひろさん

> 2300mlでカビですか^^;

ですね~しかも交換直後からです(^^ゞ

> 1本目カビボトルってのは成績良かったですが、
> 2本目以降のカビボトルでの結果は気になりますね。
> 意外と・・・だったりして(笑)

以前話していたように昆虫にとって何が良いのかは
人とは違うのでお試しセットとして観察しておきます♪
これで・・・出たらww

うしくん

> こんにちは!

こんばんは^^

> カビボトルってやっぱり皆さんもあるんですね(^_^;)

全部なるわけではなくてこの1本だけですね><

> 一昨日にカビが生えたボトルの菌糸を交換しましたが、
> カビよりも交換後の暴れの方が怖い気もします。

確かに交換して暴れたらまたやり直しですもんね(-_-;)

> 今回の★かぶ☆さんの実験結果を楽しみにしています!!
> 結果によっては、カビは無視でいいのかも・・・

見た目なのか本当にダメなのかを見極めたいですね!

貴吉おやじさん

> ★かぶ☆ さん、こんにちは。

こんばんは^^

> カビルンルンですか。痛いですね。(涙)

まぁ自詰めする以上はリスクは出ますよね(^_^;)

> 成長比較はどれくらい出るのでしょうか?出ないんでしょうか?。
> 結果を興味深く見させて頂きます。(´・ω・`)

他の個体も一緒に交換していれば良かったのですが
この個体だけ交換してしまったので・・・
どちらにしても最後にどのサイズで羽化するか、ですね!!

キングうーちゃん

> すごくカビてますね(^_^;)
> 家もカビのビンがありましたがいつのまにか収まってました!

本当は菌糸がカビを押さえてくれることを
信じていましたが(笑)

> カビの瓶でもあまり飼育上は問題ないのですね!

いや~こればっかりは何とも言えませんね(^^ゞ

> カビのビンからとてつもない個体が出てくるかもですね(笑)(笑)

そうなるとかなり嬉しいのですが・・・どうなるやらww

月読さん

> カビ!カビ!カビ!
> 結果を見るまでもありません1日も早く幼虫を救出してあげてください~~!
> 私ならちょびっとでもカビが出たら速攻入れ替えです
> 気持ち悪いですから^^;

そーなんですか~!
私は意外と引っ張りますよ(笑)
ただ、オオでのカビばかりだったので結局交換になりましたが
今回はオオヒラタなのでちょっと試してみたくてww
私はカビは気にしません(爆)

こんにちは!

あ~らら、カビがひどいですね><
という家の菌糸もやられてるのが有りましたけど(^^ゞ

Fe3+を噴射しておくとカビらないそうですよ♪

アウトドアら~さん

> あ~らら、カビがひどいですね><
> という家の菌糸もやられてるのが有りましたけど(^^ゞ

まぁ1本だけなので被害は少ないです!
どの家でもカビは出ますね><

> Fe3+を噴射しておくとカビらないそうですよ♪

そうなんですか~?
それってカビ菌には効くけど菌糸には効かない・・・
ということですか!

おはようございます。

すっかりご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。

このカビボトルは・・・・交換したほうがいいんじゃないですか?私の少ない経験ではこういうボトルは羽化は不全や黒神降臨に繋がりやすいような気がします。幼虫も大して食えないでしょうし。

ougoさん

> すっかりご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、ご無沙汰しております
今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

> このカビボトルは・・・・交換したほうがいいんじゃないですか?私の少ない経験ではこういうボトルは羽化は不全や黒神降臨に繋がりやすいような気がします。幼虫も大して食えないでしょうし。

やっぱり危ないですか~><
中は意外と大丈夫な気が・・ww
とりあえず次の瓶を詰めて起きます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/635-b91c0997

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム