キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > MGT18の壁♪  

MGT18の壁♪

2016 - 03/14 [Mon] - 20:57

こんばんは~

今日はのおかげで花粉も少なく快適?な一日でした!

仕事は忙しくてたまりませんが(>_<)


さて、我が家のMGT、以前菌糸ビンに2頭飼育して方割れは

小さかったのでそのまま瓶にマットを入れて放置しておりましたので

掘り出してみました


結果は、

IMG_2341.jpg

最初に取り出した♂と同じ18g

さらに、昨年交換した幼虫の最終体重も18g・・・

この壁が越えられないですね^_^;


これぐらいだと予想羽化サイズは50mm!

さらなる伸びを期待したいのですがきっと暴れるんでしょうね~


 IMG_2340.jpg

何度見てもこのフォルムには見慣れないくらいのアンバランス(笑)

お尻はプリップリですが^m^


次世代はもう少しでっかいのを狙いたいと思います

スポンサーサイト

こんばんは!

18gで50mmぐらいですか。
なるほど、参考になります_(._.)_。
我が家にもドルクスさんのところからやってきたメンガタがいますので(^^)v。
壁ってやっぱり出てくるもんなんですね(^_^;)。

こんばんわ

なかなか伸び悩んでいますね。。。(汗)
ですが、そろそろ結果も出て来そうな気もします。(^^)
来季はもっと大きい個体が出る様な気がします。(^^)

こんばんは。

18gで50mmですか。
成虫のMGT独特のフォルムは可愛いですね。
完品羽化で昨年超えしてくださいね。(^-^)

こんばんは。^^

あまり メンガタの幼虫をじっくりと、見た事がないのですが・・・
こうして よく見ると、独特なボディ体型をしていて、魅力的ですね。

キりよく、20グラムまで・・体重が行って 大きくなって欲しいですな(^^)

こんばんは

家族で唯一私だけ朝起きてからしばらく鼻水がヤバイです(-。-;)

ニジイロ幼虫のような細長い体型ですね~
尻デカなところはツヤみたいだし成虫も幼虫も風変りですね。

こんばんは!

18gあればもっと大きな成虫になっても良さそうですけどね。

材飼育かアンテマットとかに変更したほうが暴れなくてすむかも。
むかし材飼育でギネスまでもう少しのMGTがでました。

材飼育といっても産卵セットそのままの放置飼育だったんですけどね(爆)

おはようございます

MGTにも壁があるのですね!
是非この壁突き破ってください!

お尻プリプリでうまそう(笑)

まいど^^

メンガタの幼虫ってこんなにデカくなるの??

フォルムもツヤ系で美味しそう(^^;)

こんにちは!

お-18g!!
家は先日マット交換したら15gでした。
やはり本家にはかないませんね~(^^ゞ

早く♂羽化して欲しいです♪

こんばんは

壁があるんですね。
今の環境ではベストの飼育をしているってことですよね。
壁を打ち破って大きいの羽化させてください。

こんばんは~

18gで60㎜ぐらい行くと思ってました(^_^;)
マットと菌糸瓶どちらがいいんでしょうね。。。
私も★かぶ☆さんに負けないぐらいのやつを出したいな~(^^♪
10年早いね(^_-)-☆

リョーパパさん

> 18gで50mmぐらいですか。
> なるほど、参考になります_(._.)_。

たぶんそんなもんです(笑)
個人的見解ですのでww

> 我が家にもドルクスさんのところからやってきたメンガタがいますので(^^)v。
> 壁ってやっぱり出てくるもんなんですね(^_^;)。

たぶん菌糸やマットを変更すればさらに大きく
できると思うのですが・・・それはまた次世代ですね!

ひでのぱぱさん

> なかなか伸び悩んでいますね。。。(汗)
> ですが、そろそろ結果も出て来そうな気もします。(^^)

きっと何かが不足しているんでしょうけど・・・
まだそこまでを考える余裕と腕がありません(笑)

> 来季はもっと大きい個体が出る様な気がします。(^^)

親越え目指して頑張ります♪

貴吉おやじさん

> 18gで50mmですか。
> 成虫のMGT独特のフォルムは可愛いですね。

昨年の記録からするとそれぐらいかと思われますww
MGTは良いですよ~♪

> 完品羽化で昨年超えしてくださいね。(^-^)

頑張って越えたいですね!

ティーノさん

> あまり メンガタの幼虫をじっくりと、見た事がないのですが・・・
> こうして よく見ると、独特なボディ体型をしていて、魅力的ですね。

出てきたときはかなりのアンバランスさにビックリしますよww
幼虫も成虫も独特です♪

> キりよく、20グラムまで・・体重が行って 大きくなって欲しいですな(^^)

20gから~小さい幼虫なので2gが厳しいんですよね(^^ゞ

miwa♂さん

> 18gあればもっと大きな成虫になっても良さそうですけどね。

確かにあのサイズの幼虫からでも50mm・・・ちょっと小さいですね^_^;

> 材飼育かアンテマットとかに変更したほうが暴れなくてすむかも。
> むかし材飼育でギネスまでもう少しのMGTがでました。

材飼育は余裕がないのでアンテマットで試してみようかな~
ってマットも種類をいっぱい持てないので(+o+)

> 材飼育といっても産卵セットそのままの放置飼育だったんですけどね(爆)

その手があったか(笑)

AKECHIさん

> 家族で唯一私だけ朝起きてからしばらく鼻水がヤバイです(-。-;)

我が家は全員やばいっす(笑)
嫁さんも鼻水出まくりですww

> ニジイロ幼虫のような細長い体型ですね~
> 尻デカなところはツヤみたいだし成虫も幼虫も風変りですね。

変わった形の幼虫だからこそあの形状なんでしょうかww
幼虫もいろいろな形だと見ごたえがありますね!!

親分

> MGTにも壁があるのですね!
> 是非この壁突き破ってください!

結構難しいんですよね(^^ゞ

> お尻プリプリでうまそう(笑)

食べて見ますか?酔った勢いで^m^

たちうさん

> メンガタの幼虫ってこんなにデカくなるの??

結構大きくなりますがまだ足りないですね~(^_^;)

> フォルムもツヤ系で美味しそう(^^;)

こちらでもww
食べるなら送りますよ~♪

アウトドアら~さん

> お-18g!!
> 家は先日マット交換したら15gでした。
> やはり本家にはかないませんね~(^^ゞ

いやいや、ら~さんとこはこれからじゃないですか♪
期待しておりますよ(●^o^●)

> 早く♂羽化して欲しいです♪

私も♂の羽化が待ち遠しいです(^o^)丿
ズレが心配ですけどね^_^;

たかとぱぱさん

> 壁があるんですね。
> 今の環境ではベストの飼育をしているってことですよね。

我が家ではこれが限界です(笑)
まぁ腕が足りないってことですねww

> 壁を打ち破って大きいの羽化させてください。

今年はむずかしいかもしれませんので次世代で頑張ります(*^^)v

ピエンさん

> 18gで60㎜ぐらい行くと思ってました(^_^;)

いやいや、それギネスっす(笑)

> マットと菌糸瓶どちらがいいんでしょうね。。。
> 私も★かぶ☆さんに負けないぐらいのやつを出したいな~(^^♪

たぶん結果は同じだと思いますよ!
個人的には食べ痕が分かる菌糸が好きですね♪

> 10年早いね(^_-)-☆

いや、1年早いっす^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/669-34986558

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム