キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   マグダレインコクワ(タイ ファン) > 適合菌種はどれだ!  

適合菌種はどれだ!

2016 - 03/16 [Wed] - 22:37

こんばんは~

もう少しで3連休・・・しかし、仕事が微妙な事になってます(笑)


さて、昨年から我が家の棚を占拠しているマグダレインコクワ、

使用菌糸は、新外産、B.I.S、カワラ(メーカーいろいろ)の

3種で試しておりますが、



♀はほとんどが新外産で育てており、ボチボチ蛹室を作り始めました!

♂はカワラ、新外産が食いあがっておりましたので

IMG_2337.jpg 

いざ、交換!


まずはカワラ

IMG_2338.jpg 

14g・・・ってこれ小さいんじゃ

続いて新外産

IMG_2339.jpg

12gってさらに小さい(笑)


ん~何が正解なのか分からなくなった


まぁ今年はお試し、来年はしっかり育てないと

スポンサーサイト

こんばんわ

コクワなのでいい感じな気もしますが、どうなんでしょうね???
確かに相性のいい菌糸があると思いますが、探すのも大変ですよね。。。(汗)

★かぶ☆さん、こんばんは。
14とか12gあれば十分なんじゃないですか?
所詮コクワですから、そこそこいくんじゃないかと
思っちゃいますが、もっといくんですかね。
私も1月初順に投入したのが食いあがってるので
そろそろ交換しなければと思ってます。
うちのはこんなにはなさそうだなぁ。

こんばんは

菌糸選びって難しいですよね・・・・
実際に使用してみないと分からないし、合わない場合もあるし^^;
更に伸びを期待したいですね♪

おはようございます

私なんぞは何も考えずただ普通のオオヒラ菌糸に入れてますがどうなんでしょう?

はっきりと違いのわかる結果が出れば良いのですがね!

まいど^^

意外とマットだったりして・・・(^^;)

こんにちは

菌糸は色んな種類があって迷いますよね。
クワの種類によって合う菌糸も違うみたいだし。
色々試したりするしかないんでしょうか。

ちぃ~す^^

何が正解かわからないって・・・愛情が足らん

こんな感じのツッコミでOKかな(笑

オイラ的にはコアゴに期待(各爆

こんばんは

いろいろ試して、適合するものが見つかるには何年もかかりそうですね。
大顎期待してます!

ひでのぱぱさん

> コクワなのでいい感じな気もしますが、どうなんでしょうね???

結構体長は伸びるはずなのでもう少し体重が欲しいのですが^_^;

> 確かに相性のいい菌糸があると思いますが、探すのも大変ですよね。。。(汗)

まぁ初飼育の種は試行錯誤して楽しもうと思います♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 14とか12gあれば十分なんじゃないですか?
> 所詮コクワですから、そこそこいくんじゃないかと
> 思っちゃいますが、もっといくんですかね。

んーやっぱり65とか70いくのであれば20gは越えるような・・・
まぁ高望みなんですけどね(笑)

> 私も1月初順に投入したのが食いあがってるので
> そろそろ交換しなければと思ってます。
> うちのはこんなにはなさそうだなぁ。

我が家はボチボチ蛹スイッチが入ってしまうので
これから伸びると思いますよ♪

かっつさん

> 菌糸選びって難しいですよね・・・・
> 実際に使用してみないと分からないし、合わない場合もあるし^^;

ですよね~(^_^;)
もしかしたらマイタケが合うのかも(笑)

> 更に伸びを期待したいですね♪

もう一伸びしてから蛹化してもらいたいです!

親分

> 私なんぞは何も考えずただ普通のオオヒラ菌糸に入れてますがどうなんでしょう?

結構アタリかもしれませんよ~(^o^)丿

> はっきりと違いのわかる結果が出れば良いのですがね!

いまのところどれも微妙でございます(笑)

たちうさん

> 意外とマットだったりして・・・(^^;)

あ、その手もあったかww

たかとぱぱさん

> 菌糸は色んな種類があって迷いますよね。

ドルクス系なのでオオヒラタ・・・だと思いつつ
別の菌糸に行ってしまいますww

> クワの種類によって合う菌糸も違うみたいだし。
> 色々試したりするしかないんでしょうか。

菌糸もいろいろ買えないんですけどね^_^;
でもその中で試すのが楽しいです♪

たかパパさん

> 何が正解かわからないって・・・愛情が足らん
>
> こんな感じのツッコミでOKかな(笑

そうか、愛情が入っていなかったんだww
次世代ではたっぷり入れておきます^m^

> オイラ的にはコアゴに期待(各爆

期待は裏切りませんよ(笑)

てっさん

> いろいろ試して、適合するものが見つかるには何年もかかりそうですね。

飼育している方も少ないですのでゆっくり楽しみます!

> 大顎期待してます!

がんばりまっす!!

こんばんは!

十分なサイズに見えますが、まだ上がある、ってことなんでしょうね(^_^;)。
菌糸だったり温度だったりどこかにポイントがあるんでしょうね。
それともやっぱり大きくなるには血統が大事!?。
羽化が楽しみですね(^^)。

お早うございます

適合菌糸を見つけるのって難しいですよね。
オオクワみたいにある程度実績が有ると
判断・参考に成りますが・・・。
もう一伸びして羽化しますように!(祈)

こんにちは!

菌糸選びはなかなか難しいですよね~!
家は選定ミスでグラン小さく羽化したので次世代でリベンジです(^^ゞ

リョーパパさん

> 十分なサイズに見えますが、まだ上がある、ってことなんでしょうね(^_^;)。

どれくらいの体重でどのサイズになるのかが不明なのですが
まだ増えると思いますよ!

> 菌糸だったり温度だったりどこかにポイントがあるんでしょうね。
> それともやっぱり大きくなるには血統が大事!?。

この種は血統はないので自分の力で伸ばしていかないと!
とりあえずは温度、菌糸は・・・まぁいろいろ試してみますww

> 羽化が楽しみですね(^^)。

まずは羽化1号が出て欲しいです♪

貴吉おやじさん

> 適合菌糸を見つけるのって難しいですよね。
> オオクワみたいにある程度実績が有ると
> 判断・参考に成りますが・・・。

あまりネットでも出てこないような種を育てていくのも
なかなか楽しいですよ♪

> もう一伸びして羽化しますように!(祈)

ですね!なんとか伸びて欲しいです^_^;

アウトドアら~さん

> 菌糸選びはなかなか難しいですよね~!

カワラは合うような気がしていたのですが・・・
これはまた違うような気もしますし・・・難しいww

> 家は選定ミスでグラン小さく羽化したので次世代でリベンジです(^^ゞ

お互い試行錯誤ですね♪
次世代ででっかいの出しましょうね(^^)v

こんばんは

クワ飼育者が多くなってくると、飼育用品も進化していきます。
菌糸もその一つですが、そのおかげで初心者でもオオクワ飼育でそれなりの個体を作出できるようになってきてますね。
種別や個体によって、適合菌糸があるかと思いますが、それを見つけるのも飼育していく上での楽しみかもしれません。
思わぬ発見もあるかもしれませんよね。
今後の成長を楽しみにしてますよ。

ねおくりさん

> クワ飼育者が多くなってくると、飼育用品も進化していきます。
> 菌糸もその一つですが、そのおかげで初心者でもオオクワ飼育でそれなりの個体を作出できるようになってきてますね。

オオクワなんか劇的な変化を遂げてますよね!
やはり菌糸は素晴らしいですね!!

> 種別や個体によって、適合菌糸があるかと思いますが、それを見つけるのも飼育していく上での楽しみかもしれません。
> 思わぬ発見もあるかもしれませんよね。
> 今後の成長を楽しみにしてますよ。

知らない種であればいろいろ試せますので
今後はいろいろ試して楽しみたいと思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/671-e9bc1d25

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム