キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ > 久留米フライング交換♪  

久留米フライング交換♪

2016 - 12/11 [Sun] - 22:36

こんばんは~
今日は一日フラフラ出掛けておりましたが

寒かったですね~

こちらの地域は雪が降らないのですが結構路面が

凍るので気をつけないといけませんね



さて、今月末に2本目の交換を控えているオオクワ達!

今週末に菌糸が届くので頑張って詰めないと

その前にちょいと様子を見て見ると

IMG_3766.jpg

1本だけ食いあがっているじゃないですか!!

近くで見て見ると、

 IMG_3767.jpg

暴れじゃなくてしっかり食べてます

しかも表面だけ残って食べるところもない感じ・・・

これだけ食べるのが早いと♂ですよね~


表面の菌糸をパカっと開けてみると

IMG_3768.jpg

久しぶりに見るオオですが、最近パプやメタリ幼虫ばかり見ていて

オオの幼虫のインパクトがかなりデカかったです(笑)

昨年の真夏強制スイッチであまり大きな幼虫をみていなかったので

これだけでも嬉しいww



とりあえず体重測定してみると、

 IMG_3769.jpg

2ヶ月半で22g・・・まぁ我が家ではこんなもんかな~

なんて思いながらマジマジと眺めてみると、

IMG_3771.jpg 

あれ?お尻になんか・・・

一応反対も

IMG_3770.jpg 

やっぱり・・・これはですかねぇ~

種親の持ち主であるmasaさんに体重を見せずに写真を送ったら

♀じゃないかと!

我が家ではこれまで最大でも14,5gだったのでかなりビックリww

やっぱり血統&菌糸ですね~♪


この幼虫はとりあえず前回詰めた菌糸に入れて次の交換でまた

入れ替えようかと思います(*^^)v


ちょっくら力を入れている今回のオオ、♂がどれくらいの体重に

なっているのか楽しみです


さて、仕事も残り2週間ちょい、東京出張もあと2回^_^;

ボチボチ頑張っていきましょう

スポンサーサイト

ちぃ~す♪

菌糸詰めか…頑張ってね( v^-゜)♪
画像で見ると♀だよね
♀マークでの判断では2割り程が♂で羽化してくるのは
我が家だけでしょうか?!Σ(×_×;)!
22gの♀の方が、楽しみに倍増かな(笑

★かぶ☆さん、こんばんは。
♀で22gなんてすごいですね!
うちでは♂でももうちょい小さいのがごろごろと…。
その体重だと50超えるんでしょうねぇ。

おはようございます

私の地域でもほとんど雪は降りませんが降ったらアウトなんで困りますよ。
車がないと何もできないのでタイヤも履き替えます。(;´・ω・)

22gで♀なら55ミリコースですね。
わが家も♀は腐るほどいるんでそこそこの出そうですが♂がねえ。
はっきり言ってオオクワは血統が直にでるんでいい血統なら期待大ですね。(^^)/

どうも~♪

今年は♀が例年に比べてデカいんよね~もしかしたら♂かもしれんけど(笑)期待して♀の羽化を待てば良し!!

おはようございます!

♂♀は判別法を
色々皆さんに教えてもらいましたが…
未だに判別できません。が〜

この久留米ニョロは
♀だと嬉しくドキドキですね♪

絶対♀で羽化する事を信じて
蛹化の記事楽しみに待ってます!♪

菌糸詰め頑張って下さい(^^;)/

おはようございます。^^

これから菌糸詰めですか。
頑張ってくださいね。
わたしは先週詰め作業終わりました。(^Д^)
年末に交換です。

22gは♀だと特大ですね~~(@^▽^@)
無事羽化しますように。,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

こんちゃ

おぉ~オオクワの♀で22gですか!
私が前に飼っていたオオクワ♂の最大が22gだったような…

デカい♀が生まれるといいですね♪

菌糸詰め詰め頑張ってください!!

こんにちは(^^)

デカいですね(@_@)。
我が家にも田舎っぺ。さん印の20gオーバーの♀がいますが。。。
ホントにあなた♀?、って聞きたくなりました(笑)。

こんにちは!

これはテンションUPですね~♪
♀で22gは楽しみ過ぎますね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは

♀の20gUPは素晴らしいですね♪。
羽化が楽しみですね。
デカイの出してください~。(^-^)V

メスで22gですか!!!
これは期待大ですね^_^
自分もそれくらいの高いレベルで目標をたてて頑張ります♪

たかパパさん

> 菌糸詰めか…頑張ってね( v^-゜)♪

ん~15ブロック・・・うんざりですね(笑)

> 画像で見ると♀だよね
> ♀マークでの判断では2割り程が♂で羽化してくるのは
> 我が家だけでしょうか?!Σ(×_×;)!

♀だと思いこんでの♂羽化率・・・
メンガタはかなりの高確率です(爆)

> 22gの♀の方が、楽しみに倍増かな(笑

でっかい♂が出せないのでせめて♀ぐらいはww

えたくわさん

> ★かぶ☆さん、こんばんは。

こんばんは^^

> ♀で22gなんてすごいですね!
> うちでは♂でももうちょい小さいのがごろごろと…。

我が家もいままではこれぐらいの♂ばかり(笑)
今年は頑張ってますよ~!

> その体重だと50超えるんでしょうねぇ。

14,5gあれば50は行くと思うのでなんとか
完品羽化して欲しいです!!

クワカブマイスターさん

> 私の地域でもほとんど雪は降りませんが降ったらアウトなんで困りますよ。
> 車がないと何もできないのでタイヤも履き替えます。(;´・ω・)

以前雪が降った時にノーマルの車が坂で・・・
たった一台のせいでみんなに迷惑がかかりますからね~^_^;

> 22gで♀なら55ミリコースですね。

55・・・我が家の♂ですねww

> わが家も♀は腐るほどいるんでそこそこの出そうですが♂がねえ。
> はっきり言ってオオクワは血統が直にでるんでいい血統なら期待大ですね。(^^)/

完璧なる血統だよりなのでなんとか♂も
伸びていて欲しいです!

まっさん

> 今年は♀が例年に比べてデカいんよね~もしかしたら♂かもしれんけど(笑)期待して♀の羽化を待てば良し!!

ほうほう、♀デカめですか!
もはや♀にしか見えないです(笑)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

凍結で事故だけは気をつけて下さいねヽ( ´ ▽ ` )ノ

2年ほど前に高架が凍結してて危うく事故寸前だった事が・・・笑

オオクワ♀で22g・・・

あれ?
あれれ?
あ〜れ〜

僕のとこ♂と噂で22gないですけど・・・(=_=)笑

ハウォルチアさん

> ♂♀は判別法を
> 色々皆さんに教えてもらいましたが…
> 未だに判別できません。が〜

カブト、クワで違ったりクワでも♂♀分からなかったりと
難しいですよね~

> この久留米ニョロは
> ♀だと嬉しくドキドキですね♪

2ヶ月半でこのサイズの♂だとやっぱり
私が飼育すれば、なんて思っておりましたが
♀だとこれまた違いますよね~(^^)/

> 絶対♀で羽化する事を信じて
> 蛹化の記事楽しみに待ってます!♪

まだ1本目なのでこのままキープ&蛹に
なってもらいたいです!

> 菌糸詰め頑張って下さい(^^;)/

寒いですが頑張りますね~♪

むしパパさん

> これから菌糸詰めですか。
> 頑張ってくださいね。
> わたしは先週詰め作業終わりました。(^Д^)
> 年末に交換です。

もっと暖かいうちに作業したかったのですが
タイミングが悪いんですよね~><
頑張って詰めますよ~!!

> 22gは♀だと特大ですね~~(@^▽^@)
> 無事羽化しますように。,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

♀ならこのまま、♂ならもっと伸びて欲しいのですが
どうなることやらww

うしくん

> おぉ~オオクワの♀で22gですか!
> 私が前に飼っていたオオクワ♂の最大が22gだったような…

♀・・・ですよね!
考えれば考えるだけ不安になります(笑)

> デカい♀が生まれるといいですね♪

一度でいいから見てみたい、ギネスくらいのでっかい♀
★かぶ☆です(笑)

> 菌糸詰め詰め頑張ってください!!

ありがとうございます♪

リョーパパさん

> デカいですね(@_@)。

でっかいですよね~!

> 我が家にも田舎っぺ。さん印の20gオーバーの♀がいますが。。。
> ホントにあなた♀?、って聞きたくなりました(笑)。

もう菌糸に入れてしまいましたが確かにもう一度掘り出して
見てみたいですww
あ、新しい菌糸に入れ変えるのでもう一回見れるかな~
田舎っぺ。さん血統ならでっかくなりそうですね♪

アウトドアら~さん

> これはテンションUPですね~♪

結構なデカさですよね~(*^_^*)

> ♀で22gは楽しみ過ぎますね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

これはしっかり羽化まで持っていかないと!!

貴吉おやじさん

> ♀の20gUPは素晴らしいですね♪。

会心のサイズが出てくれましたが♂がどうなっているのやら

> 羽化が楽しみですね。
> デカイの出してください~。(^-^)V

完品羽化までしっかり持っていきますね!

高校球児さん

> メスで22gですか!!!
> これは期待大ですね^_^

めっちゃ期待しちゃいますよ♪

> 自分もそれくらいの高いレベルで目標をたてて頑張ります♪

♀は全く考えていなかったのですが・・・しっかり羽化させたいです!

KAZさん

> 凍結で事故だけは気をつけて下さいねヽ( ´ ▽ ` )ノ
>
> 2年ほど前に高架が凍結してて危うく事故寸前だった事が・・・笑

橋は本当に危ないですよね^_^;
高校生のときにバス停で見ていたら
橋の上で何台も車がぶつかるシーンをww

> オオクワ♀で22g・・・
>
> あれ?
> あれれ?
> あ〜れ〜
>
> 僕のとこ♂と噂で22gないですけど・・・(=_=)笑

我が家もいつも♂がそのくらいなので
未だに見間違いだと思っちゃいます(笑)

ぽよ〜ん。

チン線はなかったの?
まぁどっちでもいいや。
例え♀だったとしても、羽化したら♂だったってオチの画像を準備しておいてね。

こんばんは

皆さんのブログを拝見し、

さあ、もう眠いから今日のところは★かぶ☆さんまで見たら寝ようかな、

と思って見ていたら 仰天!! なんですかメスで 22g って?

うちの韮崎さんと変わりません(笑)

メタリクラブの件は、先日「てっさん」とお逢いした時にその話題になりました。



dapさん

> チン線はなかったの?

あ~見忘れた~ww

> まぁどっちでもいいや。

え~~~

> 例え♀だったとしても、羽化したら♂だったってオチの画像を準備しておいてね。

その可能性は・・・オチは任せてください(笑)

よりさん

> 皆さんのブログを拝見し、
>
> さあ、もう眠いから今日のところは★かぶ☆さんまで見たら寝ようかな、
>
> と思って見ていたら 仰天!! なんですかメスで 22g って?

♀にしか見えない・・・いや♀にしか見ない(笑)

> うちの韮崎さんと変わりません(笑)

♂の幼虫サイズを見てあまりにもアベレージが
低ければ・・・これは♂・・・ですかねぇ~ww

> メタリクラブの件は、先日「てっさん」とお逢いした時にその話題になりました。

おぉ~入会お待ちしておりますよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/815-d0a16a78

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム