キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ > リュウコ追加♪  

リュウコ追加♪

2016 - 09/02 [Fri] - 23:24

プレ予告


2016cab.jpg 

皆さんのご参加おまちしております♪


こんばんは~

ようやく秋らしい空気になってきましたが実家の部屋は

まだまだ暑いです

ボトルの入れる時期には涼しくなってほしいですね~


さて、WDペアから細々と飼育しております我が家のリュウキュウコクワ、

かなり長生きなのでじっくり産卵セットを組めますが、考えると

WF1のペアは昨年から常にセットに入れてます(笑)


カワラブロック表皮産卵セット後にセットしたカワラボトルですが、

IMG_3368.jpg

1ヶ月くらいで劣化してましたので割り出してみました

柔らかくなったカワラをサクっと掘り進めると、

 IMG_3369.jpg
 
第一ニョロ発見♪

その後もちょろっと出てきて、結果、


IMG_3370.jpg 

3ニョロでした♪ トータルで結構産んでくれました

何頭産んだか・・・忘れました(笑)


WF1のペアはこれで打ち止めです!

というかもう1ペアのWF1も別セット放置していますが(笑)



おまけ①

IMG_3373.jpg 

以前割り出した材からのおこぼれです!


おまけ②

IMG_3372.jpg 

奥の方に放置していたボトルから羽化した個体が・・・

乾燥していたので前脚の符節が

てっきり今年の幼虫かと思ってました


プレではリュウコの新成虫ペアか幼虫を出そうと思います!

今年の自分の分がいるのか忘れました(笑)
スポンサーサイト

こんばんわ♪

リュウコニョロゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

★かぶ☆さんも色んな種類ブリードしてるんですね(・ω・)

無事に羽化もおめでとうございます(*´﹃`*)

長生きとの事ですけど、成虫は大体何年くらい生きてるんですか?

おはようございます

リュウキュウコクワニョロゲットおめでとうございます。
沖縄や離島には本土とちょっと違うカブクワいますよねえ。
私はコクワ系はあまりやらないですが本土とどこが違いますか?
前に沖縄行ったとき採集したかったんだけどハブも怖いし家族の視線も怖いんでやめました。(;´・ω・)
いつかは、離島にいって採集したいなあ。(^^)

離島ものは人気あるのでプレで応募いっぱいありそうですね。(^^)/

おはようございます

ニョロ&成虫ゲットおめでとうございます。

この勢いで他種のブリもバンバン行っちゃいましょう!

リュウキュウコクワのニョロゲットおめでとうございます。
昨年からセット組続けって、どれだけとれたんですか?

★かぶ☆さん、まいどん^^

去年からって事は、結構採れてるみたいやね♪

ホンマ寿命長い種は忘れ気味に成りますな~

ニョロゲットおめでとうございます。
また今年もプレ企画の開催おめでとうございます。
実はこちらも去年このプレ企画で頂いたものから結構ニョロが出てきました。
うちの近くの小さな子で責任もって飼える人に配っていますが数が間に合えばこちらにも協賛させていただきます。

リュウコ

うちも初めてwildブリしました♪
幼虫なんとか9頭採れましたが
幼虫は未だに200プリカです(゜ロ゜)
もう少し大きめの容器が良いですかね?

こんばんは

分からなくなるくらい産んだなら完璧な役目を果たしてくれましたね。

こんばんは~

リュウキュウコクワニョロgetおめでとうございま~す!(^^)!
セットを組んで産んでくれると気持ちいいですね🎶
私も分からなくなるくらいカブ&クワを産ませてみたいなぁ~(^_^;)

こんばんは

今年もプレの季節ですね。
私は第一回から参加させて頂いてましたが、今年は厳しそうです。
(MINAMIさんのプレも遠慮させて頂きました)
どうも、クワカブ飼育の環境が厳しくなってきて・・・。
応援だけは致しますので。
成功を祈っております。

KAZさん

> リュウコニョロゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

ありがとうございます(^-^)

> ★かぶ☆さんも色んな種類ブリードしてるんですね(・ω・)

飼育を始めてから増種が止まらなくって(笑)

> 無事に羽化もおめでとうございます(*´﹃`*)

すっかりこの個体は忘れてました^_^;

> 長生きとの事ですけど、成虫は大体何年くらい生きてるんですか?

たぶんオオクワと同じ2,3年だと思いますよ!
WDは落ちましたが昨年羽化はまだまだ元気です♪

クワカブマイスターさん

> リュウキュウコクワニョロゲットおめでとうございます。

ありがとうございます♪

> 沖縄や離島には本土とちょっと違うカブクワいますよねえ。
> 私はコクワ系はあまりやらないですが本土とどこが違いますか?

南国の離島コクワは顎の形状が全く異なりますよ!

> 前に沖縄行ったとき採集したかったんだけどハブも怖いし家族の視線も怖いんでやめました。(;´・ω・)
> いつかは、離島にいって採集したいなあ。(^^)

我が家は台風にやられて山方面に行けませんでした(>_<)
私もいつかは採集旅行に行ってみたいですね~

> 離島ものは人気あるのでプレで応募いっぱいありそうですね。(^^)/

人気もありますが私のはマニアックなものが多くて(笑)
清き1票をお願いします^m^

親分

> ニョロ&成虫ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます(^^)v

> この勢いで他種のブリもバンバン行っちゃいましょう!

そろそろ涼しくなってきたのでガッツリ産んでほしいものです!!

たかとぱぱさん

> リュウキュウコクワのニョロゲットおめでとうございます。

ありがとうございます<m(__)m>

> 昨年からセット組続けって、どれだけとれたんですか?

え~っと・・・間隔が空き過ぎて忘れました(笑)

白三さん

> 去年からって事は、結構採れてるみたいやね♪

ちょこちょこ産みなので1回の数は適度ですが
セットするたびに産んでくれてますね!

> ホンマ寿命長い種は忘れ気味に成りますな~

結構気にしなくなっちゃうんですよね(^^ゞ

pharmさん

> ニョロゲットおめでとうございます。

ありがとうございます(^^)/

> また今年もプレ企画の開催おめでとうございます。

いろいろ悩みますけどね~ww

> 実はこちらも去年このプレ企画で頂いたものから結構ニョロが出てきました。

それはそれはおめでとうございます(^^♪

> うちの近くの小さな子で責任もって飼える人に配っていますが数が間に合えばこちらにも協賛させていただきます。

近所にクワ好きがいると嬉しいですね♪
協賛、お待ちしておりますね(*^^)v

炸裂赤頭さん

> うちも初めてwildブリしました♪
> 幼虫なんとか9頭採れましたが

9頭はかなり多いと思いますよ!
ちょこちょこ産むので再セットですね♪

> 幼虫は未だに200プリカです(゜ロ゜)
> もう少し大きめの容器が良いですかね?

我が家も200が多いですがオスは500に入れて
結構放置してますよww

さかなさん

> 分からなくなるくらい産んだなら完璧な役目を果たしてくれましたね。

間隔が空き過ぎて前の産卵数を忘れてしまいます(笑)

ピエンさん

> リュウキュウコクワニョロgetおめでとうございま~す!(^^)!

ありがとうございます♪

> セットを組んで産んでくれると気持ちいいですね🎶

幼虫が見えた時が最高にうれしくなりますよね(^^♪

> 私も分からなくなるくらいカブ&クワを産ませてみたいなぁ~(^_^;)

いやいや、放置時間が長いだけですからねww

ねおくりさん

> 今年もプレの季節ですね。

今年もやっちゃいます♪

> 私は第一回から参加させて頂いてましたが、今年は厳しそうです。
> (MINAMIさんのプレも遠慮させて頂きました)
> どうも、クワカブ飼育の環境が厳しくなってきて・・・。
> 応援だけは致しますので。
> 成功を祈っております。

いろいろ環境が変わったりすると難しくなってきますよね^_^;
ご応募での参加、お待ちしておりますね♪
頑張って成功させたいです!!


リュウキュウコクワ大量おめでとうございます。
羨ましい!私は今年幼虫採り最悪でした。(涙)

プレ企画頑張って下さいね!

toplegend44さん

> リュウキュウコクワ大量おめでとうございます。

ありがとうございます♪

> 羨ましい!私は今年幼虫採り最悪でした。(涙)

我が家もオオはこれからなんですよね~^_^;

> プレ企画頑張って下さいね!

ぼちぼち頑張ります(*^_^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/768-5a51ea24

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム