キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー > 支援物資到着♪  

支援物資到着♪

2016 - 09/01 [Thu] - 23:17

プレ予告


2016cab.jpg 

皆さんのご参加おまちしております♪



こんばんは~


昨日の出張時にから連絡があり荷物が到着しているとのこと、

しかしこの時すでに行きの電車

間に合えば帰りに取りに行こうと思っていましたが駅に着いたのは

閉店時間を少し越えたぐらいだったので、今日の出勤時に

取りにいきました!

受け取った箱は思っていたより大きく、中を開封してみると、

IMG_3367.jpg 

材がいっぱいです

送っていただいたのは親分・・・そう、親分です(笑)




先日のイベントのときに柔らか材がないか尋ねた際、行きつけの

ショップに私が求める材があると言われたのでお願いしちゃいました♪

以前使った超柔らか材はしっかり産んでくれましたが、結構材が

ボロボロにされたのですが、この材はそれよりは固めになります


早速自宅に持っていき、2本をチョイスし、スーツのままで

輪切り作業を行いました


30分ほど加水して、水分が少なめのマットの上に置き

主役を置いて完了

IMG_3374.jpg 

以前、2セット組んだのですが、片方は同居、片方は♀単でセットしたら

同居組のペアは長生きしたので今回もずっと同居でいきます

メンガタは表面産みなのである程度産み始めたら材を入れ替えて

いこうと思います!



親分、何から何までありがとうございます

倍返し、頑張りますよ~(笑)
スポンサーサイト

こんばんわ(ノ*'ω'*)ノ

材到着おめでとうございます♪

僕はまだホームセンターの材しか使った事ないんですけど、やっぱりきちんとした物の方がいいんですよね?^^;

材産みってまだまともに産んでくれた記憶がないんですよね(´+ω+`)

ほんまに色々とブログを見てると勉強になります♪

たくさん産んでくれるといいですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

★かぶ☆さんこんちは〜^^

材の断面見るとしっかり詰まってそうでそれでいて柔らかいとは…
最高の材ですね^^
材の確保は飼育者の課題ですから素晴らしい材を供給してくれる方がいらっしゃるのは羨ましいです♪
メリーさんも爆産間違いナシですね!!

おはようございます

無事到着良かったです
って生体ではなく木なのですから普通に届きますよね(笑)

爆産期待してます!

おはようございます

材って余りこだわりないんですけど種によっては重要ですね。
私の場合、材は買うことも稀にありますが基本同僚の奥さんの実家の山に捨てるほどシイタケ栽培済みコナラの材木が置いてあるので拝借してるんで買ったことほとんどないです。
問題は、長い大木なんで輪切りがめんどくさいです。電気ノコギリ欲しいです。

メンガタって材産みなんですね。しかも縦置きとは。
その内飼育するかもしれないんで参考にさせてもらいます。(^^)/

どうも〜

えぇやん!親分は見た目クッソコワモテだけどいい人だよね〜

おはようございます。

★MGT☆始動ですね!
スーツで輪切りは大変そうです。
爆産期待しています。

★かぶ☆さん、まいどん^^

何か、メンガタってオイラの中で★かぶ☆さんメイン種として定着してまっせ~

さっ爆やでぇ~♪

こんにちは!

柔らかめの材がいいんですね!
そう言えばセット方法ぜんぜん知りませんでした(笑)

こんばんは

材は縦置きなんですね。
表面産みってことですが、産卵は上になった切り口それとも側面?
爆産目指して頑張ってください。

お疲れ様です(^^)

MGT産卵始動ですね(^^)
確か産卵木はメンガタだけに面を見せるんでしたっけ?



違いますね(^^;)

KAZさん

> 材到着おめでとうございます♪

ありがとうございます(^^)v

> 僕はまだホームセンターの材しか使った事ないんですけど、やっぱりきちんとした物の方がいいんですよね?^^;

たぶん100均の材でも産むときは産みますよ!

> 材産みってまだまともに産んでくれた記憶がないんですよね(´+ω+`)

我が家も昨年はほとんどマットか菌床でしたよ♪

> ほんまに色々とブログを見てると勉強になります♪
>
> たくさん産んでくれるといいですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

みなさんいろいろ飼育しているので参考になりますよね!
ガッツリ産んでもらいますよ~♪

DAIZさん

> 材の断面見るとしっかり詰まってそうでそれでいて柔らかいとは…
> 最高の材ですね^^

もう少し柔らかくても良いと思いますが
この固さでも産んでくれるなら次からの参考になります!

> 材の確保は飼育者の課題ですから素晴らしい材を供給してくれる方がいらっしゃるのは羨ましいです♪

近くにショップはありますがなかなか行けないので
こういった支援は大変助かります^_^;

> メリーさんも爆産間違いナシですね!!

頑張って産んでもらいますよ~(*^_^*)

親分

> 無事到着良かったです
> って生体ではなく木なのですから普通に届きますよね(笑)

どれだけ置いてても腐らないですよ(笑)

> 爆産期待してます!

もちろん、心地よいプレッシャーで頑張ります♪

クワカブマイスターさん

> 材って余りこだわりないんですけど種によっては重要ですね。

やはり固さは種によって違いますね~!

> 私の場合、材は買うことも稀にありますが基本同僚の奥さんの実家の山に捨てるほどシイタケ栽培済みコナラの材木が置いてあるので拝借してるんで買ったことほとんどないです。
> 問題は、長い大木なんで輪切りがめんどくさいです。電気ノコギリ欲しいです。

めっちゃ良いじゃないですか~♪
丸ノコがあると作業が楽になりますよww
それ1本で材飼育が可能ですね^m^

> メンガタって材産みなんですね。しかも縦置きとは。
> その内飼育するかもしれないんで参考にさせてもらいます。(^^)/

材産みで表面産みです!
是非飼育して確かめてくださいね(*^_^*)

まっさん

> えぇやん!親分は見た目クッソコワモテだけどいい人だよね〜

そのギャップに惹かれるんでしょうね~♪

てっさん

> ★MGT☆始動ですね!

結構早く始動です♪

> スーツで輪切りは大変そうです。
> 爆産期待しています。

さすがに靴が木の粉まみれに(笑)
これは産んでもらわないと私の努力がww

ちぃ~す^^

メンガタセット開始ですね^^
オイラの分も忘れずに爆ってくださいよ~!

輪切りの説明ちゃんと書かないと縦置きに見えるぞ(笑

♀さんまだ寝てます送り返そうか?

白三さん

> 何か、メンガタってオイラの中で★かぶ☆さんメイン種として定着してまっせ~

デカイのが出せないんですけどね(笑)

> さっ爆やでぇ~♪

打倒4☆ですww

アウトドアら~さん

> 柔らかめの材がいいんですね!
> そう言えばセット方法ぜんぜん知りませんでした(笑)

めっちゃ柔らかいのでお願いします!
さくっと材の3cm輪切りですよ~!(^^)!

たかとぱぱさん

> 材は縦置きなんですね。
> 表面産みってことですが、産卵は上になった切り口それとも側面?

適当に置いても大丈夫ですよ~
ただ、埋め込むと産みが渋い気がします!
以前は表面ならどこでも産んでましたよ♪

> 爆産目指して頑張ってください。

♀には食べて産んで頑張ってもらいます(^-^)

アーリーさん

> MGT産卵始動ですね(^^)
> 確か産卵木はメンガタだけに面を見せるんでしたっけ?
>
ようやく起きてくれましたがやっぱり半年は長いです^_^;
>
> 違いますね(^^;)

面のような形をしているのでメンガタです^m^

たかパパさん

> メンガタセット開始ですね^^
> オイラの分も忘れずに爆ってくださいよ~!

がっつり採ってみなさんに配布ですね(笑)

> 輪切りの説明ちゃんと書かないと縦置きに見えるぞ(笑

まじっすか!
自分で分かっているので説明が雑でしたww

> ♀さんまだ寝てます送り返そうか?

いやいや、まだ寝てるのがいるんですよ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/767-4bd5dd68

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム