キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > IWAKANを探せ♪  

IWAKANを探せ♪

2016 - 09/25 [Sun] - 22:58

プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪




こんばんは~

プレ協賛開始から初日は多くの方から協賛のメールをいただきました!

本日は・・・ちょっと休憩ですかね(笑)



そんな本日、朝3時に起床、トラックしかいない国道をかっとばします

IMG_3555.jpg

写真では分からないですがかなり霧が^_^;


今回はひろさんと毎年恒例の高山種採集に出掛けました♪


まずは1ヶ所目

IMG_3557.jpg

大きな巨木がそびえ立つ場所で登って下ってぐるっと

一周しますが・・・クワガタどころか虫がいない

ロケーションは良く、ヤナギもかなりあるのですが・・・・


 IMG_3558.jpg

小川のたまり場にはイワナ?が悠々と泳いでいますが

きっと人がいないのでスレてないんでしょうね~

手元に釣り竿があるのに仕掛けがないというww


この場所はあきらめ2ヶ所目にいきますが同じく

虫っ気が全くないんですよね~


気を取り直して向かった3ヶ所目、ここは実績がある場所

なので採れる気しかしません!

意気揚々と山を登り始めますが・・・いない・・・

時期が遅いのか、前日に他の採集者が入ったのか、

なんて話しをしながら進んでいくと

IMG_3560-2.jpg 

画像をクリックして違和感を探してみてください

分かりましたか?

高山種のクワガタ採集は木や木の枝についた違和感を

探し当てる事ができるか、が採集につながります!


その違和感にクワガタがいるのですが、写真では

枝の上側にいるんですよね~

ひろさんが網、私が落下確認で待機しましたが・・・



見事にロスト



落下したのかどこかに隠れたのか、
   
どれだけ探しても見つかりませんでした><



その後、上まで登りきりましたが1頭も見つからず!

テンション下がり気味のまま下っていく最中、先ほど落下した木を

再度確認すると、ひろさんが同じ木の別の場所にクワの影を確認、

しかもまた難しい位置に

急いで準備を行い、私は落下に備えて真下で待機、


すると・・・


また落ちた~


と思ったら私の近くに落下

IMG_3562.jpg

良いサイズのヒメオオクワガタゲットです


テンションも上がり残りのヤナギも入念にチェックしましたが

結局いたのはこの一頭のみ、


時間に余裕があったので別の山に移動しますがここは標高が

低く、こちらも虫っ気が・・・


というわけでタイムアップ


IMG_3563.jpg

本命ゲットの焼肉・・・ではなくチャーラー&唐揚げセットで〆




ヒメオオは私が持ち帰らせていただくことになり、サイズを

測定したところ

IMG_3564.jpg

48mmちょい、50mmくらいだと思っておりましたが

いつものマジックでした(笑)



今年はもうシーズンオフに入りますので冬に向けて

少しは体力をつけておかないと!
スポンサーサイト

おはようございます

採集行ってたんですね。
なんか香ばしい香りのするいい場所ですね。
確かに9月下旬ではクワカブあまりいないですよねえ。

違和感てあの網が見えるだけですけど。(笑)

ヒメオオクワゲットできてよかったですね。
私の住むエリアにはヒメオオクワはいないのでうらやましいです。

写真のチャーハン見たことあるなあ。肉そばとかを売りにしているラーメン屋じゃないですか?近所にあるんですけどチェーン店なのかな?

冬に向けてとは、材割りとか行くんですか?

おはようございます

行かれたんですね。

でも見事本命ゲットされるとは素晴らしい!

ボチボチ材割りですか?

★かぶ☆さん、まいどん^^

忙しい中の良い息抜きに成りましたな♪

しっかり本命GETやし!

こんにちは!

このまま坊主かと思いましたが、帰りにヒメオオGET出来て良かったですね!
協賛品探してますのでお待ち下さいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは。^^

本命GETできて良かったですね~~(*^▽^*)
材割シーズンまではまだしばらくありますね。

プレ楽しみにしています。

こんばんわ(*´∀`)♪

ヒメオオゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

ヒメオオって何かで見たんですけど、確か涼しい場所で生息しててブリも難しいんですよね?

狙い通りの虫採れるのはさすがです(*´﹃`*)

クワカブマイスターさん

> 採集行ってたんですね。
> なんか香ばしい香りのするいい場所ですね。
> 確かに9月下旬ではクワカブあまりいないですよねえ。

行ってきましたよ~♪
この時期にはこの時期のクワガタがいるので
その採集も楽しいんですよね~!

> 違和感てあの網が見えるだけですけど。(笑)

確かに写真では難しいかも(笑)

> ヒメオオクワゲットできてよかったですね。
> 私の住むエリアにはヒメオオクワはいないのでうらやましいです。

ありがとうございます(^^)/
ヒメオオはかなり標高を上げないといけないので
なかなかいないですよ(+_+)

> 写真のチャーハン見たことあるなあ。肉そばとかを売りにしているラーメン屋じゃないですか?近所にあるんですけどチェーン店なのかな?

です(笑)
私はお初でしたが美味しかったですよ♪

> 冬に向けてとは、材割りとか行くんですか?

材割り、行きますよ~(*^_^*)

親分

> 行かれたんですね。

親分が来てくれないから~(笑)

> でも見事本命ゲットされるとは素晴らしい!

今回はかなり厳しかったです(>_<)

> ボチボチ材割りですか?

もうちょい涼しく・・・寒くなってからですね!!

白三さん

> 忙しい中の良い息抜きに成りましたな♪

今年は採集できる日が少なかったので
リフレッシュできました♪

> しっかり本命GETやし!

この1頭のみ、でもこのサイズは嬉しかったですね~(^^)v

アウトドアら~さん

> このまま坊主かと思いましたが、帰りにヒメオオGET出来て良かったですね!

なんとかクワガタが見れて良かったです♪

> 協賛品探してますのでお待ち下さいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

首をなが~くして待ってますww

むしパパさん

> 本命GETできて良かったですね~~(*^▽^*)
> 材割シーズンまではまだしばらくありますね。

なんとか1頭ゲットです(^^b
材割はもうちょい後ですね!!

> プレ楽しみにしています。

ありがとうございます♪

KAZさん

> ヒメオオゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

ありがとうございます!!

> ヒメオオって何かで見たんですけど、確か涼しい場所で生息しててブリも難しいんですよね?

かなりの高山種ですよ!
飼育はできるのですが産卵は・・・かなり難しいですよ^_^;

> 狙い通りの虫採れるのはさすがです(*´﹃`*)

昨年は採れなかったので良かったです♪

おはようございます。

ヒメオオ採取おめでとうございます。
良いですね~。
プレ企画宜しくお願いします。
セットが間に合いそうにないので
何時もの地元のアレで・・・申し訳無いです。

どうも~♪

ヒメオオ!!いいね~

さ、これで冬だぜ、冬。オノの準備はいいか~(笑)

貴吉おやじさん

> ヒメオオ採取おめでとうございます。
> 良いですね~。

ありがとうございます(*^_^*)
ねばりの1頭でした(^_^;)

> プレ企画宜しくお願いします。
> セットが間に合いそうにないので
> 何時もの地元のアレで・・・申し訳無いです。

こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>
アレ、私も出しますよ~(笑)

まっさん

> ヒメオオ!!いいね~

どうしてこんなにいなんだってくらいいなかった(+_+)

> さ、これで冬だぜ、冬。オノの準備はいいか~(笑)

研ぎ澄ませて待っておりますよ!

ヒメオオ、良いですね!
SHOP購入ですが、我が家にもWDがいます♡

そうそう、協賛品の選定を終えましたので、週末には協賛メールを送ります。

楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。

★かぶ☆さん、こんにちは( ^)o(^ )

ヒメオオ、良いじゃないですか( ^)o(^ )
流石です。

ちょっと忙しくて協賛確認していません<(_ _)>
週末に探します。。。

ヒメオオゲット、おめでとうございます~。

凄いですね、ヒメオオのゲット!
本当におめでとうございます~。
でも、贅沢言えばオオを採りたかったでしょうね。(笑)

協賛のメールを送らせて頂きました。
よろしくお願いします。

こんばんは!

ヒメオオいいですね♪。
実物見たことないんですよねぇ(^_^;)。
どうも九州には亜種しかいないみたいですし。

プレ、ヤバイです(・_・;)。
弾切れです(爆)。
取りあえず片っ端からセットしてますが間に合わないような(^_^;)。
私がクワ飼育本格化したきっかけですから何とかしたいですね!。
あれから1年も経ったんだなぁとちょっとしみじみ(笑)。
あ、自分のブログの1周年記事書いてませんでした(爆)。

おはようございます

ヒメオオ羨ましいです。自分は1度も実物を見たこともないので。


今朝卵を見てみたら、ヘラヘラが孵化していました。今後の孵化ラッシュが楽しみな状態です。順調に行けば、プレに出すかもです。

あっちゃん

> ヒメオオ、良いですね!
> SHOP購入ですが、我が家にもWDがいます♡

SHOPでヒメオオ、売ってるんですね~!

> そうそう、協賛品の選定を終えましたので、週末には協賛メールを送ります。

ありがとうございます<m(__)m>

> 楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。

最後まで楽しんでくださいね~♪

誠也さん

> ヒメオオ、良いじゃないですか( ^)o(^ )
> 流石です。

2人で1日かかって1頭・・・これは厳しいです><

> ちょっと忙しくて協賛確認していません<(_ _)>
> 週末に探します。。。

ありがとうございます(^^)
お待ちしておりますね♪

ドラゴンリーさん

> 凄いですね、ヒメオオのゲット!
> 本当におめでとうございます~。

ありがとうございます♪

> でも、贅沢言えばオオを採りたかったでしょうね。(笑)

この標高でオオは厳しいですね~(^_^;)

> 協賛のメールを送らせて頂きました。
> よろしくお願いします。

協賛、ありがとうございます!

リョーパパさん

> ヒメオオいいですね♪。
> 実物見たことないんですよねぇ(^_^;)。
> どうも九州には亜種しかいないみたいですし。

そりゃ~狙いにいかないといけないんじゃないですか~
キュウシュウヒメオオ♪

> プレ、ヤバイです(・_・;)。
> 弾切れです(爆)。
> 取りあえず片っ端からセットしてますが間に合わないような(^_^;)。

気にしないでくださいよ~!
我が家もかなり・・・(爆)

> 私がクワ飼育本格化したきっかけですから何とかしたいですね!。
> あれから1年も経ったんだなぁとちょっとしみじみ(笑)。

無理せず応募でのご参加もお待ちしておりますよ♪

> あ、自分のブログの1周年記事書いてませんでした(爆)。

今からでも大丈夫ですよ(^^)/ガッツリ書きましょう!
あ、1周年プレですか?(笑)

ライダーキックさん

> ヒメオオ羨ましいです。自分は1度も実物を見たこともないので。

確かに滅多に見る機会がないですね~
というか私は大人になってからこんな種がいるって知りましたww
>
> 今朝卵を見てみたら、ヘラヘラが孵化していました。今後の孵化ラッシュが楽しみな状態です。順調に行けば、プレに出すかもです。

孵化はどんな種でも嬉しいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/782-80125085

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム