キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 家族事 > WD自然薯♪  

WD自然薯♪

2016 - 12/03 [Sat] - 23:19

こんばんは~


今日は一日良い天気でしたね~♪

冬の気温ではなくまだ秋の陽気でした!

というわけで、


娘2人を連れて実家に

今日の作業はクワ仕事・・・

ではなくスコップ仕事(笑)


実家から数十メートル離れた場所で作業開始!!

IMG_3745.jpg 

娘達には1ヶ所割り当てを、


私は別の場所を掘り掘りします

30分ほど掘って出てきたのは

IMG_3754.jpg 

タイトルにもありますが自然薯です!

私は小さい頃から父親と一緒に掘っておりましたので

娘達にも教えておこうと連れてきちゃいました♪


最初に私が掘り出したのは

IMG_3749.jpg 

ちょっと短い^_^;


娘達を見ると、

IMG_3752.jpg  

必死に掘ってますね~

IMG_3751.jpg 

しかし、下は粘土質なので全然すすみませんが(笑)

IMG_3753.jpg 

2時間ぐらいでようやく1本掘り出しました


私は次の場所を掘り始めましたが、

IMG_3754.jpg 

途中で手前に伸びており、まさかの中間でざっくり

IMG_3755.jpg 

う~ん、残念><

と思ったら、掘り出すまで気付きませんでしたが、首部分から

枝分かれしており、掘った自然薯の後ろにもう1本発見


IMG_3756.jpg 

なかなか良いサイズが出てくれました♪


父親も途中で参戦して合計6本の自然薯を掘る事が

できました



娘達もがんばって4時間以上ひたすら掘っており飽きたかと

思いましたが来年もまた掘りたいと言ってくれました


他ではなかなか経験させることはできないので良かったです



明日は昼から家族で自然薯パーチーです

あ、酒は飲めないや(笑)

スポンサーサイト

こんばんは!

自然薯が採取出来るって良いですね。
明日は、お口まわりが痒くなりますかね♪^^

楽しそうですね!
一回やって見たいなぁ〜

こんばんは〜(・ω・)ノ

自然薯採集お疲れ様でした♪

そういや自然薯って調理師してる頃以来見てない気が(笑)

美味しいですよね♪

おはようございます

家の近くで自然薯採れるとは羨ましいです。
群馬って山のイメージありますが私の住む地域は完全に関東平野よろしく地域なんで周りに一切山ないのでこういう山の恵はないんですよね。
さらに海もないのでなんだかなあです。
しょうがないので家の畑でいろいろ作って味わってますよ。
自然が一番ですが自分で作った作物もいいもんですよ。(^^)/

自然薯売れば結構臨時収入になりそうですけどね。(笑)

おはようございます

先日もTV「相葉マナブ」で自然薯堀りやってましたよね!
近くにそんな素晴らしい場所があって羨ましい!
自然薯で一杯最高でしょうね!

こんにちは!

夢中で掘り出す時間て
なんかとても無心になれて
いいですよね♪

TVではあと一歩でポキポキでしたが

かぶさん一家は完品掘出し成功!
おめでとうございます!!

美味しいトロロパワーで
年末年始も元気一杯ですね!

ちなみにゲスな話ですが
手掘り天然自然薯を売ってるのを
見た事あるのですが
写真のサイズで
8000〜10000円程だった記憶Σ(゚Д゚)

掘るのも大変ですが
貴重な高級食材ですね!

長々と失礼しました(^^)/



良い経験

自然薯掘りとは良い経験をされてますね。
途中で折れる事もあるし、根気が必要な作業だと思います。
苦労して掘り出した自然薯は最高でしょう。(^^)
ごはんが進みそうです。

こんばんは~

自然薯ホリホリ楽しそうですね!(^^)!
★かぶ☆さんのお父様は面白い遊びを知っていますね🎶
これは、代々引き継いで行くべきですね!
折らずに長いのを採ろうと競い合ってしまいそうですね(笑)
達成感も凄いでしょうね(^_-)-☆

自然薯良いですね~♪ どうやって召し上がったのでしょうか?
私も「むかご」の方は今年採集ついでにお試しで
取ってきて食べてみました。里芋みたいな不思議な
味でしたよ!

あっちゃん

> 自然薯が採取出来るって良いですね。

ど田舎なので(笑)

> 明日は、お口まわりが痒くなりますかね♪^^

昨日は疲れて撃沈、本日お昼に食べました♪
美味しかったですよ~(^^)/

高校球児さん

> 楽しそうですね!
> 一回やって見たいなぁ〜

是非挑戦してみてください!
自分で採ったものは美味しいですよ~(^^)v

KAZさん

> 自然薯採集お疲れ様でした♪

あざーっす!

> そういや自然薯って調理師してる頃以来見てない気が(笑)

今は養殖が増えて真っ直ぐなものしか見かけませんよね!

> 美味しいですよね♪

めちゃウマでした(●^o^●)

クワカブマイスターさん

> 家の近くで自然薯採れるとは羨ましいです。

まぁ、山の中に実家があるのでww
いろいろ不便ですよ(笑)

> 群馬って山のイメージありますが私の住む地域は完全に関東平野よろしく地域なんで周りに一切山ないのでこういう山の恵はないんですよね。

そーなんですか!
行った事がない場所ってなかなか地形を把握してないですww

> さらに海もないのでなんだかなあです。

あ~海、そう、海が欲しいのです(笑)

> しょうがないので家の畑でいろいろ作って味わってますよ。
> 自然が一番ですが自分で作った作物もいいもんですよ。(^^)/

確かに自作できたものってなんでも良いですよね♪
広い土地が欲しいですね~^m^

> 自然薯売れば結構臨時収入になりそうですけどね。(笑)

確かに、この時期の道の駅に行くと売ってますね~!
それを採って食べる優越感を味わっております♪

親分

> 先日もTV「相葉マナブ」で自然薯堀りやってましたよね!

そーなんですか!見落としましたww

> 近くにそんな素晴らしい場所があって羨ましい!
> 自然薯で一杯最高でしょうね!

できる事ならオオクワが採れる場所が近くに欲しいです(笑)
自然薯を食べる時はガッツリなのでお酒は・・・我慢ですww

ハウォルチアさん

> 夢中で掘り出す時間て
> なんかとても無心になれて
> いいですよね♪

もうただただひたすら掘りまくってましたww

> TVではあと一歩でポキポキでしたが

そうなんですか~確かにコツがいるので大変です^_^;

> かぶさん一家は完品掘出し成功!
> おめでとうございます!!

ありがとうございます(^^)/
かなり深く掘るので折れやすいんですよね><

> 美味しいトロロパワーで
> 年末年始も元気一杯ですね!

正月にも実家で食べるんですけどね♪
娘もいっぱい食べて喜んでました(*^_^*)

> ちなみにゲスな話ですが
> 手掘り天然自然薯を売ってるのを
> 見た事あるのですが
> 写真のサイズで
> 8000〜10000円程だった記憶Σ(゚Д゚)
>
> 掘るのも大変ですが
> 貴重な高級食材ですね!

そうですね~自然に採れたものは結構高値ですが
こちらで買うとその半額かそれ以下ですよww
掘る手間を考えたらあまり安くならないんでしょうね~

> 長々と失礼しました(^^)/

いえいえ、ありがとうございます♪

ねおくりさん

> 自然薯掘りとは良い経験をされてますね。

男の子でもなかなか経験できないと思いますので
せっかくなので♪

> 途中で折れる事もあるし、根気が必要な作業だと思います。
> 苦労して掘り出した自然薯は最高でしょう。(^^)
> ごはんが進みそうです。

かなり苦労しますが掘り出したときの達成感を
子供たちに味あわせてあげることができたと思います!
上の子はフライパンで焼いたもの、下の子は
とろろでガッツリ食べてましたよ~♪

ピエンさん

> 自然薯ホリホリ楽しそうですね!(^^)!
> ★かぶ☆さんのお父様は面白い遊びを知っていますね🎶
> これは、代々引き継いで行くべきですね!

自然のものを採って食べるのって楽しいですよ~♪
父親も親から教えてもらっていますし、できるだけ
教えていきたいですね!

> 折らずに長いのを採ろうと競い合ってしまいそうですね(笑)
> 達成感も凄いでしょうね(^_-)-☆

折らずに、というのは子供たちにはなかなか難しいですが
メインを採るために我慢して周りから攻めるということを
しっかり教えましたので、良い勉強になったと思います♪

こんばんは

自然薯とはいいですね。自然薯は何度か食べたことありますが、長いもとは全く違う感じで美味しかったです。

Yanagawaさん

> 自然薯良いですね~♪ どうやって召し上がったのでしょうか?

我が家は代々ダシと混ぜてひたすらすりこぎでトロトロになるまでww
まぁどこでも一緒ですよね(笑)

> 私も「むかご」の方は今年採集ついでにお試しで
> 取ってきて食べてみました。里芋みたいな不思議な
> 味でしたよ!

むかごは子供たちが最後に採ってましたので
油で炒めて塩で味付け♪
はっきり言ってお酒のつまみですね^m^

さかなさん

> 自然薯とはいいですね。自然薯は何度か食べたことありますが、長いもとは全く違う感じで美味しかったです。

確かに長芋とは味も粘りも全く違いますよね~
めちゃウマです♪

こんばんは

娘さん2人にとっては貴重な時間になったでしょうね。

私も娘2人ですが、小さい頃にもっと自然と触れ合う機会を作ればよかったと後悔しています。
★かぶ☆さんの家族羨ましいです。



おはようございます。^^

自然薯掘り楽しそうですね~(*^▽^*)
娘さんたちも嵌まったようで良かったですね。
何事も経験が大事だと思います。

パーチーも盛り上がったのでしょうね。(^Д^)

こんにちは(^^)

なかなかコメできず申し訳ないです_(._.)_。

自然薯いいですね♪。
久しく私のお口にはいってないですねぇ(笑)。
以前、父に連れてってもらってました(^^)。
まあ、私がやるとお約束の途中でザクッでしたが(爆)。

こんばんは

自然薯堀りいいですね。
うちの子も自然体験会でよその親子が掘ってるのに乱入して一生懸命掘ってました。
自分で掘るには、掘るのもそうですが葉が落ちた蔓を見分けるのが難関そうです。

よりさん

> 娘さん2人にとっては貴重な時間になったでしょうね。

いろいろ経験させてあげてますよ~♪

> 私も娘2人ですが、小さい頃にもっと自然と触れ合う機会を作ればよかったと後悔しています。
> ★かぶ☆さんの家族羨ましいです。

本当は男の子だともっとガッツリできますが・・・ww
大きくなっても覚えていてくれると嬉しいのですが(^^)v

むしパパさん

> 自然薯掘り楽しそうですね~(*^▽^*)
> 娘さんたちも嵌まったようで良かったですね。
> 何事も経験が大事だと思います。

とりあえず行くか聞いてみたらノリノリでしたので
連れて行っちゃいました♪

> パーチーも盛り上がったのでしょうね。(^Д^)

ひたすら食べてましたよww

リョーパパさん

> なかなかコメできず申し訳ないです_(._.)_。

全然問題ないですよ~♪

> 自然薯いいですね♪。
> 久しく私のお口にはいってないですねぇ(笑)。
> 以前、父に連れてってもらってました(^^)。
> まあ、私がやるとお約束の途中でザクッでしたが(爆)。

久しぶりに食べましたがめっちゃ美味しいですよ~♪
確かに途中でザクってなりますよね(笑)

たかとぱぱさん

> 自然薯堀りいいですね。
> うちの子も自然体験会でよその親子が掘ってるのに乱入して一生懸命掘ってました。

久しぶりに掘りましたが、熱中できるものって楽しいですよね♪

> 自分で掘るには、掘るのもそうですが葉が落ちた蔓を見分けるのが難関そうです。

今回は父親に事前に見つけてもらいましたが
自分で見つけるのは結構大変ですよね^_^;

★かぶ☆さん、こんにちは( ^)o(^ )

自然薯掘りですか( ^)o(^ )
羨ましいな。
小学生の頃、父と叔父に連れられて
掘ったのが記憶にあるぐらいです(^_^;)
一杯採集して送って下さい!

こんにちは!

娘さんと自然薯掘り楽しそうですね~♪
自然薯って以前TVで掘るの難しいってやってた記憶が有ります。
食べると美味しんでしょうね(* ̄▽ ̄*)ノ"

誠也さん

> 自然薯掘りですか( ^)o(^ )
> 羨ましいな。
> 小学生の頃、父と叔父に連れられて
> 掘ったのが記憶にあるぐらいです(^_^;)

もう少し大きくなったらいっしょに掘るなんて
できなさそうなので気があるうちに、ですね♪

> 一杯採集して送って下さい!

傷がつくとすぐにいたんじゃうんですよね~
しっかり掘れたら人にも送れるんですけどww

アウトドアら~さん

> 娘さんと自然薯掘り楽しそうですね~♪
> 自然薯って以前TVで掘るの難しいってやってた記憶が有ります。

結構難しいんですよ~^_^;
子供たちも頑張ってよく掘ってくれました!

> 食べると美味しんでしょうね(* ̄▽ ̄*)ノ"

これがまためちゃウマなんですよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/812-187dffec

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム