キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー  

応募最終です&MGT仮割り出し♪

2016 - 10/16 [Sun] - 18:07

    プレ開催中♪ 

  さぁ、みんなよってりゃあ!

2016-3.jpg 

※10月13日20時30分 応募があった賞品に色を付けました!
 (一部確認中の賞品には色をつけていません) 
※10月15日0時35分更新
※10月15日 ハンドルネームよ〇〇いさん、受付メールが返ってきますが
          受付確認しております
※10月16日15時25分更新


プレ終了まで残り6時間になりました

皆さま、応募はお済みでしょうか?

応募された方には受付メールを送っておりますがまだ来ていない方が

おられましたら本記事に内緒メールをお送り下さい

また、協賛者からの応募が数名まだとなっておりますのでお待ちしております<m(__)m>


前回記事に書きましたが、15時25分に更新させていただきましたが、

その時点で応募が入っていないポイントへの変更のみ可能とさせて

いただきます!

もし、変更される方がおりましたら、私から送付した受付メールに返信して

変更をお願い致します


こんばんは~


いよいよ応募締切まで6時間となりました

今年はかなり人気賞品が多く、集計している私も楽しませて

もらっております♪


さて、プレ記事だけでは寂しいので、ちょいとクワ記事です

我が家のMGTですが、卵管クラッシュした♀は見事に

落ちておりました

齧った痕はありますが・・・産んでなさそうです><

というわけでもう1♀に期待して本日仮割り出しを行いました


MGTことメンガタメリーは表面産みなので

IMG_3618.jpg 

材から顔が見えます(笑)

マットに落ちている幼虫も数頭おりました、というかマットにも

産み始めてましたね

IMG_3619.jpg 

材の奥にはなかなか行かずに表面近くをうろちょろしてますww

結果、

IMG_3620.jpg 

12頭、4エッグを確認したところでやめました

保管している材はまだありますのでもう少し産んでくれていそうですね


今回は送る方もいますのでがっつり採らないと!!

1♀じゃあ頼りないか・・・でも頑張ってもらいます

MGTクラッシュか?

2016 - 10/07 [Fri] - 20:46

  プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

※協賛と応募の日付がかぶっておりますが、応募日当日いっぱいまで

協賛は受け付けておりますからね~(*^_^*)

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪


   協賛一覧はこちら

         2016cab.gif

      ※10月8日20時17分更新


こんばんは~

明日から3連休突入~♪

そしてプレも応募開始が近づいてまいりました

多くの協賛が集まっており、主催者も今からワクワクです(●^o^●)

連休初日と日曜日はどうも雨っぽいのですが・・・

毎年恒例のキャンプはいっちゃいますww

今年は海ではなく山になったらしいので、あのクワガタでも

探してみようかな(笑)

予定通り帰宅は10日になりますので応募開始は予約、

もしくは夜になるかと思いますが、じっくり待っていて

くださいねww

協賛の締切りも10日なのでスタート後に協賛が増えるかも

しれませんが、そこは変更も受付けますので一番を狙って

くださいね♪(笑) いいこと・・・あるかな?



さて、我が家の看板、MGT

今年は爆産させてバラ撒くつもりなので(笑)思い切って

後食を開始した2ライン目もセットしちゃってます



本日確認すると

IMG_3583.jpg 

仲良くしてるじゃないですか~♪

これはバッチリ!

と思いながら♀を良く見て見ると、

IMG_3584.jpg

お尻からなんか出たまま・・・

これはまさか、噂の卵管クラッシュでは?

そうなればこのペアは終了ですね><

先日セットしたばかりのほうなのに~


なんかテンションが下がってしまたので先日1ニョロを発見した

1ライン目の確認をしてみました

IMG_3589.jpg

材はしっかり齧ってますが固くて割れませんでした^_^;


1セット目は材を大量に入れたので齧ってあるのを確認した材を

数個別のBOXに分けました

BOXに材を入れると、


 IMG_3585.jpg

卵が落ちたかと思ったら
 

IMG_3586.jpg 

孵化した幼虫が落ちてました^_^;

表面産みはこれがあるのでしっかり見ておかないと

知らないうちに潰してます

皆さんもお気をつけてww


続けて柔らかい材を割ってみると、

IMG_3587.jpg 

エッグ、エッグ、エ~ッグ・・・どれも早いのかダメなのか・・・


なんて思いながら割って行くと、

IMG_3588.jpg

ようやくニョロ発見


とりあえず満足したのでこれにて仮割り出し終了


さぁ、100頭頑張ってもらいますよ~(爆)

支援物資到着♪

2016 - 09/01 [Thu] - 23:17

プレ予告


2016cab.jpg 

皆さんのご参加おまちしております♪



こんばんは~


昨日の出張時にから連絡があり荷物が到着しているとのこと、

しかしこの時すでに行きの電車

間に合えば帰りに取りに行こうと思っていましたが駅に着いたのは

閉店時間を少し越えたぐらいだったので、今日の出勤時に

取りにいきました!

受け取った箱は思っていたより大きく、中を開封してみると、

IMG_3367.jpg 

材がいっぱいです

送っていただいたのは親分・・・そう、親分です(笑)




先日のイベントのときに柔らか材がないか尋ねた際、行きつけの

ショップに私が求める材があると言われたのでお願いしちゃいました♪

以前使った超柔らか材はしっかり産んでくれましたが、結構材が

ボロボロにされたのですが、この材はそれよりは固めになります


早速自宅に持っていき、2本をチョイスし、スーツのままで

輪切り作業を行いました


30分ほど加水して、水分が少なめのマットの上に置き

主役を置いて完了

IMG_3374.jpg 

以前、2セット組んだのですが、片方は同居、片方は♀単でセットしたら

同居組のペアは長生きしたので今回もずっと同居でいきます

メンガタは表面産みなのである程度産み始めたら材を入れ替えて

いこうと思います!



親分、何から何までありがとうございます

倍返し、頑張りますよ~(笑)

セットセット♪

2016 - 08/31 [Wed] - 23:28

こんばんは~
2016cab.jpg 

今年もプレを開催しますのでガッツリセットをお願いします♪



今日は予定通り東京出張

いつものことですがバタバタしてどこにも寄れず帰宅しました(笑)


今年の飼育で珍しいことが、

毎年羽化後にきっちり半年ほど休眠するMGTですが、

今年はなんと♂が先に後食を始めると言う

そしていつも★になってないか心配になる♀も先日、後食を

開始したので、

IMG_3365.jpg

セット開始です!

今年はある方に送る予定をしているのでガッツリ爆産させたいです(^-^)

目指せ100頭(笑)



続いて、


 IMG_3366.jpg

SLS血統2ライン目♪

♂もブルブルしてましたので同居開始!

あ、我が家だとSSS(Super Short Straight)ですね(爆)

先日同居&セットした1ライン目は齧らないので

とりあえず♂は外しましたww

MGT55の壁!

2016 - 06/27 [Mon] - 23:13

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!


さぁ、いよいよ今週から協賛開始ですよ~(^^)


こんばんは~
6月はガッツリ忙しいのに7月は・・・予定が少ない(笑)

まぁこれから埋まってくるでしょう

とりあえず水、木曜日の出張を乗り切ります!


さて、今年は数が少なくて細々と飼育することになったMGT、

一応冬の間に伸びてくれて17gと羽化が楽しみ子が

羽化していましたので掘り出してみると

IMG_2866.jpg 

とりあえず完品、そして1マス1cmなので50アップ♪


ノギスが壊れて役に立たないので上から押さえつけて、

IMG_2865.jpg 

52,3mmぐらいですかね!

一応55mmを目標にしておりましたが届きませんでした><


IMG_2868.jpg 

まぁ50mmを越えると迫力も出てくるので満足ですが♪

♂の残りは1頭、このサイズを越えてくれるのか・・・

期待は薄いですが(笑)

« | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム