キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 食虫植物 > 少しずつ育ってます♪  

少しずつ育ってます♪

2013 - 03/19 [Tue] - 22:58

こんばんは

明日は中休み!これはうれしいですよね~

夜もだいぶ寒さがなくなってきたので明日は親達を起こそうかな~


さて、我が家には昨年アウトドアら~さんプレでご本人から

頂いた食虫植物がいるのですが、二つほど会社の室内で育てております。


まずはムシトリスミレ
1363650238357.jpg

1363681207536.jpg

この暖かさで葉が増えてきました



次はウサギゴケ
1363681114829.jpg

新しい芽が伸び始めてます

アップしていくと・・・
1363650213175.jpg

モウセンゴケが3株侵入してます(笑)
1363681143331.jpg
家のモウセンゴケよりでっかくなってる(汗)


オオクワ達の活動も楽しみですがこちらも楽しみです

次は自宅で育ててる食虫植物を紹介しますね~

スポンサーサイト

こんばんは

食虫植物は小さい頃めっちゃ興味ありました。モウセンゴケ、ハエトリソウくらいしか知りませんけど・・・。

次のブログも楽しみにしてますね~。

ougoさん

私は昔、ウツボカズラが祖父の家にあり毎日アリを
入れてましたww
モウセンゴケ、ハエトリソウ・・・まさにその通りです(笑)
次回はハエトリソウで(*^^)v

おはようございます♪

食虫植物はコバエ対策になりますか!?
なるようでしたら、私も試してみたいですね!!\(^^)/
市場から取ります♪どうでしょうか!?(^_^;)

こんにちは

食虫植物、気になってはいるのですが
植物の飼育は苦手なので手が出せずにいます。
ハエトリソウとかがメジャーなのでしょうか。
機会があれば挑戦したいと思います

ヤコブさん

食虫植物は基本は光合成+水だけで虫を捕獲するのは
おまけのようなものらしいですww
大きなウツボカズラなどであれば少しは役に立つかもしれません(笑)
昨年頂いたのでどの程度捕れるのかは今年の楽しみですね(^^)/

鍬形屋七兵衛さん

温度と水分量、そして光合成ができる場所であれば
大丈夫とのことです^^
やはりハエトリソウですよね~
昨年いただきましたが実際に見るといいですよ(*^^)v
是非挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

こんにちは^^

食虫植物は未知の世界ですね~^^;
水草ならやってましたけど・・・
結構緑のものは癒しになりますよね^^

ハッシーさん

私もまだ一年生です(^_^;)
なんとか冬を越えてくれてよかったですよ(^^)/
近くでみると面白くて癒されますね~(^O^)

こんばんわ

いい感じに育っているようですね。(^^)
しかし、食中植物は虫を食べるんですよね?
虫を食べなくても育つんですかね?
くだらない質問ですみません。。。(大汗)

これからの時期 新芽が出て綺麗な緑になるのが良いですよね、いよいよシーズン到来間近ですね(^O^)b
その前にヘボとミツバチの季節ですね(笑)(笑)(笑)

ひでのぱぱさん

春になって新しい芽がどんどん出てきました(*^^)v
虫を食べるから食虫植物!なんですが、
基本は光合成なので虫はいらないようですww
その辺の植物と変わりませんが水分が多めというぐらいですね(^_^;)

クレージーサマー森崎さん

一面茶色から緑に変わるこの季節はいいですよね(^^)/
ただ季節の変わり目は持病が出てくるのでつらいですがww

そーですね~これからのシーズンといえば蜂!
昨年町内会長だった親父も解放されましたのでそろそろ
動き始めることでしょう(笑)

こんにちは。

へぇ~!!面白い植物ですね♪
私もヤコブさんと同じようなことが気になりましたが
コバエをパクパク食べてくれる植物はいないんですかね??

田舎っぺ。さん

まだ小さいので今年どれぐらい虫が捕れるか
楽しみですww
ハエトリソウならパクパクしますが一度捕まえると
消化するまで閉じるんですよね~
ウツボカズラなら少しはいけるかもですが(笑)

これから楽しみですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

プリムリフロラもウサギゴケも元気そうで良かったです♪
プリムリは家は子株ちゃんがいっぱい出来てまた増えました(笑)
ウサギゴケは花茎がいっぱい上がって来ててぼつぼつ咲しています。
モウセンは家で混じったのか、かぶさん家でか?
家も赤ちゃんが無数に居て今年増え過ぎてどうなるのか心配です(^^ゞ

アウトドアら~さん

この2鉢は会社で日光全開に浴びてるので元気いっぱいです(*^^)v
ウサギゴケもこの数日でニョキニョキしてきたのでいつ花が咲くのか
楽しみですね~♪
モウセンゴケはもらったものはまだ5mmぐらいしかないので
きっとドアら~さん宅からいたのかも(^◇^)です
家で小さいのがポツンとしてるのでちょっと移動させようかと!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/89-5923d6a2

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム