キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ  

割り出し-投入=余る!

2016 - 10/02 [Sun] - 23:19

プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

※協賛と応募の日付がかぶっておりますが、応募日当日いっぱいまで

協賛は受け付けておりますからね~(*^_^*)

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪


こんばんは~

今日は久しぶりに何も予定が入っていない休みになりました!

が、

実家に作業をしに行くタイミングが見つからず・・・(笑)


1週間前のこと、

先日セットしたオオクワのセット、久留米×2、内緒産地WD×1

菌糸ボトルは50本

いざ割り出し、種アリは全て確認済み!


まずは久留米①
IMG_3495.jpg

中は食痕だらけ、これを見ると安心しますね♪

 IMG_3496.jpg
 
11頭、1エッグ


続いて久留米②

こちらはカワラ稙菌材使用

IMG_3498.jpg 

18頭+5エッグ・・・ちょい産み過ぎた


最後に内緒産地

IMG_3500.jpg 

ナラ材ですが材が悪すぎた><

結果は

IMG_3501.jpg
8頭ゲット!


卵が全部孵化したら・・・43、取りこぼしもあると考えるとナイスな数を

産んでくれたじゃないか

なんて思いながら菌糸が回るのをまっていたら、

菌糸投入時に数が減っていました(+_+)

久しぶりの材割り出しでミスったか?


菌糸の余りが10本・・・

他の種にも使えないので別ラインで組もうかと即ブリの♀を探してましたが

どれも来季用^_^;

まぁこんな時期に1本目投入する方も少ないので仕方ないですが(笑)



我が家の昨年羽化♀個体を使ってみようか思案中ですww

月見で詰め詰め♪

2016 - 09/16 [Fri] - 23:53

プレ予告ですよ~

2016-1cab.jpg 

じゃんじゃんセット組んでくださいね~♪

皆さん、よろしくお願いします<m(__)m>


ちょいとお願いです

赤ドンキ(ミャンマー カチン産)の即ブリ♀を探しております

売っても良いという方がおられましたら

こんばんは~

気がつけばプレ協賛開始まで1週間・・・早すぎる(笑)

仕事に追われて毎日がルーティーンになっていると

1週間があっという間です(T_T)

この3連休・・・あ、もう1日休みを取っちゃったwwで準備を

頑張ります



さて、今日は名古屋でお仕事、帰ってきたのは8時を過ぎて

しまったのですが、近くので荷物を受け取りました

自宅に帰って急いで食事をすませ、綺麗な月を眺めながら


ウッドデッキで荷物を開封、

IMG_3479.jpg

菌糸ブロック4・・・の下に6ブロック


頑張りました、ひたすら詰めました、蚊なんて気にしていられません(笑)

結果、2時間で

IMG_3481.jpg

8ブロック、40本

実家から持ってきた瓶が足りませんでしたww

というかオオが40もいるのか、ということになりますが(爆)

1ブロック5本とれたので残り2ブロックで10本

10ブロックもいらなかった

1本目なので詰めをゆるくしたのもありますが結構な数になりました



割り出し結果にもよりますが、瓶が余ったら・・・追加で産んでもらうか

リュウコにでも使ってみます



あ、小さいのが出てきてもなのですが菌糸のメーカーが伏せておこう

KURUME♪

2016 - 09/12 [Mon] - 22:39

プレ予告ですよ~

2016-1cab.jpg 

じゃんじゃんセット組んでくださいね~♪

皆さん、よろしくお願いします<m(__)m>



こんばんは~

また台風が発生しましたね~(+_+)

今週末は某テーマパークに行く予定でしたが予報は

せっかくの3連休は残念になりそうです><



さて、我が家ではひっそりと飼育しているオオクワですが(笑)

昨年は早めの産卵、ボトル投入で速攻蛹化、大型血統の

久留米がありえないチイサイズで羽化してきました(爆)

結果、管理表にも記載できないくらいの大惨敗


ですが、今年もmasaさんにチャンスをいただき、譲っていただいた

久留米をセットしておりました

今回は昨年の失敗を教訓に、8月セット、9月割り出し&

1本目投入の予定を立てました

巷のブリーダーさんたちから1本分ズレますがまぁのんびり

やっていきたいと思います♪


ですが、幼虫が採れないことには先に進めないのでセットした

材を試し割り


まずは1ライン目
IMG_3447.jpg

材は普通のコナラ、しっかり齧ってくれています

材を持ち上げたところを確認してみると、

 IMG_3446.jpg
 
幼虫発見♪

まずは種アリで一安心!

続いて材を割ると

IMG_3448.jpg 

しっかり産んでくれていますので本割り出しは後日に



続いて2ライン目

IMG_3451.jpg 

イベントで当選したカワラ材を使用

セットして2週間ほどですがガッツリ齧ってます♪

こちらも材を持ち上げた下を見ると

IMG_3452.jpg 

卵がポロリ&孵化したてを発見

こちらも材を割って中にいるのを確認しました


例年ですとバンブー&KBでしたが今年は違いますよ~(笑)

まぁ本日注文したんですけどねww

今までの菌糸代を考えると倍・・・せめて80は普通に越えて欲しいですが

意外と我が家ではオオが鬼門です(爆)


IMG_3450.jpg 

さて、野外でこの幼虫が判別できるでしょうか^_^;


何はともあれ、今期のオオクワ飼育、スタートです

久留米・・・ですよ♪

2016 - 06/08 [Wed] - 22:54

こんばんは~


梅雨に入ったものの雨が降らないため気温が

下がってくれません

ということで冷温庫(大)が絶賛温度上昇中ですww



本日も少しだけですが作業を!

昨年羽化した個体達が休眠から覚めてエサをガッツリ食べ始めたので

エサ交換で時間がつぶれます(T_T)



我が家にいるオオクワ達がぼちぼち羽化し始めているので

確認してみたところ、

IMG_2777.jpg 

なんか飛び出てますww

近づいてみると、

IMG_2778.jpg 

さらに近付くと


IMG_2779.jpg
まるで温泉に入ったおっさんです(笑)

前脚が見事にハマってますがこの下には何もなくて宙づりです^_^;



そんなことよりもっと問題が

そう、これは久留米、しかもマツノ系masaさん血統なのに

このサイズ・・・この顎・・・


原因は分かってますが!

昨年6月に割りだしたものの、その後の気温上昇に耐えられず

♀が1本で羽化、♂も2本で羽化する個体が多く、残った幼虫も

成長しないまま現在羽化真っ最中ww

結果、

IMG_2782.jpg 

こんなのがいっぱい^_^;

たぶん80upなんて全くいないでしょうね~(笑)


今年もmasaさん血統が準備されておりますが冷却装置の追加と

産卵セット時期をずらしてサイズアップを頑張りたいと思います









オマケ

IMG_2776.jpg 

赤ドンキを30分ペアリングしてみましたがほとんど動きなし(笑)

かなり近づいたところでタイムアップとなりましたが攻撃する様子も

なかったので同居させて帰ってきました!

高額な種なだけに身近に置いておきたかったのですが流石に

無理なので・・・たのんます

これでも久留米ですが(^_^;)

2015 - 10/17 [Sat] - 22:51

お祭り情報!

ine.jpg 

私のプレに協賛していただきましたいねちょびさんが

ゲリラプレを開催しております!

応募スタートです♪

私は・・・出せるセットも組んでない、マットで★多数で協賛が

できませんでした



こんばんは~

今日は朝から嫁さんは仕事、私は子供の送迎があったので

遠出はできなかったので迎えまでの3時間くらい作業を!

たんまりたまったケースと瓶を洗い、エサ交換、これだけで

結構時間を使いますよね(^^ゞ


いつも部屋に入って悩むのが何から手を付けて良いのか

分からなくなることですね(笑)

とりあえず日中も寒くなってきたので国産種はほとんど冷温庫の

外に出しました

IMG_1437.jpg 

今年のオオは謎の★多数&不全多数で大失敗に終わりましたので

越冬組が少ないです(^^ゞ


外に移動したら

IMG_1438.jpg 

中身がスカスカ(笑)

上は今年のオオ&テイオウですが・・・なんか少ないと思ったら

冷温庫小にプリカが大量に入っているのを思いだしました^m^

まぁ今年の冬はのんびりできそうです♪


写真の左上に劣化ボトルがありますが、今年の6月に投入し、

たぶんワインセラーの故障から夏の高温にさらされたので

3ヶ月弱で蛹化、そして羽化(笑)

菌糸がかなり劣化していたので掘り出すと40mmほどの

♀が出てくる出てくる、劣化菌糸が発酵してしまったのか

羽化途中で★の個体も(T_T)


最後の劣化瓶を掘りだすと出てきたのは

IMG_1439.jpg 

まさかの♂(笑)

ワイルド個体ではありません!

IMG_1441.jpg 

ム、ムシモンでもないですよ(^_^;)

IMG_1443.jpg 

投入から4ヶ月で羽化してしまうとサイズさえこだわらなければ

1年周期でいけそうです(爆)



残った子たちはなんとか乗り越えてますのでなんとか伸びて欲しいです!


と私の失敗記事でした♪

« | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム