キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スマトラ(アチェ) > カビの効果はいかほどに!その2  

カビの効果はいかほどに!その2

2016 - 02/29 [Mon] - 22:54

こんばんは~

仕事が全く片付かず土日も忙殺されました

そしてまた明日は出張・・・もう勘弁して欲しいです

皆さまのところにも読み逃げばかりですんません(^^ゞ

週末にはコメにも回れる・・・かな?



前回記事の答え合わせ

①国産コクワ

②パプキン

③スジブトヒラタ

④レギウス

と、まぁ♀ばかりだと全く判別がつきませんね(笑)

たまたま蛹がいっぱいいたのでやっちゃいましたが

よっぽどもう掘ることはないでしょう・・・よっぽど^m^




さて、今年の1月に記事にした

カビの効果はいかほどに!ですが、投入後

1ヶ月でカビだらけ、皆さんから交換した方が、との声をいただいて

おりましたが当然のことながら私は様子を見ておりました(笑)

その結果、

IMG_2292.jpg 

綺麗に食べつくしております!カビはまだ見えます

反対は

IMG_2291.jpg 

こちらもカビは残ってますがしっかり食べておりますね!

このカビ、発生当初から問題ないと判断しておりましたが一応

マット状になった菌糸も全く劣化しておりませんでしたので

結果オーライですね♪

問題は・・・中身ですが


IMG_2293.jpg

ぼちぼち

 IMG_2294.jpg
 
良い感じではないですか~


気になる体重は

IMG_2295.jpg 

58g・・・まぁ良いんじゃないですかね!


一応私の予想ではカビ菌糸で60UPを期待しておりましたが

残念




でも

IMG_2296.jpg 
今までで一番のプリッケツには期待しております

スポンサーサイト

こんばんは!

カビボトルで58gとは…素晴らしい!!( ; ロ)゚ ゚
状況的にはカビはあまり気にしなくても良い感じですね🎵
前にカビで交換したアチェ♂は早まったかも…f(^^;

実は、まだ1500mlから交換していない秘蔵のアチェ♂の菌糸ビンにもカビがはえてきましたが、食べ終わるまで放置しておきます💖

っていうか、58gで『まぁ良い』は贅沢ですって(笑)

こんばんは

カビ菌糸でも結構いけますね。
幼虫でかいですね。
確かにお尻がプリッとしてますね。

おはようございます

デッカイですね!
カビがいいとか悪いとかよくわかりませんがこのまま100mmアップ行っちゃいましょう!

★かぶ☆さん、こんにちは(#^.^#)

お~っ、成程ですね。
面白い実験結果です。
110upか!!(#^.^#)

★かぶ☆さん、まいどん^^

②のパプは解ってました。。。
後はサッパリ(笑)

おっ♪スマトラ良いやん♪
ナイスヒップ♪

こんにちは

カビが生えても大丈夫なんですね。
この逞しさで更なる成長に期待ですね。

こんばんは

ご出張お疲れ様です。
カビ菌糸ビン大丈夫そうですね!。
順調そうで、何よりです。(^-^)
サナギーズ全く解りませんでした。(涙)

こんばんわ

カビボトルでもいい感じに育っていますね。(^^)
カビはそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。。。(汗)
この個体の羽化も楽しみですね。(^^)

こんばんは!

まず一言、デカい!(@_@)。
カビにも負けず育ってくれてますね(^^)。
スマトラはやっぱり迫力が違いますね。
アチェではないですが、もうちょっとしたら我が家にも。。。

こんにちは

カビ菌糸でもここまで体重が乗るとは驚きです^^
意外と放置でもいいのかな。
まあ、血統あっての結果かもしれませんけど^^
更に体重upしてほしいですね♪

こんばんは~

カビは気にしなくても良さそうですね(^^♪
いい参考になりました!(^^)!
これからも、ドンドン増量して貰いましょう(^_-)-☆

うしくん

> カビボトルで58gとは…素晴らしい!!( ; ロ)゚ ゚
> 状況的にはカビはあまり気にしなくても良い感じですね🎵
> 前にカビで交換したアチェ♂は早まったかも…f(^^;

この交換は賭けでもあったのでもしかしたら伸びは
なかったのかもしれませんね!
今後の自分の参考にしたいと思いますww

> 実は、まだ1500mlから交換していない秘蔵のアチェ♂の菌糸ビンにもカビがはえてきましたが、食べ終わるまで放置しておきます💖

もちろん自己責任でお願いします(笑)

> っていうか、58gで『まぁ良い』は贅沢ですって(笑)

確かにそうかもしれませんが・・・やっぱり上を目指してしまいますww

ぶりちゃん

> カビ菌糸でも結構いけますね。

なかなかのサイズですがもうちょい欲しかった・・・

> 幼虫でかいですね。
> 確かにお尻がプリッとしてますね。

めっちゃケツでかいっすよ~♪
♂ですがww

親分

> デッカイですね!
> カビがいいとか悪いとかよくわかりませんがこのまま100mmアップ行っちゃいましょう!

どのタイミングで交換するのかは良く見て
判断しないといけませんね~!
劣化の判断は難しいっす(^^ゞ

誠也さん

> お~っ、成程ですね。
> 面白い実験結果です。

何が本当に合っているのか、途中でやめたら
分かりませんよね!
かといって数多くは飼育できませんが(笑)

> 110upか!!(#^.^#)

そ、それは〇ラワンでは?ww

白三さん

> ②のパプは解ってました。。。
> 後はサッパリ(笑)

やっぱりパプは分かりますよね♪

> おっ♪スマトラ良いやん♪
> ナイスヒップ♪

♀じゃなくて残念~
ですよね^m^

たかとぱぱさん

> カビが生えても大丈夫なんですね。

まぁ場合によっては厳しい環境になるかもしれませんが(^^ゞ

> この逞しさで更なる成長に期待ですね。

もう一伸びに期待です!!!

貴吉おやじさん

> ご出張お疲れ様です。

ありがとうございます<m(__)m>

> カビ菌糸ビン大丈夫そうですね!。
> 順調そうで、何よりです。(^-^)

今回は問題ありませんでしたが根食い系
限定かもしれませんね!

> サナギーズ全く解りませんでした。(涙)

いや、これが分かったらすごいですww

ひでのぱぱさん

> カビボトルでもいい感じに育っていますね。(^^)

結構順調なサイズアップでした♪

> カビはそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。。。(汗)

菌糸が回っている最中のカビはアウトだと思いますが
幼虫が入っている途中のカビは良いような気が・・・

> この個体の羽化も楽しみですね。(^^)

最後はカビない菌糸で頑張ってもらいたいです(笑)

リョーパパさん

> まず一言、デカい!(@_@)。
> カビにも負けず育ってくれてますね(^^)。

良いサイズですがまだまだ伸びてくれないと!

> スマトラはやっぱり迫力が違いますね。
> アチェではないですが、もうちょっとしたら我が家にも。。。

お、何か増種ですか~♪
ビッグなクワはカッチョイイですよね(^^)b

かっつさん

> カビ菌糸でもここまで体重が乗るとは驚きです^^
> 意外と放置でもいいのかな。
> まあ、血統あっての結果かもしれませんけど^^

今回はちょっと確信をもって交換しなかったんですが
良い結果になってくれました!
本当は3200でもう少し引っ張ったほうがよかったのかも・・・

> 更に体重upしてほしいですね♪

これで蛹スイッチは勘弁です^_^;

ピエンさん

> カビは気にしなくても良さそうですね(^^♪
> いい参考になりました!(^^)!

カビの種類は良く見た方がいいですよ~
違うカビだと一気に劣化すると思いますのでww

> これからも、ドンドン増量して貰いましょう(^_-)-☆

この1本が最後になってほしくないです^_^;

こんばんは

カビの中でも元気に生きていたようですね。カビをいっぱい食べた幼虫ですね!

おはです。

相変わらずヒラタではデカいの出してますね~(^^)
しかもカビボトルで!!
私もカビが出たからと言って変える金銭的余裕はありません(笑)
ここからの伸びに期待ですね。

こんにちは!

カビを食わせて58g!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
なんて腕なんだ~(爆
デカイのが羽化するといいですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

さかなさん

> カビの中でも元気に生きていたようですね。カビをいっぱい食べた幼虫ですね!

カビは種類にもよりますが、今回はOKなカビだったようですww

efdenさん

> 相変わらずヒラタではデカいの出してますね~(^^)
> しかもカビボトルで!!

あざ~っす!
まぁデカくないんですが(^^ゞ

> 私もカビが出たからと言って変える金銭的余裕はありません(笑)
> ここからの伸びに期待ですね。

も?いやいや、これは技術的な面から考察を・・・ブツブツ・・・ww
もうちょい伸びて親越えしてもらいます!

アウトドアら~さん

> カビを食わせて58g!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
> なんて腕なんだ~(爆

いや~人間でもカビを食べるじゃないですか!
あんな容量で(笑)

> デカイのが羽化するといいですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

ら~さんには負けないようにしないとww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/661-46405fbe

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム