キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 今年は行ってみたい♪  

今年は行ってみたい♪

2013 - 03/10 [Sun] - 00:54

こんばんは~

最近いろいろなものが降っているのでくしゃみは出るし

目がかゆくてどーしよーもないです

長女も花粉症やらダストなどのアレルギー体質なので毎日目が腫れておりますので

こちらを買ってもらったようです

1362843330792.jpg

これで少しでも楽になってくれればいいですが





さて、先日実家に行った帰りに近くの林を少し覗いてみました

1362210929963.jpg

1362210974412.jpg

家から数分の場所ですが、小中学校のときによく一人で採取に

来ておりましたが今では素通りするだけの場所でした。


毎年家族でドライブついでの街灯採取ばかりだったので童心に帰って

今年は地元の山での採取にも挑戦してみたいですね~


そんな木を見つけることが出来るのかが謎ですが(笑)

スポンサーサイト

こんばんは

一昨年の夏、子供の頃以来、近所の採集に行ったら、カブト♀、ノコ♂、コクワ3採れました、しかもお昼間ww

それから、カブト、ノコ、オオクワの飼育が始まりました。そして今に至ります。

採集は童心に戻りますね!!

良い感じの林ですね

家の長男はアレルギー性鼻炎で、年中クシャミと鼻水に悩んでいます。
今時期は特に大変そうですよ。
花粉やらハウスダストやら猫の毛やらで、何かと反応してますよ。
PM2.5はどうなのかな?

良い感じの林が近くにありますね。
樹液が出そうなものがあれば、要チェックです。
今のうちに自分だけのマーキングしておいては如何ですか?
私も昨日ポタで、ちょっとだけチェックしてきました。

おはようございます!

花粉症で、山に入るとは気合いが入ってますね!

私は梅雨明けまでは、大人しくしてます!(^_^;)

おはようございます^^

採集は通えば通うだけ上手になりますよ^^
最近はポイントがどんどんなくなって困ってます^^;
去年は1日に60ほどが最高でした^^;
3とかの日は泣きそうになりました(笑)

ougoさん

お子さんと採集に行かれたんですか~
私は娘2人なので連れて行くのはちょっと許可が下りないです(T_T)
子供にも小さいうちにいろいろ教えたいんですが(^_^;)

今年は童心に帰って探しまくりたいですね~(^o^)丿

ねおくりさん

PM2.5はかなり粒子が細かいらしいですね(T_T)
私のアレルギー体質を長女が持ってしまったみたいです^_^;
私は猫、娘は犬がだめだそうで・・・

昔よく通った場所なんですが今樹液が出ているかが問題ですね!
多分この近辺を採集しに来る方はいないと思うので
いれば独占できるかと・・・いればですが(笑)
私ももう少し範囲を広げて他の場所も見つけてきます(^^)/

タケセイヨウさん

広葉樹林であればなんとか・・・ですが近くにはもちろん
針葉樹林がいっぱいですねww

我慢したいんですが見るとついつい体がそっちに行きますね(笑)

ハッシーさん

いろいろ探してポイントを見つけないとだめですね~
やはり宅地造成などで山が減っているんでしょうか(^_^;)
1日60ってめっちゃすごいですね^m^
私は1匹でもゲットできたら大喜びしそうです(笑)

こんばんは

最近黄砂、花粉等色々大変ですね!
マスクしても防げない物質も飛んできているそうで、、、

採取も是非チャレンジして見て下さい。
楽しいですよ。


こんばんわ

娘さんは大変そうですね。。。(汗)
早く治るといいですね。(^^)

私も採集にはいきたいですが、どの木にクワカブがいるのか未だに分かりません。。。(汗)

いい個体が採れるといいですね。(^^)

toplegend44さん

この時期はほんと大変です(^^ゞ
PM2.5はかなりやっかいみたいです><

採取行きたいですね~
コクワだけでもゲットできれば満足ですww

ひでのぱぱさん

家族で娘が一番ひどいですね(>_<)
暖かいと外で遊べますが外に出たらまた大変で^_^;
一家でくしゃみばかりしております(^^ゞ

採集できる木って難しそうですよね~
とりあえず数あたってみたいと思いますww
カブトムシなら車からでも見つけれる鉄板があるのですが(笑)

こんにちは。

うちの嫁さんも花粉症に苦しんでいます^^;
私は全く大丈夫なんですけどね(爆)

今年は水牛の捕獲を目指します!!
最近 水牛が減ってきていますので
必ず種親候補の水牛捕獲がしたいんです(笑)

私も近くに良いポイントがあるのですがそこは冬の採集はせずに
夏の樹液採集のみに拘っています(^O^)b
その方が楽しいですからね(^O^)v

田舎っぺ。さん

花粉症はかなり苦しいですね^_^;
突如発生しますので気を付けてくださいね(笑)

水牛って今はいないんですか( ..)φメモメモ
最近の天然クワ事情は全くですのでww
私もがんばっていろいろな個体を見つけ出したいです
あ、飼育するかはまだ考え中ですが(^_^;)

クレージーサマー森崎さん

夏の樹液採集!これはまさに童心に帰る瞬間ですね(*^^)v
私も夏にはがっつり山に入りたいと思います!
どちらにしてもこの花粉が終わらないと山には(笑)

おはようございます^ ^

私はまだ発症してないですが、
花粉症は辛いみたいですね。
お大事になさってくださいね。

ブリードもいいですけど採集も楽しみですね♪
去年はノコばっかりでしたが、いつかオオクワ取れないですかねぇ(笑)

gatchさん

粉症はできれば一生ならないほうがいいですねww
運転にも支障が出てきますので(>_<)

採集は行ければいいですが最近話題のマダニが怖いですね(+_+)
ノコでもミヤマでもゲットできたらいいですが・・・
オオクワは採れないからこそ浪漫がありますかね(笑)

こんばんは

いい林ですね~^^
ここはうちの母の実家の近くでしょうか?(笑)
オオクワ探しに、T市I町を走り回ってみたいな~って思っています^^
でもI町ってすごく広いんですよね^^;

ひろさん

ここはちょっと離れたT市TMG町です(笑)
I町はめっちゃ広いですがこちらも山はかなりの広さですよ!
ただオオクワがいる可能性はI町の方が高いと思います。
そして迷子になる可能性も高いかとww

花粉イヤですね~><

私もちょっと花粉症でクシャミや鼻水で困ってます。( ̄へ ̄|||) ウーム
長女さんメガネで症状軽くなるといいですね。

アウトドアら~さん

今年は普段大丈夫な人でもきてるみたいですね(>_<)
私はヒノキのはずですが今年は杉から発症です(泣)
なんとかメガネで乗り切ってますが体育だけは外すので
ツライみたいですね(T_T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/85-dee9a4dd

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム