キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   マグダレインコクワ(タイ ファン) > アカン蛹!  

アカン蛹!

2016 - 11/10 [Thu] - 22:44

こんばんは~
今日は予報通りとんでもなく寒かったですね~

夜中の気温が3℃・・・たまらんですね

そろそろインフルの予防注射も打たないと



さて、我が家のマグダレイン(アロー)ですが、

最大の64mmが全く後食しません

春先まで休眠するのか?

さっぱり分かりませんww


そして、冷温庫の一番奥には

IMG_3692.jpg 

劣化した菌糸瓶の底で蛹になった♂を発見!

全く蛹にならなくてもうダメかと思いましたが・・・

もしかしてここまで引っ張ったのなら結構大きくなったのでは?

なんて期待を込めてホリホリ(笑)


出来てた蛹は

IMG_3693.jpg 

尻が・・・尻が・・・伸びきっているじゃないですか~

IMG_3694.jpg

きっとこれはアカンやつだ


マグの幼虫は手元に結構残していたのですが落ちるし

♂はみんなパカってるし、WF1に菌糸はちょいと厳しかった

かな~

いや、我が家だけかも(笑)

一応人工蛹室に移しましたがどうなるやら



そういえば、各地に飛ばした子達はどんなもんか?


マグの輪も広げなければ

スポンサーサイト

こんばんは!

かぶさんプレ企画でゲットしました、えたくわさん血統のアローコクワは、完全に休眠に入りました。
不全が多そうですね。
ブリは来春になりますが、気を付けて頑張りますね♪(^^)

★かぶ☆さん、こんばんは。
うちのアロー(★かぶ☆さんのマグダレインと同じ)は
菌糸組は16頭中4頭が堕ちましたね。
今のところ菌糸組の最大は65でました。
マット組は堕ちてないっす。
後食してたのも含め、皆寝ました。
来春勝負です。
爆産種だからこわいけど…

こんばんは

アローちょっと難しいかも?
能勢でもこんな感じ出ますが、、、

やっぱり安全はマットですよね。

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

確か天気予報は年末年始くらいの冷え込みとか言ってましたよ♪

3度ですか・・・それは寒すぎますね(笑)

尻が伸びてる蛹はダメな感じなんですか??
まだ蛹を手に取った事がないので通常が分かってないんですけど^^;笑

おはようございます

わが家のアロー♂もどうもエサの食いがわるいんですが無理やり同居させました。(爆)
わが家のは、ベトナムのコンツム産のため亜種では一番大きくなるので早く幼虫欲しいんですよね。
目指せ70アップですよ。(兄弟は70アップ出てるらしいので)
今は、部屋を25度以上に設定して活動を早めてますがどうかな。

実は、虫トレード話も出てるのでめちゃ焦ってます。(;´・ω・)

。。。

私も、休眠しますっ。。。ww

その蛹は、厳しそうですね^^;

おはようございます。^^

マグダレイン結構いてるんですね。
★かぶ☆さんからいただいたペアは、
子孫を残すことなく★になってしまいました。
大変申し訳ありません。m(__)m

とりあえずコクワは国産のものに注力します。
そして、いつかリベンジします。(*^▽^*)

こんにちは

残念な蛹になってしまいましたね(T_T)
うちのハザン産は然程大きくならない亜種なんで
いつかはコンツムリベンジしたいです。

おはようございます!

蛹の写真では
無事蛹にーと思ってしまいましたが
言われればお尻が長いようで…。
こういう形の不全?も
あるのですね。

少しでも良い感じで羽化する事
祈ってます(^^)/

こんにちは!

蛹せっかく蛹化したのに残念ですね><

家は嫁と息子は毎年インフルの予防接種しますけど
私は無駄だと思ってるのでやりません(^^ゞ

こんにちは

すみません、見た目全然わかりませんが
皆さんのご意見から厳しいのですね。
でも、予想を裏切って無事羽化して欲しいです。(祈)

ちぃ~す♪

せっかく蛹になったのに
羽とお尻のバランスが…悪すぎやなヾ(¬。¬ )

無事羽化祈願(^人^)

こんばんは

きちんと蛹化しているみたいですが、ダメなんですか?
正常な蛹と並べてみないとわからないですね~。

こんばんは

お尻が伸びるとよくないんですか?
何とか無事に羽化してもらいたいですね~

不全も多くて難しい種なんですね・・・

あっちゃん

> かぶさんプレ企画でゲットしました、えたくわさん血統のアローコクワは、完全に休眠に入りました。

もう休眠ですか!我が家も寒い場所に置いておこうかな~

> 不全が多そうですね。

結構多かったです><

> ブリは来春になりますが、気を付けて頑張りますね♪(^^)

こちらもブリは来年ですね!
じっくり休ませてしっかり産ませたいです(^^)

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> うちのアロー(★かぶ☆さんのマグダレインと同じ)は
> 菌糸組は16頭中4頭が堕ちましたね。

羽化してからも落ちるんですよね~(+_+)

> 今のところ菌糸組の最大は65でました。

あ~我が家よりデカいじゃないですかww

> マット組は堕ちてないっす。
> 後食してたのも含め、皆寝ました。
> 来春勝負です。

マットは堕ちないんですかね~
まぁ菌糸に強かった個体だけで累代していけば
そのうちサイズアップも・・・ww

> 爆産種だからこわいけど…

爆産上等で行きましょう!!

toplegend44さん

> アローちょっと難しいかも?

う~ん、難しいです><

> 能勢でもこんな感じ出ますが、、、

この蛹は(+_+)

> やっぱり安全はマットですよね。

確かにマットが良いですがサイズが・・・

KAZさん

> 確か天気予報は年末年始くらいの冷え込みとか言ってましたよ♪

めっちゃ寒いですよね~

> 3度ですか・・・それは寒すぎますね(笑)

釣りなんて絶対できません(笑)

> 尻が伸びてる蛹はダメな感じなんですか??
> まだ蛹を手に取った事がないので通常が分かってないんですけど^^;笑

通常はジャバラみたいに縮まっていますが
これだけ伸びていると^_^;

クワカブマイスターさん

> わが家のアロー♂もどうもエサの食いがわるいんですが無理やり同居させました。(爆)

メンガタなんかは強制的に同居させることもありますが
今回はちょっと休ませてみますww

> わが家のは、ベトナムのコンツム産のため亜種では一番大きくなるので早く幼虫欲しいんですよね。
> 目指せ70アップですよ。(兄弟は70アップ出てるらしいので)

コンツムは大きくなるので期待できますね!!

> 今は、部屋を25度以上に設定して活動を早めてますがどうかな。

ドルクスなので一度休ませてから来季セットしようかと思います^^

> 実は、虫トレード話も出てるのでめちゃ焦ってます。(;´・ω・)

頑張ってくださいね♪

MINAMIさん

> 私も、休眠しますっ。。。ww

え?何も聞こえませんが(笑)

> その蛹は、厳しそうですね^^;

これはかなりヤバイです(T_T)

むしパパさん

> マグダレイン結構いてるんですね。

♀が大半ですけどね^_^;

> ★かぶ☆さんからいただいたペアは、
> 子孫を残すことなく★になってしまいました。
> 大変申し訳ありません。m(__)m

落ちましたか~><
確かに途中で落ちる個体もいるんですよね(+_+)

> とりあえずコクワは国産のものに注力します。
> そして、いつかリベンジします。(*^▽^*)

また機会があればよろしくお願いします!!

おいどんさん

> 残念な蛹になってしまいましたね(T_T)

これはさすがに厳しいです><

> うちのハザン産は然程大きくならない亜種なんで
> いつかはコンツムリベンジしたいです。

確かにコンツムは大きくなりますよね~
リベンジ頑張ってくださいね!!

ハウォルチアさん

> 蛹の写真では
> 無事蛹にーと思ってしまいましたが
> 言われればお尻が長いようで…。
> こういう形の不全?も
> あるのですね。

たぶん羽化して不全になっていると思います><

> 少しでも良い感じで羽化する事
> 祈ってます(^^)/

ありがとうございます!

アウトドアら~さん

> 蛹せっかく蛹化したのに残念ですね><

最後の1頭だったのですが・・・><

> 家は嫁と息子は毎年インフルの予防接種しますけど
> 私は無駄だと思ってるのでやりません(^^ゞ

昨年嫁さんがインフルったので今年はみんなで
打つことにしましたww

貴吉おやじさん

> すみません、見た目全然わかりませんが
> 皆さんのご意見から厳しいのですね。

これはかなり厳しいです><

> でも、予想を裏切って無事羽化して欲しいです。(祈)

ですね!なんとか羽化して欲しいです(^^)

たかパパさん

> せっかく蛹になったのに
> 羽とお尻のバランスが…悪すぎやなヾ(¬。¬ )

これはやばいっすよ~(+_+)
蛹としてはめちゃ重たいんですが^_^;

> 無事羽化祈願(^人^)

とりあえず最後まで見届けたいと思います!

たかとぱぱさん

> きちんと蛹化しているみたいですが、ダメなんですか?

かなり厳しいですね^_^;

> 正常な蛹と並べてみないとわからないですね~。

見た瞬間の違和感が(笑)

かっつさん

> お尻が伸びるとよくないんですか?
> 何とか無事に羽化してもらいたいですね~

この形だと羽化しても厳しいと思うのですが・・・

> 不全も多くて難しい種なんですね・・・

WF1での菌糸がまずかったのか環境なのか^_^;

こんばんは^^

ん~
これは羽化の時に周れずに寝たままになりそうな感じですね^^;
手伝ってあげればもしかしたら羽化出来るかもです^^;
羽化できてもはみ尻は確定ですかね・・・

おはようございま~す!(^^)!

確かに言われてみれば長い様な。。。
私なら、知らずに違和感なく蛹になりました~って
喜んでUPしちゃいますよ。
1つ勉強になりました。
お尻が伸びきっているヤツは
アカンやつとメモメモ(^_^;)

ハッシーさん

> ん~
> これは羽化の時に周れずに寝たままになりそうな感じですね^^;
> 手伝ってあげればもしかしたら羽化出来るかもです^^;
> 羽化できてもはみ尻は確定ですかね・・・

そうなんですよね~><
きっと羽化してもお腹が伸びたままで
しばらくしたら・・・
まぁそれでも最後までしっかり見届けたいと思います^^

ピエンさん

> 確かに言われてみれば長い様な。。。

めっちゃ長いですよww

> 私なら、知らずに違和感なく蛹になりました~って
> 喜んでUPしちゃいますよ。
> 1つ勉強になりました。

これは結構厳しい状態だと思います^_^;

> お尻が伸びきっているヤツは
> アカンやつとメモメモ(^_^;)

以前同じような状態を見た事がありますが
そのときはダメだったんですよね><

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/804-059255f0

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム