キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   国カブ ピンクアイ > 援軍到着♪  

援軍到着♪

2017 - 06/15 [Thu] - 21:59

お祭りが始まりますよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューらしいですよ~

私の協賛品は・・・まだ決まりません><



こんばんは~

今日はお休みをいただき、ガッツリ作業を行いました♪

と、その前にに寄って荷物を受け取りました

着弾したのはコチラ


IMG_4257.jpg 

国カブピンクアイ♀ 2頭

以前幼虫を頂いていたのですが、何頭も落としてしまい、結局

残ったのは羽化した♂2頭

♀が間に合ったのでヘルプをいただいちゃいました♪


八重ちゃん、何度もヘルプを頂きありがとうございました

本日セットしたのでしっかり産んでもらいますね!



本日の作業ですが、エサ交換に続いて外で飼育している国カブの

マットを肥料に使用するために取り出していたら、

IMG_4260.jpg 

少し遅い気がしますが無事に蛹になっておりました

IMG_4261.jpg 

ちっさいのですが角は立派ですww



昨年、実家の前の山に廃菌糸用のスペースを作って幼虫を

入れていたのですが、そろそろ羽化することを父親に伝えており、

羽化したら勝手に出て飛んで行くと言っておいたら・・・

IMG_4263.jpg 

こんなんが出来てました(笑)

中の登り木は川まで行って取ってきたようですww


羽化したらもれなくそのまま飼育らしいです


これからオオが羽化してくるので菌糸カスがいっぱい出てきますが

これでは捨てれませんので

IMG_4262.jpg

掘りました、ガチガチ&根だらけでしたがww

第2飼育場完成です(笑)


さて、今年は何頭産んでくれるでしょうか

スポンサーサイト

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

お父さん凄いですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

自然の飼育場ですね♪
幼虫が土を掘り進んで外に出てしまったりとかはないんですか??

第3飼育場も作って国産ノコとか色々入れてみましょ〜(笑)

おはようございます

廃菌糸の捨て場ってホント困るんですよね。以前借家に住んでいた時は空いている場所があったんでそこに捨てていたんですが、今はゴミとして出しています。以前は私のところでもいいカブトがたくさん羽化していましたね~。

おはようさん^^

それ、ウチにも作ってください♪
お父さんと二人で是非^^
旅費はKAZくんが出すので🍀

国カブは。。。

毎年送ってもらっていますっ^^;
何気にブリ苦手っす爆

その飼育場、いいなぁ~
スペースはあるので、ウチにもお願いしますっ!!
旅費は、折半でww

KAZさん

> お父さん凄いですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

普段は趣味でハチの巣の箱を作ってますww

> 自然の飼育場ですね♪
> 幼虫が土を掘り進んで外に出てしまったりとかはないんですか??

廻りは針葉樹の土壌なのでまず出て行かないと思います
というか出て行ってもいいんですがww

> 第3飼育場も作って国産ノコとか色々入れてみましょ〜(笑)

この前掘り起こしたらコクワが出てきたのは内緒です^m^

タブラさん

> 廃菌糸の捨て場ってホント困るんですよね。以前借家に住んでいた時は空いている場所があったんでそこに捨てていたんですが、今はゴミとして出しています。以前は私のところでもいいカブトがたくさん羽化していましたね~。

確かに今までは捨てていましたがせっかくなので
カブト飼育&野菜用の肥料を作っております!
今年はナイスサイズを出したいです♪

ハッシーさん

> それ、ウチにも作ってください♪
> お父さんと二人で是非^^
> 旅費はKAZくんが出すので🍀

ご注文あざーっす!
請求書はKAZくんですね(^^)b
もちろん先払いで頂きます(-。-)y-゜゜゜

MINAMIさん

> 毎年送ってもらっていますっ^^;
> 何気にブリ苦手っす爆

確かに産まないときってありますよね^_^;

> その飼育場、いいなぁ~
> スペースはあるので、ウチにもお願いしますっ!!
> 旅費は、折半でww

自然に羽化してまた交尾して卵を産んで・・・
バッチリです(笑)
そちらなら結構安く行けますねww

お疲れ様です(^^)

第1飼育場はそのまま累代でずっと続けられますね(笑)
凄い自然に近い感じです(^^)

お疲れ様です。

 国かぶ、屋外飼育いいっすね♪
廃菌糸で飼育できるならコストも抑えられていいですね(*^^*)
自分も作ろうかな 笑 

こんばんは

お父さん凄いですね。
本格的な飼育小屋、いい感じです。
廃菌糸の国カブ飼育は収納ボックス使ってうちでもやってます。
飼育小屋、うちにも欲しいです。

こんばんは

我が家の国カブはどうなんだろう?
今年は寒いので、羽化は7月後半だろうな~。

廃菌糸の再利用は国カブにかぎりますね。(^^)
私は減少中の為、廃菌糸がそれほど出ないので・・・。

屋外で放置飼育は楽ですよね。
勝手に飛んでいって~って気持ちもよく判ります。

こんばんは

カラーアイのカブトって落ちやすいですね。うちも毎年、かなり落ちちゃいますよ。

こんばんは

うちのも今は羽化したてでピンクっぽいんですが
落ち着いたらホワイトになるのかな?

それにしてもお父さん凄いです^^
野外飼育だと手間が掛からなくていいですね♪

アーリーさん

> 第1飼育場はそのまま累代でずっと続けられますね(笑)
> 凄い自然に近い感じです(^^)

食事もせずに次を産むのでマットさえあれば完璧ですね(笑)
ひのき林からはカブトは生まれませんが・・・まぁ自然ですよねww

マーボォさん

>  国かぶ、屋外飼育いいっすね♪

勝手に羽化してもらいますww

> 廃菌糸で飼育できるならコストも抑えられていいですね(*^^*)
> 自分も作ろうかな 笑 

買ったマットは一切使わないのでバッチリですww
是非作っちゃってください♪

たかとぱぱさん

> お父さん凄いですね。
> 本格的な飼育小屋、いい感じです。

趣味ですがやりだすと止まらないんですよねww

> 廃菌糸の国カブ飼育は収納ボックス使ってうちでもやってます。
> 飼育小屋、うちにも欲しいです。

これまではBOXに入れていたのですがスペースが
足りなくなりましたww
小屋は是非作っちゃってください♪

ねおくりさん

> 我が家の国カブはどうなんだろう?
> 今年は寒いので、羽化は7月後半だろうな~。

気温によって羽化のタイミングがズレるので
今年は少し遅い気がします><

> 廃菌糸の再利用は国カブにかぎりますね。(^^)
> 私は減少中の為、廃菌糸がそれほど出ないので・・・。

廃菌糸はかなり出るので結局そのまま捨てる方が
多いんですけどね(^_^;)

> 屋外で放置飼育は楽ですよね。
> 勝手に飛んでいって~って気持ちもよく判ります。

今時はもらってくれる子供も少なくなってきたので
困るんですよね~(笑)

さかなさん

> カラーアイのカブトって落ちやすいですね。うちも毎年、かなり落ちちゃいますよ。

結構弱いイメージがあるんですがやっぱり
落ちるんですね(^_^;)
とりあえずしっかり産んでもらいます!

かっつさん

> うちのも今は羽化したてでピンクっぽいんですが
> 落ち着いたらホワイトになるのかな?

しばらく待たないと目の色って固定しないですよね!

> それにしてもお父さん凄いです^^
> 野外飼育だと手間が掛からなくていいですね♪

気が付けば勝手に作ってました(笑)
野外はどんどん菌糸を捨てて行くだけですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/887-0d6426ee

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム