キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 飼育環境を整えたい  

飼育環境を整えたい

2013 - 02/24 [Sun] - 15:15

こんにちは~

先日の失敗からなかなか気分が上がってこなくて

こんなときに限って土日が暇です


前回のブログ更新の後、励ましのお言葉を頂き大変感謝しております

改めてお礼申しあげます




さて、幼虫達の飼育環境は実家で、と思っておりましたが

やはり今回のようなことがないように出来る限り近くで

見れるようにならないかな~と考え、屋根裏の提案を

しましたが屋根裏を作ってもやはり生き物は

そーなると残るのは・・・外ですね

倉庫を置くぐらいの場所はありますので嫁にがんばって

交渉してみたいと思います


もし置くなら

こんなのや
lancaster_top.jpg

こんな感じのも
diy-kithouse_hide-3.jpg

これぐらいのものが置けたら・・・
aoba_02b_20130224145724.jpg


OKが出てもきっと自腹なので時間がかかっても自分で

図面でも描いて製作したいと思います!


でも問題はこの地域の夏の気温です

最高気温40℃越え・・・耐えれる環境ができるだろうか・・・


と、まぁいろいろと先を考えて進んで行きたいと思います。



スポンサーサイト

こんにちは

夏場は凄く熱いですよね。
クーラーだけだときついかもしれませんね。
屋根にも壁にも工夫が必要っぽいですね。

こんにちは^^

テイオウなら声かけてくださいね^^
OKD血統しかいませんが ニョロで良ければ多分行けます^^
セット組んでたらですけど^^;
交尾済み♀なら秋ごろには行けるかもです♪
オオヒラなら毎月なにかしら1~3セット組んでますからね^^

外だと壁と屋根に工夫が必要かもです^^;
外気の影響が直ですからね~
室内の部屋よりかは温度管理難しいかもです^^;

夏の方が

こういう飼育環境を持つのが理想ですね。
私は絶対にOKがでませんけど・・・。

実際、夏場の方が管理が大変なんですよね。
風通しの良い涼しい場所ってなかなかありません。
小さい小屋の場合だと、もろに日が当たりかなり熱がこもってしまうでしょう。
窓等を開けておけばよいですが、夏特有のゲリラ豪雨等の雨が降ったら水浸しになるし。
理想を言えば川の傍の木々に囲まれた場所が最適ですが、そうもいきません。
クーラーつけっぱで、かつ扇風機で風を回すのは良いかと思いますが、電気代が・・・。
ちょっと工夫が必要ですね。

こんばんは

私もこういうお部屋が欲しいですねぇ~。よく6畳くらいの放置されてるプレハブ小屋見て涎垂らしております(笑)

確かに写真のようなお部屋ですと、部屋の屋根、壁にスタイロ等の断熱材、そしてエアコン導入が必須かもしれません。

あとは床下ですかね。なるべく北向きがいいですかね。

こんばんは

屋外飼育ですか~
そんな感じの小屋が作れると、見た目はいいですね!
うちでも屋外飼育用の小屋ではないですが、箱を作りました。
が、真夏の冷却が追いつきませんでした・・・
いろいろ考えないといけないですね。

不慮の事故は仕方がないですがつらいですね。
私も去年の2月暖房が切れていることに気がつかず一日放置してしまったことがあります。
引越し直後でダンボールに入っていたので虫は無事でしたが、それ以来温度確認は特に注意しています。
うちの3畳ほどの虫部屋は壁、床などに断熱材ぎっしり入れています。
こっちは暑さより寒さが厳しいのでヒーターはOKでもエアコンは許可おりません(;^ω^)

こんばんわ

写真の様なでかい小屋を置けるスペースがあるのは羨ましいです。。。(^^)
家はアパートですからそんなスペースさえありません。。。(汗)
家も飼育している部屋にはクーラーなんかはないので、早く冷温庫を作らなくてはいけませんね。。。(汗)
奥さんとの交渉がんばって下さいね。(^^)

よしくわさん

この地域は本当に暑いです(^_^;)
作るなら屋根&壁に断熱材ですね!
作る前にいろいろ考えなければいけませんね(>_<)

ハッシーさん

ありがとうございます<(_ _)>
OKD血統って・・・血統が良すぎです(汗)
でもこのままでは悔しいのでいつかお願いするかもです
その時はお願い致します(>_<)

今年の夏ごろの様子を見て行けるか調査してみます!
置く場所は午後から日陰なのでなんとかできればいいですが(^_^;)

ねおくりさん

そーなんですよね~><
小屋が小さいと温まるのが異常に早いんですよね~
私の地域は盆地になっていて熱がたまりやすいんですよ(^_^;)
山の中や川のそばは本当に理想です!
ですが今ある環境で何ができるか考えないといけませんね
いろいろ行き詰ることはありますがなんとかこの趣味は
続けていけるようがんばりたいですww

ougoさん

自分だけの趣味の個室が離れにあるって理想ですよね~
最近ずっと調べまくってますが買うなら作った方が
かなり安くできるんですよね~ww

問題はやはり熱ですね(^_^;)
これは作る前にある程度解決しておかないといけませんね~
床下もいいですね~
どこが最適の温度が出せるか今年の夏は調査ですww

ひろさん

家の中は確実に場所がないんですよね~
見た目はバッチリなんですよ・・・見た目は(笑)
屋外試してますかぁ(^_^;)
そちらの地域でだめだとこっちも確実に(汗)
実行前に調査がいろいろ必要ですね(+_+)

トモさん

自分の管理ミスはかなりショックですよ(T_T)
しばらくその場で固まってました(^_^;)
大きさがどうこうよりもまずは1年通して確実に
飼育できる環境を作らないといけませんね!
たしかにトモさんの地域は冬がかなり厳しそうですね><
ここは暑くて寒いというなんとも過酷な環境です(笑)

こんばんは!

先日の事故は残念でしたね(汗)
なんとか立ち直って、これからのブリードに生かしていきましょう!

かぶハウスの製作ですか!
もはや大工さんの領域に達してきますね(笑)
それにしてもかぶさんはモノづくりがお得意ですね(^^)
私も見習いたいです(゜_゜>)
今年はかぶハウスの製作頑張ってください(笑)

ひでのぱぱさん

小屋は置けそうですが一番最後はさすがにでかすぎですね(^_^;)
私はみなさんの飼育できる環境があることが羨ましいですww
そーです冷温庫も考えていかないと(汗)
今回の失敗は何気に奥さんもショックだったみたいで
家の中以外でなんとかすることは行けそうな気がします(^^ゞ

最後の画像のウッド物置が良いですねぇ~(^O^)b
この物置を木の上に作って
ツリーハウスっていうのはどうでしょう?(笑)(笑)(笑)

クワSHOさん

ありがとうございます(>_<)
失敗は成功の元と言いますがさすがにこの失敗は
かなり堪えます(+_+)
この春からはブリ開始ですのでなんとががんばりたいです!

かぶハウス・・・いい響きです(笑)
小屋はお金さえあればすぐにでも始めれますが
皆さんが言うように暑さ対策を考えないといけないようです(^_^;)
夏の温度状況を把握しつつ小屋の図面は描いてみようかと
思っておりますww
さすがに小屋となるとうまく作れるかは謎ですね(笑)

クレージーサマー森崎さん

さすがクレージーサマーさんお目が高いww
そして値段も高いww
がんばれば真似して作れそうですかねぇ(^^)/
ツリーハウス私も見て思っちゃいましたが
我が家は団地・・・そして実家の周りは針葉樹林(笑)
きっと10数年後には建ってるんですよねぇ~
あのクヌギの木の上に(*^^)v

おはようございます!

離れの飼育小屋!いいですねぇ~!理想ですねぇ~(^^)

屋根と壁の断熱材と、エアコンなどの暑さ対策が必須になると思いますが、頑張って奥様に交渉してくださいね!

上手くいくといいですね!(^^V

こんにちは。

かぶさんなら作れそうですね(≧∇≦)b
エアコン付けたら最高のブリードハウスですね(≧∇≦)b
私はホームセンターで売ってるプレハブを
よく眺めてます( ´艸`)

ヤコブさん

男なら離れって理想ですよね~ww
誰にも邪魔されない空間が欲しいです!
この日本一暑い地でどれだけ出来るか分かりませんが
頑張って交渉&製作したいと思います(^^)/
まぁ嫁次第ですが(笑)

田舎っぺ。さん

作ろうと思えばなんとか行けると思います(笑)
エアコンが装備できたら完璧なんですけどね(^^;)
プレハブ楽でいいですが高いですよね(^o^)

こんばんは^ ^

専用の小屋憧れます(o^^o)
私もいつか欲しいと思いネットで眺めてます。

ジョイフル本田というホームセンターで売ってる「ジョイフルパネル」という商品使うと破格で作れそうですよ!店舗が近くにあればの話ですが^ ^私のところへは送料だけで5万円超えるといわれて諦めました(^_^;)


gatchさん

いいですよね~マイルーム(^o^)丿
私も毎日いろいろ見てるんですが値段が・・・ですね(泣)

ジョイフル本田のパネルすでにチェック済みですよ(笑)
私も近くに店がないので無理ですね(^_^;)
作るのは無理かもしれませんがとりあえず図面は
考えてみようかとww
値段の積算もしてみないといけませんね(*^^)v
是非マイルーム作りましょう(^o^)丿

こんばんは

自分で作れるのがすごい!
奥様の説得大変だと思いますが
頑張って下さいね!

toplegend44さん

建築はド素人ですよ(笑)
嫁の説得ができても小屋は本当にできるのか?
調べるといろいろと大変そうですが作るのも
趣味の一つということでww
まずは説得がんばります(^_^;)

一時考えました。( ̄へ ̄|||) ウーム

私も一時は外に専用小屋を置けたらいいな~と考えたことはありますが
引越ししないとムリなのであきらめました(爆
頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん

やはり誰でも一度は考えますよね(^o^)丿
小屋スペースはあるんですが嫁の許可はまだしも
皆さんが言うように暑さ対策を考えないと(^_^;)
でもあきらめませんよ~(^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/78-4d40611f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム