キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > 崩してみたい  

崩してみたい

2013 - 02/01 [Fri] - 00:03

こんばんは~

今日は会社に休みをもらい一日ブラブラと


まずはホームセンターでいろいろな道具や材料を見ていたら

いつのまにか1時間以上DIYコーナーにww

女の人がいつまでも服を見ている気持ちはこの時に理解できますね

自分が使うところを想像しながらぐるぐる徘徊するんですよね(笑)


昼は嫁さんとを食べた後、また一人でブラブラとww


次は100均でまた30分ほど徘徊した後、先日行ったにも関わらず

また行っちゃいました・・・くわがた村

引っ越しの片付けもまだなのに1時間ほど長居をしてしまい

店長には迷惑だっただろうと


でも聞きたいことがいっぱいありましたのでゆっくり話す事が

できてうれしかったです

貴重な時間を私のお話しにつきあっていただきありがとうございました



実はタイトルにある「崩してみたい」に関して聞きたいことが

あったのが行った一番の理由なんですが、私はまだブリ初心者のため

菌糸ブロックを崩して詰め詰めしたことがありません(笑)

そこで、崩すときの感想などをヒアリングさせていただきました!


自分でやってみればいいじゃん!


まさにその通りなんですが、まだ詰める時期には早いというのと、ブロックを

崩すのに手間がかかるということをみなさんのブログを見ていて、何とか楽に

崩せないかな~っと先に考えが先行しちゃいまして・・・足がフラっとショップに

行ってました(汗)



以前から考えていた自分の考えと店長の話を参考に


自作ブロック崩し(電動or手動)」


挑戦してみたいと思います!



まあその前に自分で作業してみないといけないかもしれませんが・・・

詰めても使う子がいないです(笑)


なが~い目で、あぁなんか変な事やっとる、みたいな感じで見ていてください




以上DIY大好きオヤジのヒトリゴトでした!

スポンサーサイト

こんばんは!

私も、3回目ボトル交換のとき、ブロック崩しを初体験しました!
道具は、コンテナボックスの上にBBQ用の網をおいて、ゴシゴシしました!

時間があれば、網がコンテナボックスにハマる様に枠を作りたいですね(^_^;)

私は。。。

袋のまま崩して、そのまま菌糸ビンに入れてますよぉ~
汚れないし、片付けも楽だし、スペースもとりません♪
古い菌糸やカワラでは苦戦しますけどね。。。^^;

時間も掛からないし、あまり詰めない私には最適なんです^^;

初体験の日が楽しみですね♪
私は20ブロックをハンドプレスで詰めた日を切っ掛けに
プレス機購入を決断しましたよ(笑)
最後の方は力が入らず、移すだけ状態でした(笑)
案の定、菌糸の廻りは早いですが、劣化も早かったです(汗)

こんばんわ

実は私も菌糸のブロック崩しを作る予定です。。。
この話は、去年からあったのですが、なかなか暇がないのと、材料の問題があって製作しませんでしたが、今年は、自作冷温庫の次位に製作を考えていますが、いつになるやら。。。(汗)

ブロック崩し、楽しみにしてますね。(^^)

こんばんは^ ^

私もブロック崩し作成考えてます(^^)

「自作ブロック崩し」
なんかそそられる言葉ですねぇ(*^^*)
特に電動!

完成を楽しみにしています♪

案外と

楽しいですね、ブロック崩し!(^^)
クワ飼育を始めて間もない頃、私も色々と試してましたが、今は安価な中古ボトルに入った物を購入してます。
詰め詰め作業はあれはあれで楽しいですが、腰や腕に負担が掛かるので。
つくづく健康が大事だと思いますよ。

タケセイヨウさん

ブロック崩しもきっと最初は楽しいんでしょうが
数が増えると苦痛になるようですね(^_^;)
私もゴシゴシ体験せねばww
100均の網はちょっと弱いので使うなら普通のですね!

やはりずれると崩しにくいですよね~
早く作らねば^m^

MINAMIさん

ネットでそのやり方を見た事がありますww
確かに汚れることはないですね~(^o^)丿
古いとつぶれてはりついてしまうんですか?

MINAMIさんはプレも開催するぐらいなのでマメな
イメージがありましたが意外と・・・(笑)

田舎っぺ。さん

最初ですが準備できるほど産んでくれるのか・・・ですww
20ブロックはキツイですよね(^_^;)
プレス機も考えなければいけませんね~
力加減も全く分からないですが・・・勉強ですねww

ひでのぱぱさん

おぉ~これまた奇遇ですねww
確かに材料は悩みます(^_^;)
とりあえず木で試作品を作って形が固まったら
SUSでいってみようかと思います!
行き詰ったらアドバイスお願いしますね(^^)v

冷温庫はその次を考えていますので逆になりますね!
忙しいですがお互いがんばりましょう(^^)/

gatchさん

今年はみんなブロック崩しを考えているんですね!
電動にするのであれば手動よりシンプルになるかもですww
いろいろ悩んでますがあれをくっつけると簡単に・・・

なんとか春には完成させたいですが間に合うのか(笑)

ねおくりさん

私はまだ未経験ですが子供とやったら楽しそうですね!
プレス機が普及している中でブロック崩しがないということは
そんなに必要がないということですかねぇ~(^_^;)

確かに店長に聞いたら固詰めは体を使うみたいなので
負担は大きいですよね(+_+)
健康第一ですね~(*^^)v

こんばんは

ブロック崩し本当にめんどくさいですよ!

バーベキューの網でも崩せますが、
ビニールに入れて踏むのも良いですよ!

色々試してまた結果教えて下さいね。

toplgend44さん

めんどくささも体験しないとわかんないですよね(^_^;)

踏み踏み2票ですねww
これも一つの方法なんですよね!

結果にたどり着くまでに時間がかかりそうです(笑)

おはようございます!

我が家も、BBQ用金網でこすっています!(大汗)。。。
菌床の数が多いと大変です(大汗)。。。
是非、電動ブロック崩しを開発してください!

楽しみにしてますね!

共感できます(^O^)b

「DIY」 ドゥ イズ ユアセルフ ! 自分でやる! イイですねぇ~
私も★かぶ☆さんと全く共感できます\(^^)/

気持ちが全然違いますよね! ブロック崩し初挑戦頑張ってくださいね(^O^)b
良い発見があったら是非教えてください m(_ _)m

こんばんは

最初の頃はどうやっていいのか不安でしたが
一度やり始めるとおもしろかった記憶が^^
確かに手間ではありますがず~っと続ける趣味ですから
楽しんでやって行きましょう♪

こんばんは!!

僕は袋ごと足で踏み崩して終わりです。

ブロック崩しは持ってますが一度も使ったことがないです(笑)

邪魔なんで物置の奥地に収納されてます・・・。

ヤコブさん

BBQ金網って丸まってるので削るときに滑る部分が
多いので別の金網を考えています(^^)
数が多ければ時間短縮が課題ですよね!

どこまでできるか分かりませんががんばりますね(^^)/
失敗しても笑って下さいww

クレージーサマー森崎さん

共感していただける方がいると心強いです(^^)/
出来る限りのことを自分でこなすことが私の趣味の一つです^^
この挑戦を参考に他の方がよりよいものを作ってもらえたら
それもまたうれしいことですね(*^^)v
良かった点も悪かった点も報告していきますね~(^o^)丿

かっつさん

確かに一度始めるまで不安がありますね~
子供と一緒に作業できればいいですが女の子なので
どーなることかww
ブロック崩しも親子でできるようにならないか考えてみますね!

カーケーさん

足踏み3票ですか~!
意外とこの方法が主流なんでしょうか(笑)
ブロック崩しを持ってるのにもったいないww
是非お子さんとのコミュニケーションに(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/68-44fe560d

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム