キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   便利用品  

ツープレス♪

2016 - 01/24 [Sun] - 22:36

こんばんは~

大寒波、各地域で大変なことになってますが・・・

こちらは全く雪も積もらず子供たちは拍子抜けww

大人はみんな一安心です♪

今日積もった雪より明日の氷が危険ですので

皆さまお気をつけください!


今日は家でのんびりしているはずだったのに

雪が降らなかったので

IMG_2150.jpg 

ラーメンを食べに行っちゃいました(笑)

んーやっぱり個人的には汁有りですね






さて、タイトルのツープレス!

先日の作業でペレメタ用の産卵セットもついでに組んで

おきました

というかセットを組んで温めておかないとマットが冷たくて(^_^;)

IMG_2141.jpg 

最近はくわマットを主にしておりますが在庫が少なかった(^_^;)
 
これにちょいとスパイスを加えて混ぜ混ぜ


我が家の産卵セットにはいつも100均ブラックボックスを使います


そこで、先日プレで頂いた黄色い鮎が好きさんの角プレス

ついに出番がやってきました!

いざ試してみると

IMG_2143.jpg

ジャストフィット

逆にピッタリすぎてビックリです(笑)

左右に2回プレスで固詰めも完了♪

これは今後も重宝しそうです(●^o^●)


黄色鮎が好きさん、ありがとうございました

引っ掛け整理用品♪

2016 - 01/06 [Wed] - 23:10

こんばんは~


昨年末にクワ部屋を掃除することなく今年を迎えてしまい

部屋が汚くなったままに・・・・

ぼちぼち整理しないといけないのでまずは第一弾!

先日黄色い鮎さんから頂いたハンドプレスと★かぶ☆式

ハンドプレスがあるのですが意外と置き場所に困ってました(-_-;)


というわけで先日百均で

IMG_2074.jpg

こちらは2個で100円♪


 IMG_2075.jpg
 
このままだとフックのRが小さいのでプライヤーで加工して

IMG_2076.jpg 

左がアフターになります!

ちょっといびつになってしまったのですが結構固くて・・・・


IMG_2077.jpg 

ラックに引っ掛けるとこんな感じになりますが実際は側面に

設置しております


とまぁ短時間でできるのはこんなもんですねww


次も何か考えます♪

重ねたくて・・・♪

2015 - 01/11 [Sun] - 23:28

こんばんは~
今日は成人式を開催する地域が多いですよね~

私の地域も成人式だったようで、スーパーに着物を着たまま

お姉ちゃんが入って行くのを見ながら10数年前にまさか自分が

この趣味にハマっているなんて想像もできなかったな~

なんて昔を懐かしんでしまいましたww

当時は外国産のクワカブなんてこれっぽっちも知りませんでした(笑)



さて、そんなおっさんもこの趣味を始めて3年目ですが、今年は

さらにハマっていきたいと思います♪


いつもクワガタのことはいろいろ考えているのですが、ラックに

菌糸ビンを重ねる際に蓋の孔が中央に開いているせいで、そのまま上に

重ねると、下のビンには空気が入らないですよね・・・

きっとww


ずらして上に積むとピラミッドのようになってしまうためスペースがもったいない

と思っており、500や800ならともかく2300ワイドなどはかなりスペースが(^_^;)

というわけで、これまでは割りばしを置いて隙間を作ってましたがちょっと

移動するときに当たってしまうと安定が悪いので滑り落ちてしまうことが

ありました。

前蛹になるステージでのこの事故は決して起こしてはいけません!


そこで

1420878492763.jpg 

100均でいろいろ探しましたがしっくりくるものがなくてこれを購入!

カットOK、洗って使えるので使い捨てはしなくてよさそう・・・かなww

1420878889021.jpg 

1枚を4つ割してふたの上に。結構粘着があります!

1420878760238.jpg 

2300ワイドに重ねるとめっちゃピッタリくっついてます

硬度もありますので潰れることはなく蓋と底に隙間がしっかり

できております♪

3本目交換が終わった子達はしばらく放置なので1400と2300はこちらを使用

してスペースを確保しようかな~(*^_^*)





1420878945818.jpg

ちなみに先日暴れたSTOH Aは蛹室を・・・作り始めたかな?

« | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム