キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > 近代文化の波には勝てず!  

近代文化の波には勝てず!

2016 - 07/18 [Mon] - 22:57

MINAMIさんプレのお知らせ

photo_2.gif 
クリックです

只今第一回当選発表中♪


第二回応募開始は20日ですよ~(^o^)丿

私の協賛はコチラ(*^_^*)

※リュウキュウコクワは当選者が決まりましたので
MGTorイヤリングになります!

是非、応募してくださいね(^^)v



もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ

こんばんは~
今日は一日のんびり・・・と思いましたが家にいても

暇なのでパン屋巡りに行っちゃいました♪

同じ種類のパンでもお店によって食感や味が全く違って

なかなかおもしろいですね!


さて、昨日のイベント参加前日の夜、

連休なのでまたまたお酒を我慢して行ってまいりました

街灯採集!(^^)!

今回は奥さんと子供が会合で出かけていたので

10時頃に出発!!


まずは自宅を出て10分ぐらいしたところで、

IMG_3056.jpg 

1♀★発見、

そして前回ミヤマを見つけた街灯で

IMG_3057.jpg 

第一生きクワ発見♪

今回も蛾はあまりいませんが期待しちゃいます


なのでちょいと足を伸ばして行った事がない場所を適当に

流します!

20分ほど走るとすぐに県をまたぎ、集落にたどり着きますが・・・

街灯がどれもLED

その後走れど走れどどこもLED街灯になっていて虫っけが

全くないじゃないですか~

しかもこんな山奥の集落にもか!っていうところにまでLEDの

波がきておりました><

これは県の違いなのか田舎ほどそういった予算が簡単に

出てくるのか、走った道路のほとんどがLEDという寂しい

結果になりました

唯一、コンビニの明かりでデカコクワが潰されておりました


1時間以上走りましたがこの地域は無理だと諦めて帰り路に


ついでに先ほど発見した街灯の道を走ると、

IMG_3059.jpg 

1つ隣の街灯でノコ♂発見

ボケてるのでもう一枚、

IMG_3060.jpg 
こんどは顎が良く見えませんww

結構立派な顎だったので奥さんと2人でテンションを上げて

帰ることができました


このときの子供たちは・・・やっぱり爆睡す(笑)
スポンサーサイト

LED

山奥の集落までLEDになってきましたね…
時代は進んでいますね(;・∀・)
うちも息子たちは終盤爆睡です(^-^)

おはようございます

街灯下で拾う獲物は意外と興奮しますよね(笑)

うちの周りでもかつては結構拾えましたが今はあまり拾えなくなってしまいました。

★かぶ☆さん、こんにちは(*^。^*)

時代はLEDなんですよね。
一般的にはメリットだけしかないのでは。。。
勿論、野外使用で紫外線に誘われる虫が居なくなるのも
メリットです(^_^;)

街灯(^^;;

LEDですか(^^;;
確かに採集出来なくなっちゃいますねorz

こんばんは

確かにLED増えてますね。
うちの近くは橋を中心にところどころ水銀灯が残ってます。
今年は他の親子連れの後塵を拝することが多く、カブトすらゲットできませんが・・・。

炸裂赤頭さん

> 山奥の集落までLEDになってきましたね…
> 時代は進んでいますね(;・∀・)

どこまで行ってもLED・・・本当に時代は進み過ぎてます><

> うちも息子たちは終盤爆睡です(^-^)

そのほうが静かですが・・・降ろすのが面倒くさいですww

親分

> 街灯下で拾う獲物は意外と興奮しますよね(笑)

あの遠くからいた!って分かった瞬間がたまらんですね♪

> うちの周りでもかつては結構拾えましたが今はあまり拾えなくなってしまいました。

実家の近くもかなり減ったような・・・
いや、飛ばなくなっただけですね(^^ゞ

誠也さん

> 時代はLEDなんですよね。

ですよね~(T_T)

> 一般的にはメリットだけしかないのでは。。。
> 勿論、野外使用で紫外線に誘われる虫が居なくなるのも
> メリットです(^_^;)

そうです、どれもこれもメリットなんです!
しかし、それと共に失われていくものがあるのも確かなんですよね~
まぁカブクワは山に行け、ってことですけどね(笑)

かんかんさん

> LEDですか(^^;;
> 確かに採集出来なくなっちゃいますねorz

これっぽっちも虫がいないんです(T_T)
カミキリなんて全くみかけませんww

たかとぱぱさん

> 確かにLED増えてますね。

ほぼLED化されてますね(T_T)

> うちの近くは橋を中心にところどころ水銀灯が残ってます。
> 今年は他の親子連れの後塵を拝することが多く、カブトすらゲットできませんが・・・。

いまどき水銀なんて珍しいですよね~
子供が来ない時間帯を狙うしかないですね♪

初めまして

初コメント失礼します。

リンクの件ありがとうございました。

わが家の周辺も開発が進んでしまい飛んでくるカブクワも少なくなりました。

唯一の救いは、会社周辺にカブクワスポットが結構残っているので会社帰りや出社前にクワカブ採集に行くことができることですね。(^^)/

しかし最近は、大型のクワガタが少なくなったような気はします。
これからも寄らせていただきますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

クワカブマイスターさん

> 初コメント失礼します。

ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

> リンクの件ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます♪

> わが家の周辺も開発が進んでしまい飛んでくるカブクワも少なくなりました。

実家の近くはいっぱい飛んでいたのですが今は全くですね><

> 唯一の救いは、会社周辺にカブクワスポットが結構残っているので会社帰りや出社前にクワカブ採集に行くことができることですね。(^^)/

近場に採れるスポットがあると嬉しいですよね♪

> しかし最近は、大型のクワガタが少なくなったような気はします。

確かに、昔はどれも大型だったような気がしますが
最近見る個体は小さくてちょっと残念です><

> これからも寄らせていただきますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>

こんばんは

そっか、LED化の影響で虫が寄って来ないのか^^;
蛾がいないのはいいのかもしれませんが
クワカブまでいなくなると寂しいですね~

となると、樹液採集・・・・簡単には行けないですね^^;

こんばんわ(^ ^)

街灯採集も時代の流れですか。(;^_^A
アパート階段の踊り場が、蛍光灯なんですよね。
こちらもある意味時代の流れでして、山側に建っていたり
するんです。
でも、住人じゃないと、間違いなく怪しい人物ですね。(笑)

ちなみに、第一生き♀はヒラタの様ですが、
お持ち帰りは無しですか?

ノコが勢力を増すと、ミヤマが圧されると本に書いてあった様な・・・。
どっちもかっこいいんですけどね。(;^_^A

こんにちは

うちのマンションも年に数匹程度ですがクワガタが飛来してきます。
家のドアを開けたらクワガタがいる事も(笑)
しかし、マンションの電気もLEDへ変更しようという話が出ています。
クワガタが飛んでこないと寂しいですよね。

こんにちは

2回目の応募、追加協賛もしていますね。この後もまだ楽しめますね。

かっつさん

> そっか、LED化の影響で虫が寄って来ないのか^^;
> 蛾がいないのはいいのかもしれませんが
> クワカブまでいなくなると寂しいですね~

紫外線が出ないのでLEDにはほとんど虫が来ません><
他の虫はともかくクワカブくらいは来て欲しいですね!

> となると、樹液採集・・・・簡単には行けないですね^^;

そうなんですよ~一人ならガンガン行けるのですが
子供とはちょっと・・・無理ですね(T_T)

黄色い鮎が好きさん

> 街灯採集も時代の流れですか。(;^_^A

かなり採集場所が限られてきます(T_T)

> アパート階段の踊り場が、蛍光灯なんですよね。
> こちらもある意味時代の流れでして、山側に建っていたり
> するんです。
> でも、住人じゃないと、間違いなく怪しい人物ですね。(笑)

知らない人が家やアパートの近くにいると・・・
かなり怪しいですよねww

> ちなみに、第一生き♀はヒラタの様ですが、
> お持ち帰りは無しですか?

こちらはノコですが、最近は全く持ち帰りなしです(笑)

> ノコが勢力を増すと、ミヤマが圧されると本に書いてあった様な・・・。
> どっちもかっこいいんですけどね。(;^_^A

確かにミヤマ→ノコ→カブトの順に出てくるイメージです!
やっぱり子供の憧れはミヤマですよね!!

てっさん

> うちのマンションも年に数匹程度ですがクワガタが飛来してきます。
> 家のドアを開けたらクワガタがいる事も(笑)

実家ではよくカブトが窓にぶつかってきてましたが
最近では全く来ないようです!

> しかし、マンションの電気もLEDへ変更しようという話が出ています。
> クワガタが飛んでこないと寂しいですよね。

虫がこないことは住人の方にとっては良い事ですが
それもまた寂しい話ですね><

さかなさん

> 2回目の応募、追加協賛もしていますね。この後もまだ楽しめますね。

2回目もがっつり楽しみましょうね♪

こんばんは

うちの地域もどんどんLED化しています。一般的には虫来ない方がありがたいですからね~
逆にライトトラップは虫が集中して効果上がりそうですがどうなんでしょうね。

AKECHIさん

> うちの地域もどんどんLED化しています。一般的には虫来ない方がありがたいですからね~

虫好きの方の方が少ないですから圧倒的不利ですねww

> 逆にライトトラップは虫が集中して効果上がりそうですがどうなんでしょうね。

そちらの地域ではそろそろヒメオオが採れそうじゃないですか~(^^♪

こんにちは!

将来は全部LEDになってしまったら街灯採集出来なくなりますね~><
かっこいいアゴのノコが採れて良かったですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん

> 将来は全部LEDになってしまったら街灯採集出来なくなりますね~><

虫が来なくて良いのですが楽しみがなくなるのは
寂しいですね><

> かっこいいアゴのノコが採れて良かったですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

ミヤマに続いてノコも確認できて良かったです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/743-dfd4b08f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム