キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ブロック崩し > 自作ブロック崩し その3  

自作ブロック崩し その3

2013 - 02/16 [Sat] - 21:57

こんばんは~

今日も寒かったですね~春はいつ来るのでしょう


みなさん今頃KUWATAから帰って来てるぐらいでしょうか?

私は・・・大宮がどこかすら分からず先ほどググってました

一度は行ってみたいですね~

きっとみなさんブラブラ徘徊でてるんでしょうね~

羨ましいです




さて、朝から嫁さんと娘たちがケーキ作りに行きましたので

私は洗濯を干した後まったりしながら先日修正した

ブロック崩しの図面打ち出しをww

外が寒かったので製作するかどうしようかと迷いましたが

意を決して外へ・・・寒い

それでも動き始めると多少は暖かくなるもんですね


タイトルにその3としましたが、その1はこちら、その2はこちら

とさせていただきます

製作段階はダイジェストでww


今回使用する材料は18mm×86mm2本です。
1360982926710.jpg


まずはカット!娘2人にも手伝ってもらいました
1360985610575.jpg


その2で組み付けたキャスターを板に取り付けます
1360988351448.jpg



ここで脱線

1360984110092.jpg

娘が人の道具を使ってなにやらやっているので聞いたら

長女「ダンゴムシの家を作りたい~」

私「どんな感じの?書いてみなよ」


で、描いたのが

1360986877301.jpg

ざっくりすぎです(笑)

しかたないので10分で雑に仕上げました

1360986867811.jpg


右下の切り欠きは入口だそうです

ちなみに屋根は乗せるだけで中が見れるようにしたいとの依頼がww



あ、先日買った激安ジグソーで試し切りをしましたが

なんと、真っ直ぐ切れません(笑)

傾けながらだと直線に






さて、脱線から戻りまして


キャスターを取り付けた板を組み立てるとこうなります
1360990239813.jpg

□に組み立てなかったのには理由がありますがそれはまた次回
1360990246330.jpg


実は設計変更、というか寸法変更をしたのは、以前MINAMIさんから

片付けができるスペースも考えたほうが良いとのアドバイスをいただき

考えたのですが、崩したブロックを入れるBOXに入るようにしました!


良い感じに収まったと思います
1360990342207.jpg

次はBOXとの支えを考えないと・・・



もう少し作業したかったんですが、風のせいで寒さに

耐えきれなくて家の中に

続きは明日・・・か、またその次にやります寒くなければ(笑)




みなさんもこんな風にしたほうが・・・とかありましたらアドバイスを

どんどん頂けるとうれしいです



あ、通りすがりの方でも全然OKですよ~ww


今回無理でも次回作の参考にさせていただきたいと思います



スポンサーサイト

こんばんは

着々とブロック崩しが進んでますね^^
この調子だと完成は間近の様ですので楽しみにしてます。

ダンゴムシの家もお手の物ですね^^
手先が器用なのが羨ましいです♪

かっつさん

形はなんとか出来上がってきましたが
肝心の網が・・・現在調達中です(^_^;)

ダンゴムシハウスは組み合わせただけなのでww
ただ遊んだ後に放置するときっと惨劇が(>_<)
いろんなことに挑戦してますが完成度は低いですよ(笑)

楽しみですね!

こんばんは。

ブロック崩しの完成とダンゴムシの家の今後の様子が
とても気になります(笑)

KUWATAのあった大宮も風が強かったです。
ご参加の時は教えてくださいね!

youさん

ブロック崩しはなんとか完成までがんばりたいです(^o^)丿
ダンゴムシハウスはちゃんと後から返してくれればいいですが
放置してしまうと(^_^;)

KUWATAいつか行きたいんですが埼玉だと家族で
旅行も兼ねて行かないと・・・です(笑)
でも1回ぐらいは行けるようがんばります!

こんばんは

器用ですね~。完成が楽しみです。しかし、今日は寒かった~。

おはようございます~

凄いです(>_<)

これが完成したら、菌糸詰め作業も楽になりますね!
僕は、カビとかが怖くて既製品に頼ってます^^;


親譲り

娘さんも親譲りで、なかなかのものですね。
これだけ発想と設計力があれば、たいしたものです。
ダンゴムシには快適なハウスかもしれませんよ。

ブロック崩しも進行形で、本シーズンを待つばかりですね。

ougoさん

いえいえ下手ですが何か作りたくてついww
ほんと寒いですよね><
ずっと外にいる子供たちはやっぱりすごいです!

アルデンテくん

いえいえとんでもないww

結局足で踏み崩すのと変わらなかったら微妙ですが(笑)
カビはどーなんでしょうね~
けっこうズボラでも影響ないと言ってる人もいますが
とりあえず挑戦してみます!

ねおくりさん

結局血がつながっているとこうなります(笑)
嫁さんはまったく正反対なので困ったものですがww
いつか自分で作れるように仕込まねば(笑)

ブロック崩しはなんとか春先には形にしたいと思います!
脱既製品目指してがんばります(*^^)v

こんばんは。

ダンゴムシの家はセレブ仕様ですね♪
ブロック崩しも凄いものができそうですね(≧∇≦)b
いや~素晴らしいですね(o´∀`)b

ちぃ~す^^

ちゃくちゃくと出来上がってきてますね^^
自分で作るって楽しいですもんね!
木製だと水洗いした後の乾燥や雑菌が少し気になりますが・・・
組み立てるネジや釘などはサビが出ないようにステン製にしてみてはどうかな?
がんばってよ~^^

良いご家族ですね\(^^)/

圧巻です!
尊敬します!
★かぶ☆さんにも
娘さんにも (^O^)b

田舎っぺ。さん

ダンゴムシかなりVIPですよww
今日は砂を入れて仕上げしてました(笑)
ブロック崩しどーなるか分かりませんが
頑張りますね!

たかパパさん

暇を作ってぼちぼちやってますww
なにかを作ることに没頭するのは楽しいですね(^_^)v
今回は木で加工したのは失敗しても痛くないのと
修正しやすいからですね!
形が決まったら他の材質で考えてみます(^^)
ステンネジ…高いっす(笑)

クレージーサマー森崎さん

大宮遠征お疲れ様でした(笑)
子供達にはいろいろ教えれることは
伝えていきたいです(^o^)
嫁さんが絡むと大変ですがww

こんばんわ

なかなかいい感じに出来ていますね。(^^)
私は、とりあえずオールステンで製作しようと思っています。。。(汗)
いくらかかるか分かりませんが。。。(大汗)
やはり問題はコロとアミですね。。。(汗)

次回も楽しみにしてます。(^^)

こんにちは!

ブロック崩しいい感じで進んでますね!
自分でオリジナル図面から作っていくのは大変だと思いますが、完成に近づいていますね(^^)
片付けも出来るようなサイズにされたのも、さすがです(^-^)/
また次の更新が楽しみです(^^)

それにしてもみなさん色々なものを自作されて、なんでそんなにも実行力があるのでしょうか(°_°)

こんばんは^^

使い勝手良ければ売り出してみますか~(笑)
KUWATA 最近関西ではやらないなぁ^^;
結構値段が高いイメージがあるかな^^;
関西、特に播州地方は価格やすいですよ^^
関東方面の人からは信じられない価格だとよく言われます^^

ひでのぱぱさん

ちょこっと形になってきましたよ(^_^;)
オールステンは私も考えましたが今の仕事では間違いなく無理ですww
304だと今いくらなんですか?職場で端材があればいいですね!
コロは水分がつかなければSSでも良い気がしますがとりあえず
私は安いゴムキャスターで(笑)
アミは私は現在知り合いに相談中です!
まだまだがんばりますね~(^^)v

クワSHOさん

作業はぼちぼち進めておりますww
頭で描いて図面を描いて作ったら思う通りにいかない!
まぁそんなもんですね(笑)
みなさんからのアドバイスを受けて形を変えたりします。

自作についてはクワ飼育と同じで最初の勢いじゃないでしょうか(^^)/
ただし生き物ではないので心は折れやすいです(爆)

ハッシーさん

頻繁に使うものではないので上手くいけば
貸出とか・・・はなかったときに泣きそうです(笑)
クレージーサマーさんが価格は・・・と言っておりましたが
ショップがそのまま出張という感じなのでしょうか?
関西でやったら安いは値切るはで大変でしょうかww
確かに用品を買うのも関西地方が多いような・・・^m^

進んでますね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

娘さんに即作ってあげるなんて優しいお父さんですね~(。・・。)(。..。)うんうん
ブロック崩しと聞くとゲームを連想してしまいます(笑)
完成まで頑張って下さい!

アウトドアら~さん

作ってあげないとどんどん道具を取られて作業が
はかどらなかったんですよ(笑)
ゲームのようにおもしろく崩れてくれたら
子供たちと一緒にできるかもしれませんね^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/75-cb6e32db

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム