キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >  

予告♪

2017 - 08/27 [Sun] - 23:19

こんばんは~


今日は奥さんの友達2家族が遊びに来てくれまして、

その子どもたちにクワガタを見せる約束をしておりました!

私が所持するクワガタは少ないので昨日ひろさんから頂いた

スマトラやかっさんのニジイロ、メンガタなど、子どもたちは

初めて見るクワガタばかりで大変喜んでくれてくれて

うれしかったです♪




さて、先日プレを主催されたMINAMIさんからのバトンを

受け取りましたので、恒例になりつつある


みんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のくわかぶプレ、開催予告です

以下予定

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)


いまのところ上記通りでいくつもりですが、私用などで

ズレることもあるかと思いますが、ご了承ください



何より問題が、

今年はかなり減種しており、本当に出せる種が少ないです(笑)

それもあり、開催する気力がかなり無くなっておりましたが、

交流を深めたい、増やしたい、新しく飼育を始めたいけどキッカケが

ない、という方達もいるかと思いますので、そんな人達のお力になりたく、

今年も主催させていただこうと思います!


そして、今頃気づきましたが、10万HITも超えておりましたww

いつも多くの方に閲覧&コメを頂き本当にうれしく思います♪



他力本願のプレ間違いなしですので、皆様のお力添えのほど、

どうぞよろしくお願い申し上げます

年に一度の♪

2017 - 08/26 [Sat] - 23:04

こんばんは~


今朝は4時に起き、6時にひろさん宅へ!

向かった先は

IMG_4598.jpg

毎年恒例の高山採集へ

他のメンバーは都合が合わなかったり腰が痛かったり(笑)などなどで

今回は2人での採集になりました!

ひろさん宅へ向かう途中にとんでもない雨に降られ、どうなるか心配

しましたが、見事に晴れてくれました


しかし、


IMG_4585.jpg 
いたるところで雨の影響が(^_^;)


1カ所目をくまなく探しますが全く成果がなく、次のポイントへ!

ルッキングを開始してすぐにひろさんが違和感を発見

IMG_4589.jpg 

写真では・・・分かりませんが真中にww

慎重に網を伸ばして見事にネットイン♪

採れたのは

IMG_4591.jpg 

ナイススタイルの

IMG_4593.jpg 

ヒメオオゲットです♪

なかなかのフォルムですが、気になるサイズは・・・ひろさんがupするかと


その後、勢いに乗り木々を見ていきますが、全く見つかりません(+o+)


午後から大きくポイントを移動し、昨年全く採れなかったポイントへの

リベンジを狙いましたが

IMG_4599.jpg

全く見つからず、見つからない脱力感で足に力も入らずww

このポイントでも本命どころかアカアシも見つからず、タイムアップ


昨年に引き続きヒメオオ♂1という結果で終了しました


来年は、鈴なりのクワガタポイントを見つけたいです











おまけ

 IMG_4595.jpg

蝶とトンボはめっちゃいましたよ(笑)

そっちが先か!

2017 - 08/23 [Wed] - 22:51

こんばんは~

昨日は夕方に突然の大雨

1時間以上ひたすら雷が鳴り響いており、帰宅途中だったので

かなり焦りました(+_+)


さて、我が家のペレメタですが、1頭、また1頭と・・・落ちてます

以前のマット再発酵での大量★もありましたが、個別に入れている

幼虫たちも減ってきてます(-_-;)


そんな中

IMG_4577.jpg

パープルに見える個体が羽化しておりました~♪

と思ってラベルを見たらブラックパープル血統の方でした(笑)

4か月も先に孵化したパープル血統はまだ♂が1頭も羽化しておりません


とりあえず羽化した個体を確認してみると

IMG_4578.jpg 

ちっさ(笑)

まぁでも綺麗なパープルが出てくれておりますね♪


暇だったのでじっくり観察してみると

IMG_4580.jpg

頭はパープルですが、


 IMG_4581.jpg

羽部分はダークパープルに少しブルーっぽい色が出ているような

出ていないようなww

これは次世代にどんな色がでてくるれるのかちょっと楽しみです!

後食を開始したら♀が落ちる前に数頭セットしてみます♪


そして肝心のパープル血統は

IMG_4582.jpg 

ようやく蛹に・・・


でも・・・


ちっさそう(爆)



パカっと!

2017 - 08/21 [Mon] - 23:51

こんばんは~


今日は簡単に!

以前ひろさんから頂いたマグダレイン、ベトナム・コンツム産ですが、

3頭の♀はすでに羽化、後食を開始しておりますが、残る2頭の

♂は蛹室を作った状態までは確認できていましたが、羽化したかは

分からなかったのでホリホリしてみました


1本目は蛹の状態で★に

ナイスサイズだったのに残念

2本目も★っていないかと不安になりながら掘ってみると

IMG_4568.jpg

そこそこ大きな蛹室、そして

 IMG_4569.jpg
 
出てきた個体は

IMG_4570.jpg 

なかなかのロングアゴー♪

IMG_4571.jpg 

コンツム産の方が大きくなると言われておりますのが、以前羽化した

ファン産は64mm

今回は

IMG_4572.jpg 

余裕の70up・・・なのに

見事な羽パカ


まぁ、ブリには問題ないと思いますので、後食を開始したら

ペアリングしてみようかな!

IMG_4573.jpg

何度見てもカッコイイ顎です

家族旅行♪③

2017 - 08/17 [Thu] - 23:28

こんばんは~
久しぶりのお仕事・・・めちゃダルでしたね~

ちなみに、明日仕事を休むのは内緒です(笑)



さて、家族旅行も3日目の最終日となり、2日目と同じく

朝一朝食をとり、早々にチェックアウト!

目的地はナビで2時間半と表示され、高速を30分、残りは

下道でひたすら山に向かいます

予定より30分ほど早く到着しましたが、駐車場はすでに

満車となっており、随分下にある仮駐車場からシャトルバスで

向かいますが、川沿いを走る道中はヤナギ、ヤナギ、ヤナギ・・・

もう眼をこらすのに必死でした(笑)

駐車場に到着後、トロリーバスにのりかえ、到着したのは

IMG_4538.jpg

富山といえば黒部ダム♪


ここから先は写真だけですww

IMG_4541.jpg


 IMG_4544.jpg
 

IMG_4546.jpg 


IMG_4547.jpg 


IMG_4550.jpg 


IMG_4558.jpg 

↑最後の写真ですが、中央下に半円の虹が出ているのが分かりますか?

これを撮るのに必死で気が付いたら奥さんが先に帰ってました^m^


次に向かったのは近くにあった安曇野ですが、特に見ることはなく、

大王わざび農場なるものがあったので、行ってみると、農場まで入れない

くらい渋滞がひどく、あきらめてそのまま帰宅しました



というわけで、今回の夏の家族旅行は福井、石川、富山を行ったり来たりの

弾丸ツアー、3日間の走行距離は1,100キロ・・・一人で頑張りました


来年はどこに行こうかな~





それと、






夏休みも終わり私の役目もひと段落したので、

そろそろ始動しますかね~

皆さま、準備をお願いしますね

« | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム