キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ > リュウコ材飼育結果♪  

リュウコ材飼育結果♪

2016 - 05/29 [Sun] - 21:48

こんばんは~


本日は朝からひたすら洗濯機を掃除しておりました!

洗濯漕からのカビがひどくて分解しての掃除となりましたが

なんとドラムの中心ナットがデカすぎて外せませんでした(T_T)

こんなきときはプロにお願いしないといけませんんでしたね

結局掃除して組み立て終わるまで4時間以上かかりました(^^ゞ



さて、先日羽化しちゃっていたリュウキュウコクワですが、

それを見て材飼育組の割り出しを決意しました!

材の入ったプラケをひっくり返すと

IMG_2702.jpg

材に♀が(笑)

ちなみにこれは親ではありませんので!


アップしてみると

 IMG_2704.jpg

赤い♪

というかまだ羽化したてなのか?


残り2頭も羽化していると踏んで割ってみると、手で割れるくらい

柔らかくなってますね

材の中は

IMG_2705.jpg 

食痕だらけじゃないですか~(^^)

これを見るとテンション上がります

どんどん割っていきますが一向に成虫が出てこず、1頭しか残らなかったと思い

最後に芯を割ると

IMG_2706.jpg

まさかの前蛹が(笑)

やってしまいました(T_T)

しょうがないので・・・・・・

元に戻してまたマットに埋めておきました(爆)


1頭はたぶん消えてしまったのでこの1頭が無事羽化してくれるのを

祈るだけですね!!


今年は1頭に材1本で挑戦してみようかな~

スポンサーサイト

こんばんは

材飼育も楽しそうですね。マットや菌糸飼育が当たり前になっている時代ですからね。

★かぶ☆さん、こんばんは。
材だとみえないのでこの辺のタイミングが
難しいですね。
無事羽化を願っております。
材飼育ってなんかいいなぁ。

こんばんは!

どっかのCMじゃないですが「パッカーン」って感じですね(^^)。
まずは無事1頭羽化おめでとうございますヽ(^。^)ノ。
材飼育は中が見えないんで交換?割り出し?のタイミング難しそうですね(・_・;)。
無事羽化まで辿り着いてもらいたいですね!。

★かぶ☆さん、こんにちは(#^.^#)

洗濯機分解掃除ですか(^_^;)

洗濯機カ〇キラーでしかした事無いですね。。。
分解するのが怖いです(^_^;)

道具なら…

揃ってるから、取りに来てくれればよかったのに(笑)
往復4時間くらいですかね…^^;
それにしても、マメですね~
マネ出来ませんよ。

さかなさん

> 材飼育も楽しそうですね。マットや菌糸飼育が当たり前になっている時代ですからね。

材に入れて全く見えない状況であれば結構放置できるので
これはこれで良いのかもしれませんね!

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 材だとみえないのでこの辺のタイミングが
> 難しいですね。

やっぱり出てくるまで待てばよかった気がww

> 無事羽化を願っております。
> 材飼育ってなんかいいなぁ。

完品羽化で出てきてもらいます(^^)
材飼育、不全は出ないかもしれませんね!

リョーパパさん

> どっかのCMじゃないですが「パッカーン」って感じですね(^^)。

簡単に割れるぐらいの材は楽しいですよね♪

> まずは無事1頭羽化おめでとうございますヽ(^。^)ノ。

ありがとうございます(^^)

> 材飼育は中が見えないんで交換?割り出し?のタイミング難しそうですね(・_・;)。
> 無事羽化まで辿り着いてもらいたいですね!。

はっきり言って全く分かりません(笑)
菌糸やマットで羽化を見ておかないと基準が
わかりませんww

誠也さん

> 洗濯機分解掃除ですか(^_^;)

嫁さんが買い換えたいって言ったので
それならとりあえず分解してみようかとww

> 洗濯機カ〇キラーでしかした事無いですね。。。
> 分解するのが怖いです(^_^;)

メーカーによって多少違いますが仕組みが分かれば
次からはマッハで分解できますよ!

MINAMIさん

> 揃ってるから、取りに来てくれればよかったのに(笑)
> 往復4時間くらいですかね…^^;

めっちゃ遠いですよ^_^;
それなら洗濯機ごと持っていきます(爆)

> それにしても、マメですね~
> マネ出来ませんよ。

どちらかと言えば掃除よりも分解が楽しかったです(笑)

ぽよ〜ん。

人工蛹室はまだ早そうだったの?

dapさん

> 人工蛹室はまだ早そうだったの?

我が家に人工蛹室は少ないのです(笑)
あ、キッチンペーパーで作りますがww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/716-02ef35b1

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム