キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   パプキン > パプ実験結果♪  

パプ実験結果♪

2017 - 08/10 [Thu] - 22:28

こんばんは~

明日から夏休みぃ~♪

土曜日から旅行なので明日はゆっくり準備&クワ作業を

やりたいと思います


さて、以前参加させていただいた静岡オフ会でrioさんと

色虫の話をさせていただき、産まれた幼虫から、とあるマットで

飼育してその差を見てみることにしておりました!

多頭飼育で2通りのマットを使用していましたが、単独飼育が

どんどん羽化&後食しているのに多頭飼育組が蛹化が遅すぎて

なかなか報告できておりませんでしたww


ちなみに種親はこちらの★かぶ☆♂×ドルクス・タカさん♀


蛹組もいましたが本日確認してみると、


まずはマットAからは2♀成虫と2♂蛹&前蛹が出てきました

IMG_4481.jpg 


♀ですが

IMG_4478.jpg


 IMG_4479.jpg
 
相変わらず室内なので画像は綺麗ではないですが

全体的にグリーンがベースとなります


そしてもう1♀は

IMG_4475.jpg 


IMG_4474.jpg 

こちらもやっぱりグリーンベースに




続けてマットB

IMG_4467.jpg

おなかはグリーン&パープル

ひっくり返すと

 IMG_4469.jpg

おかーちゃんと同じパープルが出てきました


続いて2頭目


IMG_4471.jpg 

お腹は若干パープルですが少し暗め

そして羽は

IMG_4473.jpg 

羽パカになってしまいましたがダークパープルが出ました♪


2頭はどこかに消えてしまいましたが♂が1頭羽化しておりました


IMG_4480.jpg 

親より明るいグリーンが出てくれましたが・・・

残念ながら★に




今回の実験結果ですが、♀(しかも2♀)しか比較できておりませんが

マットAはグリーン、マットBはパープルがベースとなかなか

面白い結果となりました!

偶然なのか必然なのか・・・なんとか累代して次の結果も見てみないと


と、その前に残りの2♂はしっかり羽化してもらいたいですww

スポンサーサイト

お疲れ様です(^^)

マットによって、成虫の色の変化があるのですか?
面白いですね(^^)
添加物の違いですかね。

アーリーさん

> マットによって、成虫の色の変化があるのですか?
> 面白いですね(^^)

試験対象が少なすぎて本当かどうかは分かりませんが~ww

> 添加物の違いですかね。

ん~ちょっと違います^m^

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おぉ〜!!!!!

めっちゃ綺麗な色ですね〜♪
実験も楽しそうですヾ(`・ω´・)ゞ

綺麗

どれも綺麗な色ですが、特にパープルは美しいですね。

おはようございます

花は土に含まれる酸性かアルカリ性かに寄り色が変わる
事が有ります、例えば紫陽花。
色虫も環境下で多少それが影響してないかなーって思う
のですが、楽しみになってきましたね〜(o^^o)

おもしろい実験ですね♪

幼虫期のエサの種類によって体色が変わる・・・
面白い実験ですね♪

これがうまく実証できれば、
血統によってもある程度の色の偏りはあるかもしれませんが、
色々な色がもっと楽しめますね~

★かぶ☆さん、まいどん^^

ある物を混ぜるとブルーが出るってのは聞いた事ありますな~

実験結果楽しみにしてます!

ちは

次は、色んなかき氷シロップ入れた実験も(  ̄▽ ̄)

こんにちは

マットの種で色が変わった可能性もあるって感じですかね?
沢山やってみて、いろんな結果が出てきたら面白そうですね。

こんにちは~

マットで色の光沢が変わるのかな~っと
思った事はありますが、色が変わるんですか(^^)
面白い実験ですね(^_-)-☆

こんばんは^_^

光を当てずに飼育するとブルーに・・・
あっ、これはザリガニやわ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは

マットによって色に変化が出てきたら面白いですね^^
次世代で更に対象を増やしてみてくださいね♪
楽しみにしてます^^

KAZさん

> おぉ〜!!!!!
>
> めっちゃ綺麗な色ですね〜♪

あざーっす!!

> 実験も楽しそうですヾ(`・ω´・)ゞ

いろいろ試しておりますよww

ドラゴンリーさん

> どれも綺麗な色ですが、特にパープルは器ですね。

パープル、♂に出てくれれば最高ですが!

rioさん

> 花は土に含まれる酸性かアルカリ性かに寄り色が変わる
> 事が有ります、例えば紫陽花。
> 色虫も環境下で多少それが影響してないかなーって思う
> のですが、楽しみになってきましたね〜(o^^o)

そうですよね!
それを参考に試作してみましたが・・・他の人も
やってくれれば結果がまとめれるのですが(笑)
次も頑張ります♪

うしくん

> 幼虫期のエサの種類によって体色が変わる・・・
> 面白い実験ですね♪

数が少なすぎて結果が良く分かりませんでした(笑)

> これがうまく実証できれば、
> 血統によってもある程度の色の偏りはあるかもしれませんが、
> 色々な色がもっと楽しめますね~

そうなんですよね~!
大型が出せる菌糸、みたいにマットで好きな色に
近づけることができると面白いのですが^m^

白三さん

> ある物を混ぜるとブルーが出るってのは聞いた事ありますな~

サバっすか?それはザリガニですね(笑)

> 実験結果楽しみにしてます!

まずは爆産させますねww

efdenさん

> 次は、色んなかき氷シロップ入れた実験も(  ̄▽ ̄)

シロップ、待ってます(笑)
あ、氷もよろしくですww

さかなさん

> マットの種で色が変わった可能性もあるって感じですかね?

んー結果はこうなりましたが実際マットがどれくらい違ったのか
微妙なんですよねww

> 沢山やってみて、いろんな結果が出てきたら面白そうですね。

次回も挑戦してみますね!

ピエンさん

> マットで色の光沢が変わるのかな~っと
> 思った事はありますが、色が変わるんですか(^^)

今回の結果はこうなりましたが実際はどうなんでしょうね!

> 面白い実験ですね(^_-)-☆

是非挑戦してみてください♪

ハッシーさん

> 光を当てずに飼育するとブルーに・・・
> あっ、これはザリガニやわ( ̄ー ̄)ニヤリ

え~っ(笑)
光で殻が変色しているということですか?
サバ食べると青くなりますよね??

かっつさん

> マットによって色に変化が出てきたら面白いですね^^
> 次世代で更に対象を増やしてみてくださいね♪

一応思ったことを実験してみましたが、あまりにも
幼虫が落ちまして(^_^;)

> 楽しみにしてます^^

かっつさんも試してみてくださいww

こんばんは

パプキン順調ですね。
我が家も3ラインをマット2種に分けてますが、いかがなものか。
夏休み楽しんで下さ〜い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よりさん

> パプキン順調ですね。

一応産んでくれています♪

> 我が家も3ラインをマット2種に分けてますが、いかがなものか。

マットによる違いが出てくると今後の飼育に
役立ちますよね~!

> 夏休み楽しんで下さ〜い。

ありがとうございます♪

ご無沙汰です

興味深い実験です。興味あります。植物でも変わりますからあり得ますよね。

晴信さん

ご無沙汰しております!

> 興味深い実験です。興味あります。植物でも変わりますからあり得ますよね。

このマットの影響が蛹前の食事なのか、羽化時の蛹室の
環境なのか、なんかも考えておりますww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/909-13b90757

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム