キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ > KURUME♪  

KURUME♪

2016 - 09/12 [Mon] - 22:39

プレ予告ですよ~

2016-1cab.jpg 

じゃんじゃんセット組んでくださいね~♪

皆さん、よろしくお願いします<m(__)m>



こんばんは~

また台風が発生しましたね~(+_+)

今週末は某テーマパークに行く予定でしたが予報は

せっかくの3連休は残念になりそうです><



さて、我が家ではひっそりと飼育しているオオクワですが(笑)

昨年は早めの産卵、ボトル投入で速攻蛹化、大型血統の

久留米がありえないチイサイズで羽化してきました(爆)

結果、管理表にも記載できないくらいの大惨敗


ですが、今年もmasaさんにチャンスをいただき、譲っていただいた

久留米をセットしておりました

今回は昨年の失敗を教訓に、8月セット、9月割り出し&

1本目投入の予定を立てました

巷のブリーダーさんたちから1本分ズレますがまぁのんびり

やっていきたいと思います♪


ですが、幼虫が採れないことには先に進めないのでセットした

材を試し割り


まずは1ライン目
IMG_3447.jpg

材は普通のコナラ、しっかり齧ってくれています

材を持ち上げたところを確認してみると、

 IMG_3446.jpg
 
幼虫発見♪

まずは種アリで一安心!

続いて材を割ると

IMG_3448.jpg 

しっかり産んでくれていますので本割り出しは後日に



続いて2ライン目

IMG_3451.jpg 

イベントで当選したカワラ材を使用

セットして2週間ほどですがガッツリ齧ってます♪

こちらも材を持ち上げた下を見ると

IMG_3452.jpg 

卵がポロリ&孵化したてを発見

こちらも材を割って中にいるのを確認しました


例年ですとバンブー&KBでしたが今年は違いますよ~(笑)

まぁ本日注文したんですけどねww

今までの菌糸代を考えると倍・・・せめて80は普通に越えて欲しいですが

意外と我が家ではオオが鬼門です(爆)


IMG_3450.jpg 

さて、野外でこの幼虫が判別できるでしょうか^_^;


何はともあれ、今期のオオクワ飼育、スタートです
スポンサーサイト

こんばんは(*´∀`)♪

オオクワエッグ&ニョロ確認おめでとうございます(*´∀`)♪

本割り出しが楽しみですね♪

僕も早くオオクワの割り出しやってみたい〜(*´﹃`*)

こんばんは

最近雨や曇りが多いですね。
その分気温がだいぶ下がって、やっと秋らしくなった感じです。

これだけ材齧っていると割出が楽しみですね(^▽^)

★かぶ☆さん、こんばんは。
久留米順調そうじゃないですか!
私、今季、材からニョロ見てない気がします…。

おはようございます

久留米オオクワいい感じに採れてますね。
私は、YG専門のため久留米はわかりませんが結構大型狙える産地ですよね。
菌糸は確かに高添加菌糸を使えば大型化しますがその分羽化不全のリスクがかなり上がるのでその辺の対策は必要ですよね。
私は今季90ニョロも採ってしまい菌糸代が洒落になりませんので結局半分以上は安い菌糸になりそうでこれではいっぱい採った意味がないですね。(;´・ω・)

おはようございます

久留米スタートおめでとうございます。
種有が確認できると安心しますね♪。
本割出楽しみですね。予定数取れるといいですね。(^-^)

おはです。

三連休、、、、私は休みは日曜日のみですが(笑)
野外でも判別できる位じっくり観察してくださいね❗
80🆙、因みに私は既に昨年クリアしてますよ(笑)

こんにちは

オオクワ幼虫ゲットおめでとうございます。
うちは2本目への交換をはじめました。
暑さが和らいできたので、3種ほどセットしました。
どれかプレに間に合うといいのですが・・・。

こんにちは(^^)

齧ってても産んでない。
卵があっても孵化しない。
そんなこともありますが、幼虫を確認できると一安心ですね(^^)。
ギネスレースやるならともかく、今の時期は一番管理がしやすい気がしてます。
来年の夏が楽しみですね♪。

こんにちは

もしかして、その久留米のチイサイズくわちゃんて、あのチビ太君ですかね?!(*^◯^*)
ウチで元気に動き回ってますよー♪
可愛いです\(^o^)/笑

リベンジ戦ファイトですっっ!

こんにちは。^^

久留米の幼虫確認できて一安心ですね。(^▽^)
本割り出しが楽しみですね。沢山採ってください。

菌糸によっても幼虫の成長具合が違ってきますよね。
高添加の高い菌糸を使いたいけど、
数が多いと予算オーバーになってしまいます。
これから2本目交換ですが、頭が痛いです。(>_<)

こんにちは!

バッチリ採れててうらやましいです!
家は今年はオオクワのニョロとは縁が無かったです(^^ゞ

倍の菌糸代でサイズも倍ですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんは

久留米産卵良かったですね!
羨ましい!

うちは久留米3ライン組んで1ラインでした!(涙)

こんばんは!

お祭り始まりますか〜♫
オオはコナラでやってるんすか?
クヌギじゃ無いんですね?

KAZさん

> オオクワエッグ&ニョロ確認おめでとうございます(*´∀`)♪

ありがとうございます♪

> 本割り出しが楽しみですね♪

まぁ適度な数が採れればOKです!

> 僕も早くオオクワの割り出しやってみたい〜(*´﹃`*)

是非やっちゃってください(^^)v

AKECHIさん

> 最近雨や曇りが多いですね。
> その分気温がだいぶ下がって、やっと秋らしくなった感じです。

けっこう夜が涼しくなってくれたので
暑くなった冷温庫が冷えてくれますww

> これだけ材齧っていると割出が楽しみですね(^▽^)

良い数が出てきてくれると良いのですが♪

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> 久留米順調そうじゃないですか!

同居セット、楽ですよ~♪

> 私、今季、材からニョロ見てない気がします…。

私も久しぶりにガッツリ材産みやりましたww

クワカブマイスターさん

> 久留米オオクワいい感じに採れてますね。

しっかり産んでくれました♪

> 私は、YG専門のため久留米はわかりませんが結構大型狙える産地ですよね。
> 菌糸は確かに高添加菌糸を使えば大型化しますがその分羽化不全のリスクがかなり上がるのでその辺の対策は必要ですよね。

久留米はYGほど高添加にはできないのでじっくり育てていきたいと思います!
まぁ私の技術ではさほど大きいのは・・・(笑)

> 私は今季90ニョロも採ってしまい菌糸代が洒落になりませんので結局半分以上は安い菌糸になりそうでこれではいっぱい採った意味がないですね。(;´・ω・)

90とは・・・我が家だったら本当に洒落になりませんww
やっぱり程良い数がいいですね^_^;

貴吉おやじさん

> 久留米スタートおめでとうございます。

ありがとうございます(^-^)

> 種有が確認できると安心しますね♪。

どんな種も種がないと先に進めないですもんね~^_^;

> 本割出楽しみですね。予定数取れるといいですね。(^-^)

1ライン10頭なので少なかったら追加セットです♪

efdenさん

> 三連休、、、、私は休みは日曜日のみですが(笑)

それはそれは・・・御苦労さまです^_^;

> 野外でも判別できる位じっくり観察してくださいね❗

どんだけ見ても分かりません(笑)

> 80🆙、因みに私は既に昨年クリアしてますよ(笑)

どんぐりの背比べですが・・・勝ちますよww

たかとぱぱさん

> オオクワ幼虫ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます!

> うちは2本目への交換をはじめました。

みなさん早すぎです(笑)

> 暑さが和らいできたので、3種ほどセットしました。
> どれかプレに間に合うといいのですが・・・。

♀ちゃんよろしくお願いしま~っすww
産んでくれなかったら・・・応募でよろしくです♪

リョーパパさん

> 齧ってても産んでない。
> 卵があっても孵化しない。
> そんなこともありますが、幼虫を確認できると一安心ですね(^^)。

そうなんですよね~
まさに今別種がそんな感じで・・・全く孵化しません(T_T)

> ギネスレースやるならともかく、今の時期は一番管理がしやすい気がしてます。
> 来年の夏が楽しみですね♪。

パワーブリーダーさんに合わせることは無理なので
マイペースで飼育してみます!

ヤマちゃん

> もしかして、その久留米のチイサイズくわちゃんて、あのチビ太君ですかね?!(*^◯^*)

あのチビ君以降もどんどん出てきました(笑)
♀かと思った瓶から♂がわんさかww

> ウチで元気に動き回ってますよー♪
> 可愛いです\(^o^)/笑

あの小さい個体の子からでっかい個体が出るかもですよ~

> リベンジ戦ファイトですっっ!

頑張ってデカいの出したいです(*^^)v

むしパパさん

> 久留米の幼虫確認できて一安心ですね。(^▽^)
> 本割り出しが楽しみですね。沢山採ってください。

この幼虫が出てくるまでがドキドキですね^_^;
爆は困りますが適度な数が欲しいですね!

> 菌糸によっても幼虫の成長具合が違ってきますよね。

我が家はいつも安い菌糸で適当に飼育してきましたが
今期は気合い入れます!

> 高添加の高い菌糸を使いたいけど、
> 数が多いと予算オーバーになってしまいます。
> これから2本目交換ですが、頭が痛いです。(>_<)

♂が多いとさらに予算がかさみますよね(^^ゞ
先のことを考えると確かに頭が痛いですww

アウトドアら~さん

> バッチリ採れててうらやましいです!
> 家は今年はオオクワのニョロとは縁が無かったです(^^ゞ

なんとか幼虫ゲットです♪
オオが採れませんでしたか~残念です><

> 倍の菌糸代でサイズも倍ですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

今までが安すぎたのです(笑)
できればアベレージを上げていきたいですね!!

toplegend44さん

> 久留米産卵良かったですね!
> 羨ましい!

あざーっす!

> うちは久留米3ライン組んで1ラインでした!(涙)

2ラインダメでしたか><
ですが・・・YG多すぎです(笑)

門さん

> お祭り始まりますか〜♫

始まりますよ~(*^_^*)

> オオはコナラでやってるんすか?
> クヌギじゃ無いんですね?

コナラでも産んでくれますよ!
クヌギは高いし(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

期待出来る齧りですな♪
さっ♪何頭出てくるか?

爆やでぇ~

しっかりと産んでくれたんですね、おめでとうございます~。
ウチの子たちも産んでくれてると良いんですが、
材を削った形跡もありません。。。。。(汗)

こんばんは

久留米ゲットおめでとうございます^^
これからの涼しい季節の飼育はいいかもしれませんね。
夏の高温が無いので早期羽化も防げそうですし^^

白三さん

> 期待出来る齧りですな♪

めっちゃ齧りました♪

> さっ♪何頭出てくるか?
>
> 爆やでぇ~

爆は困るんですよ~(+_+)

ドラゴンリーさん

> しっかりと産んでくれたんですね、おめでとうございます~。

ありがとうございます(*^^)v

> ウチの子たちも産んでくれてると良いんですが、
> 材を削った形跡もありません。。。。。(汗)

齧ってなくても意外と産んでいたりしますよね!
じっくり待ちましょう♪

かっつさん

> 久留米ゲットおめでとうございます^^

ありがとうございます(*^^)v

> これからの涼しい季節の飼育はいいかもしれませんね。
> 夏の高温が無いので早期羽化も防げそうですし^^

エアコン管理ができないのでこの時期からスタートしないと
早期羽化だらけになります(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/774-f005b4b3

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム