キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > もうすぐ、やっと蛹に・・・  

もうすぐ、やっと蛹に・・・

2013 - 02/18 [Mon] - 22:24

こんばんは~

土曜はKUWATAに行かれた方も多かったみたいで

羨ましかったですよ~

買えなくてもその空間にいたかったー(>_<)でも買いたかったww


そんな私は嫁と娘の歯医者で話にも出せず撃沈でした(笑)



さて、現在多くの方がプチプレ企画を開催されているようで

私も応募したくてたまらないですが嫁からストップがかかっており

今年は増やせそうにありません

3月になったら種親紹介をしますが分けても3日で終わりますww


そんな中(長いww)、こちらの方がプレ企画を開催されましたので

是非覗いて、そして応募してください

なんとYGペアですのでこれは狙い目だと思いますよ~

締め切りは2月24日(日)で~っす



さてさて、私事ですが先日菌糸ビン劣化でマットに緊急移動した

♂がやはり蛹室で確定していたみたいでとしました


左はマット、右は菌糸ビンで共に蛹室です
1361069607890.jpg

割り出して約1年5ヶ月・・・初の♂羽化が待ち遠しいです


あ、初心者な言葉で申し訳ありませんww

でもこれは私にとってかなり楽しみです(^O^)

スポンサーサイト

こんばんわ

この個体はオオですか?
ビン底に蛹室を作っているようですが、救出または、ビンを逆さまにしなくていいんですか?
老婆心ですが、ご存知でしたらすみません。。。(汗)

こんばんは。

宣伝ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
誰かと思って見ちゃいました(//∇//)

しかし、大きな幼虫ですねσ(^_^;
無事に羽化してくれるといいですね(o´∀`)b

こんばんは!

皆さんプレが流行っていますね!だいぶ、底にお部屋を作ってるみたいですね!

頃合いをみて、反転させないと…

こんばんは!

マットの個体、物凄く大きいんでしょうか?
羽化記事を楽しみにしています。

おはようございます

熟成された幼虫が蛹室作ったようで、良かったですね。1年5か月ですか・・・。余計に無事羽化してほしい気持ちが大きいのでは?と思います。

がんばってくださーい  ヽ(^。^)ノ

こんにちは

もう少しで羽化ですか。
我が家も♀はそろそろ蛹になってもらわないと困りますね。
無事羽化するといいですね。

こんにちは

くわかぶのイベントに参加できたらいいですよね^^
その場の雰囲気を味わって虫友さんと交流したいですよ。
いつか参加したい!

無事羽化願ってま~す♪

ひでのぱぱさん

これはテイオウヒラタですよ~
一応底を見ましたがちょこっと上だと思われますww
状況を見てやばそうだったら蛹になってから
救出に・・・というか救出も初めてなのでそこまで
たどり着く勇気が(笑)

田舎っぺ。さん

いえいえ自分がプレできないので自分のプレのつもりで(笑)
良い方に出会えるといいですね~!

ヒラタですのでオオクワより大きいですが、皆さんの
ところより確実に20gぐらい小さいです(笑)
ほんと無事羽化でてくれればうれしい限りです!

タケセイヨウさん

ほんとプレだらけでもっと早くやってくれていれば
と思うこともww
結構底なんですがギリギリいけるんじゃないかな~っと(笑)
以前♀で反転したら蛹室から移動しちゃって・・・トラウマです(^_^;)

セーケンさん

いえいえ本当はもっと大きくなるはずですが
初飼育だったため2300ではなく1400に(^_^;)
無事完品してくれるのを願うばかりです!

ougoさん

なんとかここまでという気持ちですね(^_^;)
初めてのブリで知識もなくここまで育ってくれたので
小さくても羽化してくれたら本当に満足です(^^)/
頑張って羽化までもっていきます!

よしくわさん

初めてのクワ飼育だったのでここまで来るのが長かったです!
温度環境が悪い中で育ってくれたので何事もなく
羽化してほしいです(^^)v

かっつさん

そーですよね~イベント参加ってきっと楽しいんだと
思います(>_<)
なにより同じ趣味の仲間との交流は一番ですよね~
みんな胸にHNを書いた名札なんか付けたりしてww

私も羽化してくれることを願ってます(^o^)丿

こんばんは^^

テイオウですね^^
シワンかサミットか混じりのどれかですね
その位置だとマットのはひっくり返した方が羽化不全の確率は低いと思いますが できれば人口蛹室がベストです^^

ハッシーさん

そーですテイオウです!
イベントでもらった個体のためいろいろ不明ですが
頂いた材木屋さんに聞けば分かるかもww
人工蛹室ですか~用意しなければ(^_^;)
すぐに落ち着いてくれて一安心と思ったのですが(汗)

こんばんは

無事羽化してほしいですね!

色々これから経験ですよ!
人口蛹室へ移すのも蛹になってから
2週間ぐらい経ってからですかね。

toplegend44さん

なんとか羽化してほしいです(^_^;)
何事も経験ですよね!がんばります(^o^)丿
蛹から2週間ですか~
情報ありがとうございます( ..)φメモメモ

こんばんは^ ^

テイオウの羽化楽しみですね^ ^

私の家の先日羽化したダイオウも瓶の同じような位置で蛹室をつくってました。
無事羽化することを祈っております!

おはようございます(^O^)v

クワ飼育を続ける秘訣は先ずは奥様の言うことを聞く事と家族サービスですよ(笑)(笑)(笑) 取り敢えず今は我慢しましょう(笑)  落ち着いた年になったら是非即売会でお会いしましょうね(^O^)b

おはようございます!

私も、KUWATAに行きたかったですよ・・・(涙)

行かれた方々がうらやましいですよねぇ。。。

いつか、お互い参加できるといいですよね!(^^V


幼虫デカくないですか?

だいぶ、底に蛹室を作っちゃいましたねっ!!

ひっくり返すのですか?

楽しみですよね~♪

蛹化したのはオオでしょうか?
それにしても1年5ケ月は長いですね~!
家も先日けっこう長かったのがやっと羽化してくれましたけど(^^ゞ
私は3年前ですけど初の羽化の時は感動しましたよ♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

gatchさん

なんとか羽化までいって欲しいですね~(^^)/

底に蛹室を作られると出すべきか微妙に大丈夫なのか
迷ってしまいます(^_^;)
皆さんのアドバイス通り人工蛹室に移す予定です!

クレージーサマー森崎さん

そーですよね~何事も嫁が中心です(笑)
他の用事と合わせて行くようにすればなんとかなりますが
遠方はきついかもですね(^_^;)
行ける時は是非是非お会いしたいです(^^)/

ヤコブさん

KUWATA行きたいですよね~(^^)/
ほんと近くの方とか羨ましすぎます!
いつか嫁の了解をもらって一人で・・・ww

ヒラタとしてはたぶん小さいんです(^_^;)
ひっくり返そうと思いましたが人工蛹室でいこうかと
考えております!

アウトドアら~さん

これはテイオウヒラタです!
昨年は玄関下の寒い場所に置いていたのでそのせいも
あるかもしれません(^_^;)
ここまで来るのは長かった~><
羽化までが楽しみですがまずは無事蛹になってほしいです!
羽化の感動も味わいたいですね~(^O^)

気を遣いますね

この時期は楽しみですが、気を遣う時期でもあります。
瓶底に蛹室を作ると、個体が滑ってうまくいかない場合がありますよね。
逆さまにするのが通例ですが、下手に環境を変えると、また暴れたりするし~。
見極めが大事ですね。

ねおくりさん

蛹室の見極めは経験が必要ですよね~
以前逆さにした♀がまた別の場所に移動してそのまま
蛹になるのをやめてしまったんですよ(^_^;)
何がベストなのかを見極めるようにがんばります(^^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/76-28bfeeec

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム