キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 落ち着いてくれた・・・かな?  

落ち着いてくれた・・・かな?

2013 - 02/05 [Tue] - 21:35

こんばんは~

関東は今日からとのことですが車を運転する方

歩いて通勤する方共に気を付けてくださいね

こちらは・・・相変わらず寒いだけで雪はふりません(笑)


さて、前回の記事でテイオウ♂菌糸ビンをやらかしまして

恥ずかしげもなく報告してしまいましたが、先ほど仕事帰りに

実家に行き、ちゃんと潜ってくれているか確認しました。


結果・・・

1360057515193.jpg

落ち着いてくれた・・・と思うのですがマットは初めて

なので良く分かりません

はすでに蛹室う~ん分からんww


とりあえず蛹室を作ったときに崩れないようマットはおもいっきり

どつきまくりました


割り出して1年4ヶ月ほど、しかも初めて飼った外国産なので

なんとか羽化までいってほしい



そうそう自作ブロック崩しですが図面はほぼ書き終わりましたが

ほとんど現合になりそうな・・・


そんなことをしている間にそろそろ用品を揃えないといけないのに

まだポチっとしておりません(笑)


あ、この記事か次の記事でアクセスが7777に行きそうですww

いつも見に来てくださる方、素通りして行く方、本当にありがとうございます

スポンサーサイト

こんばんは!!

これは…蛹室っぽいですね!?
マット飼育をしたことがありませんので、詳しくはわかりませんが(゜_゜;)
今後の経過に注目ですね!?

それから、雪にはくれぐれも
お気をつけ下さいね!!

こんばんは^ ^

ヒラタ系はマットの方がイイって話をショップの方から聞いたことがあります。
無事羽化することを祈ってます!

もうすぐ7777アクセスおめでとうございます*\(^o^)/*

こんばんわ

うーんヒラタはよく分からないですが、もう少し様子を見ないと何とも言えないですね。。。
ニョロの体はシワシワになってますか?
それに潜ってすぐそれが蛹室っていうのもどうなんでしょう???
オオならその場に2週間くらいはいると思いますが、ヒラタはよく分かりません。。。(汗)
無事羽化するといいですね。(^^)

こんばんは

早速遊びに来ちゃいましたよ~^^v ウチも数頭、4本目をマットにしてみましたがイマイチな結果に、というか暴れが止まらず、結局菌糸瓶にまた交換…5本目~^^;

詰め方や水分の調整も原因かと思ってます。しかし写真拝見すると、ボトルに対して幼虫がデカくないですかぁ?

ひでのぱぱさんの言う通り、まだ落ち着いてるとは(蛹室)言えないかもしれません。もうちょっと様子見ですかね。もっとも私もヒラタ君はわかりませんが・・。

これからもよろしくお願いします。

ヤコブさん

投入後2日なんですが蛹室っぽいんですよね~
マットで幼虫飼育はまったく分かりませんね(^_^;)
上手く羽化まで持っていきたいです!

こちらは雪が降らないんですよ~
その代わり凍結してるのがまったくわかりませんww

gatchさん

おぉ~そうなんですか・・・菌糸ビンはちょっと無理かと思い
マットにしてみました(^^)v
完品羽化してくれればいいんですが(^_^;)

7777は誰が踏んでくれるのか楽しみですww

ひでのぱぱさん

私はまだクワカブ全てが勉強不足なので分からないです(^_^;)
体はまだ張りがあったので蛹室はもう少し後かな~と・・・
さすがに早すぎですよね(>_<)
後は経過を見守るだけなのでテイオウにがんばってもらいます(^o^)丿

ougoさん

早速の訪問ありがとうございます(^o^)丿
暴れの後の処置をどうしようか迷っていたら
タイミングがズレてしまいました><
5本交換はかなりくやしいですよね(^_^;)

初心者飼育の我が家に2300がないんですww
このまま羽化までがんばって持っていきます!

こちらこそこれからよろしくお願いします(^^)/~~~

こんにちは。

私も♀用菌糸瓶のストックがなかったのでマットに移し変えました。
上手く羽化してくれるといいですね♪
テイオウヒラタの幼虫ってこんなにでかいんですね??

こんばんは

菌糸で暴れてもマットでいけるのでいいですね。
蛹室っぽくも見えるのでぜひ無事羽化してほしいです^^

以前はオオヒラタも飼育してましたが
スペースの関係で撤退しちゃいました^^;
機会があればまた飼育したいです♪

★かぶ☆さん ・ こんばんは♪

これは蛹室ですかねぇ…だと思います。
交換のショックで蛹室を作成するケースは多々あります。
幼虫は危険を感じると早く成虫になろうとする傾向があるそうです

交換の衝撃が幼虫にとっては危険を感じる事なのだと思います。
私の経験上では交換後、即蛹室作成したオオクワは15匹に1匹ぐらい
おりました(いずれも3本目交換時ですが)
まだ断定は出来ませんが無事羽化出来ますように応援しております(^0^)

田舎っぺ。さん

マットならなにかあってもホームセンターで買えますもんね!
困ったときはマットで落ち着いてくれるといいですね(^_^;)
なんとか羽化してもらいたいです(+_+)
私のニョロは小さいんですよ~他の方はもっとデカイですよ(*^^)v

こんばんは(^O^)v

私なりに蛹室だと思います。
又、暴れて縮むより蛹化スイッチが入った方が良かったかもしれませんね。
良い個体が生まれますように(祈)

かっつさん

マットで最後にうまく羽化してくれれば万事OKですが
初めてなので不安だらけです(^_^;)
これは蛹室っぽいけどちょっと早い気もww

オオヒラタどころか外産は初めてだったので
♂は1400か2300と言われて1400にした
私はヘタレです(笑)
2300だとスペースきっついですよね(>_<)

あおさん

以前テイオウ♀を交換した際ソッコウ蛹室作られましたww
♂も1年4ヶ月なのでセミ化されるぐらいなら蛹室を作って
安定してもらったほうがいいですよね!
交換はこれで4本目でした(^_^;)
上手く蛹室が固まって完品羽化してくれたらいいですが・・・
なんとかがんばってもらいたいです(^^)/
それにしてもクワカブ飼育は難しいけどおもしろいですね!

クレージーサマー森崎さん

私も蛹室だ!と思いましたがこんなに早く?とも思い
しばらく眺めていましたが不明でした(^_^;)
今度の3連休ぐらいには判明すると思いますが・・・
あれ以上縮んだら・・・ww
上手く羽化してくれることを願ってます(>_<)

こんばんは^^

蛹室ですね見た感じ^^;
無事羽化お祈りします
ヒラタでマット使用するなら低添加のマットをおススメします
ヒラタは菌糸にしてもマットにしても低添加が良いと思います
高添加で累代してきた個体は別ですが^^;
エサ慣れって結構大事です
マット飼育は水と水分量も結構大切で 大きく育てるには1本目・2本目・3本目と工夫が必要ですし 水道水をそのまま使うことはおススメしません
奥が深いのがマット飼育です
なので俺は菌糸飼育なんです^^;
まぁ これはギネスホルダーの大〇戸さんに教わったお話ですけどね^^;
近くにスーパーブリーダーさんがいるので大変勉強させてもらってます^^
我が家は菌糸は3種類 マットは2種類に絞って飼育しています

ハッシーさん

そーなんですよ~見た瞬間にそう感じたんですが
こんなに早くできるものなのかと・・・
マットを詰めて感じたのはやはり水分量が適正なのか
まったく分からないことですね(^_^;)
マット飼育でガッツリ挑戦しようと思うとかなりの
知識と根気が必要そうですね><
まぁだから私もこれまで菌糸ですが(笑)
スーパーブリーダーのアドバイスが頂けるなんて
素晴らしい環境で羨ましいです(^^)/
まぁそのアドバイスを伝えて頂ける私も幸せ者ですが(*^^)v
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>

大きそうなニヨロですね♪

もう蛹室作ってる感じがしますね。ボトルは1400でしょうか?
ボトルのサイズからすると、なかなか大きなニョロですね♪
完品羽化祈ってます。(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん

投入後3日ぐらいなので蛹室なのか微妙です(^_^;)
本来なら2300に投入ですが1400に・・・
これでもだいぶ小さくなってしまったので大きくはならないですね><
でも完品羽化してくれればOKです(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/70-e4b4386d

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム