キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 初灯火採集♪  

初灯火採集♪

2016 - 07/03 [Sun] - 22:52

プレ開始です!

photo_2.gif 

クリックです

只今絶賛協賛品募集中ですよ~♪


私の協賛はコチラ


もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日です!

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ



こんばんは~

昨日はひろさんと灯火採集に行ってまいりました♪

いつもは街灯周りで探すだけだったので灯火は初めてです


2時間ほど良い場所を探して山を登ったり降りたり、

1ヶ所良い場所を見つけましたが今回はひろさんの実績がある

場所でのスタートとなりました

IMG_2995.jpg 

明るいうちにライトオン

期待だけが大きいのですがすぐに飛んできません(^^ゞ

しばらくすると
IMG_2997.jpg 

蛾が一気に増えてきます

しばらくすると

IMG_2996.jpg 

アカアアシ♀

そこからまた蛾の相手をする時間が流れます>< 

結構テンションが下がってきた時に

IMG_2999.jpg

来ました~♪ デカミヤマ

このサイズの国産ミヤマ、初めて見たかも

その後もノコ♀&♂、ミヤマ♀を追加しますが30分に1頭来るぐらいで

シャワーとはいきません
 
IMG_2998.jpg

こちらはアカアシ♂

そして珍客

IMG_3005.jpg 

ダイコクコガネ♪

IMG_3007.jpg

その後は小さめのミヤマなど、

結構遅くまで粘りましたが思ったような結果はでませんでした(^^ゞ

でも、

IMG_3012.jpg 

いや~何度見てもカッコイイ♪

撤収後は街灯周りをしましたがどこも黄色灯やLEDで虫がいません(^_^;)

唯一いた場所には

IMG_3015.jpg 

アカアシ♂、そしてつぶれたノコ達ww


量としての結果はイマイチ・・・(たぶん)だったと思いますが

あのミヤマ、最高でした♪


ひろさん、お疲れ様でした&いろいろありがとうございました


今度はミヤマシャワーが見てみたいです
 

スポンサーサイト

こんばんは

大きいミヤマかっこいいですね。我が家もミヤマ産卵頑張ってもらってます。

こんばんは!

灯火ですかー!蛾の飛来は嫌だー
ミヤマシャワーはキックでいけますよ〜

お疲れ様です(^^)

このような本格的な灯火採集、やってみたいです。
今までは外灯や自販機だったので(^^;)

ミヤマも大きいとカッコいいですね(^^)

楽しそう

灯火採集楽しそうですね♪
だいたい小さな羽虫から蛾
カナブンから本命の順番かな?
次は大漁だと良いですね(^_^)

こんにちは

灯火採取たのしそうです♪。
大きいミヤマかっこいいですね。(^-^)

いいなぁ~

灯火までご満喫とは、うらやましいで~す^^;

ミヤマ、こちらでは今週からがピークですよ。
短いピークですけどね。

デカミヤマ、最近見てないなぁ。。。
採集、行きたいなぁ。。。

こんばんは〜

ダイコクコガネ、羨ましいです〜
まだ見たことないんですよね>_<

こんばんは

大きいですね!ミヤマ!
採集良いですね!私も行きたい、、、
仕事ばっかりで無理ですが、(笑)

こんばんは!

ミヤマ、いいサイズですね♪。
クワだけ飛んで来れば楽なんでしょうが蛾の襲来は厳しいものがありますね(^_^;)。
そういえば街灯もほとんどがLEDになってますね。
今度街灯巡りしてみようかとも思いましたが期待薄かも(・_・;)。

こんにちは

灯火採集、いいですね。
一度やってみたいです。
大きいミヤマかっこいいですね。

こんにちは!

お疲れ様でした。
予想外の飛来の少なさに残念でしたが、
やっぱりデカミヤマが来るとテンション上がりますね~
次はアレを超えるミヤマ狙いに行きますよ!

さかなさん

> 大きいミヤマかっこいいですね。我が家もミヤマ産卵頑張ってもらってます。

めっちゃカッコイイですよ♪
頑張って爆ってくださいね(^o^)丿

門さん

> 灯火ですかー!蛾の飛来は嫌だー

めっちゃ蛾が飛んできますよ(笑)

> ミヤマシャワーはキックでいけますよ〜

一度見てみたいですね~門キック!

アーリーさん

> このような本格的な灯火採集、やってみたいです。
> 今までは外灯や自販機だったので(^^;)

私も主に街灯でしたが灯火はめっちゃ楽しいですよ♪

> ミヤマも大きいとカッコいいですね(^^)

これだけイカツいと迫力満点です(^o^)丿

炸裂赤頭さん

> 灯火採集楽しそうですね♪

楽しかったですよ~(*^^)v

> だいたい小さな羽虫から蛾
> カナブンから本命の順番かな?
> 次は大漁だと良いですね(^_^)

今回はカナブンは来ずにコガネムシが
かなり来てました(^_^;)
機会があれば次もいきたいです!!

貴吉おやじさん

> 灯火採取たのしそうです♪。

蛾は大変でしたが楽しいですよ♪

> 大きいミヤマかっこいいですね。(^-^)

めっちゃカッコイイですよ(^^)v

MINAMIさん

> 灯火までご満喫とは、うらやましいで~す^^;

いろいろ遊ばせてもらってます♪

> ミヤマ、こちらでは今週からがピークですよ。
> 短いピークですけどね。

確かにミヤマタイムは短いですよね(^_^;)
こちらの地域でもあまり見る事ができません!

> デカミヤマ、最近見てないなぁ。。。
> 採集、行きたいなぁ。。。

仕事ついでにちょろっと・・・
なんて時間もないですかね(^_^;)

ムシきんぐさん

> ダイコクコガネ、羨ましいです〜
> まだ見たことないんですよね>_<

そうだったんですか~
♀もいたので持って帰ればよかったですね(^_^;)

toplegend44さん

> 大きいですね!ミヤマ!

めっちゃデカいですよ♪

> 採集良いですね!私も行きたい、、、
> 仕事ばっかりで無理ですが、(笑)

寝ずに採集にいけば可能ですよ(笑)
きっと私は帰れずに爆睡しますがww

リョーパパさん

> ミヤマ、いいサイズですね♪。

初めてみるサイズは感動ものです!

> クワだけ飛んで来れば楽なんでしょうが蛾の襲来は厳しいものがありますね(^_^;)。

この苦行を乗り越えないとデカミヤマには辿りつけません(笑)

> そういえば街灯もほとんどがLEDになってますね。
> 今度街灯巡りしてみようかとも思いましたが期待薄かも(・_・;)。

結構な数でLEDに変わっているのでなかなか
街灯も厳しいですよね><

たかとぱぱさん

> 灯火採集、いいですね。
> 一度やってみたいです。

意外とセットは簡単なので是非!
といっても私も何も持っていませんがww

> 大きいミヤマかっこいいですね。

これはもう、めちゃ良いっす♪

ひろさん

> お疲れ様でした。

何から何までいろいろありがとうございました<(_ _)>

> 予想外の飛来の少なさに残念でしたが、
> やっぱりデカミヤマが来るとテンション上がりますね~

あのサイズは本当にビックリしました!
あれが見れれば蛾なんて忘れちゃいますね♪

> 次はアレを超えるミヤマ狙いに行きますよ!

もちろん75upですよね^m^

こんばんは

このミヤマはでかくてカッコイイですね!
70mm近くあるんでしょうか?
クワカブのシーズンが来た実感がしますね~

AKECHIさん

> このミヤマはでかくてカッコイイですね!
> 70mm近くあるんでしょうか?

ちょい足りず、でもかなりの迫力です!

> クワカブのシーズンが来た実感がしますね~

ミヤマなどのシーズンは一瞬にして去ってしまいますが
この一瞬が大好きです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/735-e576356c

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム