キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ > 割り出し-投入=余る!  

割り出し-投入=余る!

2016 - 10/02 [Sun] - 23:19

プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

※協賛と応募の日付がかぶっておりますが、応募日当日いっぱいまで

協賛は受け付けておりますからね~(*^_^*)

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪


こんばんは~

今日は久しぶりに何も予定が入っていない休みになりました!

が、

実家に作業をしに行くタイミングが見つからず・・・(笑)


1週間前のこと、

先日セットしたオオクワのセット、久留米×2、内緒産地WD×1

菌糸ボトルは50本

いざ割り出し、種アリは全て確認済み!


まずは久留米①
IMG_3495.jpg

中は食痕だらけ、これを見ると安心しますね♪

 IMG_3496.jpg
 
11頭、1エッグ


続いて久留米②

こちらはカワラ稙菌材使用

IMG_3498.jpg 

18頭+5エッグ・・・ちょい産み過ぎた


最後に内緒産地

IMG_3500.jpg 

ナラ材ですが材が悪すぎた><

結果は

IMG_3501.jpg
8頭ゲット!


卵が全部孵化したら・・・43、取りこぼしもあると考えるとナイスな数を

産んでくれたじゃないか

なんて思いながら菌糸が回るのをまっていたら、

菌糸投入時に数が減っていました(+_+)

久しぶりの材割り出しでミスったか?


菌糸の余りが10本・・・

他の種にも使えないので別ラインで組もうかと即ブリの♀を探してましたが

どれも来季用^_^;

まぁこんな時期に1本目投入する方も少ないので仕方ないですが(笑)



我が家の昨年羽化♀個体を使ってみようか思案中ですww

スポンサーサイト

こんばんわ(*´∀`)♪

オオクワニョロ&エッグゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

材割って食痕見つかると嬉しいですね♪
ついこの前ヒラタとコクワで味を占めて割りたくてたまらないKAZです(笑)

菌糸ビン足りないのも困りますけど、余ってしまうのもまた困りますね(笑)

おはようございます

オオクワは、ギネスを狙うつもりがないならほどほどが一番だと採れすぎた今思いますね。
わが家は、大体菌糸瓶足りずに既成ボトルを買う羽目になるのですが余るよりはそっちの方か多少経済的ではありますね。

幼虫割り出しで行えば、数を把握しやすいですが投入タイミングが遅れるので結局卵割り出しになるので孵化率の関係で余ることが多くなりますね。

やっぱりマットで飼育できる種が楽でいいけど菌糸飼育種も捨てがたいしどっちもOKが一番いいのかなあ。(^^)/

こんにちは。^^

オオクワニョロGETおめでとうございます。

菌糸はあらかじめ準備していると、
どうしても過不足が生じますよね。
ニョロを狙った数だけ採るのは不可能ですからね。

WD内緒産地って気になりますね。(^▽^)

こんばんは

ニョロGet!おめでとうございます。
家は菌糸が届かなくてヤバい状況です。
4ヶ月以上放置に成っているビンも・・・。(汗)

プレ企画宜しくお願い致します。
昨日協賛メールを夜遅くさせて頂きました。(お詫び)
何時ものアレですみませんが、宜しくお願い申し上げます。

ちぃ~す^^

あらら・・・菌糸余っちゃいましたか
今セット組んでるテイオウに使えるんでは?

でも国オオ50も飼育するだね
家は、6頭だよ(爆

KAZさん

> オオクワニョロ&エッグゲットおめでとうございます(*´∀`)♪

ありがとうございます(^^)/

> 材割って食痕見つかると嬉しいですね♪
> ついこの前ヒラタとコクワで味を占めて割りたくてたまらないKAZです(笑)

材から食痕がいっぱい出てくるとたまらんですね♪
我慢できないときは割っちゃいましょう(笑)

> 菌糸ビン足りないのも困りますけど、余ってしまうのもまた困りますね(笑)

取りこぼしがあると思いますがさすがに10本は(笑)

クワカブマイスターさん

> オオクワは、ギネスを狙うつもりがないならほどほどが一番だと採れすぎた今思いますね。

ギネスなんて程遠いので自己ギネスを
少しずつ越していきたいです!

> わが家は、大体菌糸瓶足りずに既成ボトルを買う羽目になるのですが余るよりはそっちの方か多少経済的ではありますね。

既成ボトルは高すぎてとても手が出ません><

> 幼虫割り出しで行えば、数を把握しやすいですが投入タイミングが遅れるので結局卵割り出しになるので孵化率の関係で余ることが多くなりますね。

今までそんなに初令で落ちることはなかったのですが・・・
今回は予想外に落ちてました><

> やっぱりマットで飼育できる種が楽でいいけど菌糸飼育種も捨てがたいしどっちもOKが一番いいのかなあ。(^^)/

んー万能菌糸があればどんな種でも育てたいと思い
いろいろ試してますが、とりあえず今の種であれば激安菌糸で
育ってくれています♪
サイズは別ですが(笑)

むしパパさん

> オオクワニョロGETおめでとうございます。

ありがとうございます!!

> 菌糸はあらかじめ準備していると、
> どうしても過不足が生じますよね。
> ニョロを狙った数だけ採るのは不可能ですからね。

確かに狙って採れないので難しいですよね~
いつもは安い菌糸なので余っても気にしませんが
今回は私にしては高いので全部使いきりたいです(笑)

> WD内緒産地って気になりますね。(^▽^)

えへへ!内緒ですww

こんばんは^^

余った菌糸ください(爆)
ウチはいつも菌糸ギリギリ^^;
余分に発注したはずなのに・・・
いつも菌糸詰めてます(爆)
俺の飼育ってほぼ菌糸詰めてばっかり^^;

貴吉おやじさん

> ニョロGet!おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)/

> 家は菌糸が届かなくてヤバい状況です。
> 4ヶ月以上放置に成っているビンも・・・。(汗)

私も最初に頼んだ菌糸が1ヶ月半待ちだったので
急遽変更しました^_^;

> プレ企画宜しくお願い致します。
> 昨日協賛メールを夜遅くさせて頂きました。(お詫び)
> 何時ものアレですみませんが、宜しくお願い申し上げます。

協賛ありがとうございます<m(__)m>
いつものアレ、人気があるんですよね~
負けませんよww

たかパパさん

> あらら・・・菌糸余っちゃいましたか
> 今セット組んでるテイオウに使えるんでは?

え?アレをテイオウに・・・
というか全然孵化しません(+_+)

> でも国オオ50も飼育するだね
> 家は、6頭だよ(爆

6って我が家のテイオウの狙っている数ですが(笑)
さすがにラインがあるので6じゃあ厳しいです^m^

ハッシーさん

> 余った菌糸ください(爆)

あげません(笑)

> ウチはいつも菌糸ギリギリ^^;
> 余分に発注したはずなのに・・・
> いつも菌糸詰めてます(爆)
> 俺の飼育ってほぼ菌糸詰めてばっかり^^;

飼育種がでっかいんですよ~ww
コクワで行きましょう^m^
でも我が家も結構詰めてますよ(^_^;)

こんばんは

沢山採れましたね。我が家は組んでもボウズが目立ちました。

さかなさん

> 沢山採れましたね。我が家は組んでもボウズが目立ちました。

予定以上でしたが予定数に減りました(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/784-09ffb4a7

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム